激辛熱、激甘冷のグルポタ(前):激辛熱を食べに行きましょう

2016.10.17.21:12

 今日は10月17日(月)、10月も半ばを過ぎたというのに最高予想気温29度と暑い一日でした。いつになったら本格的な秋到来になるのかな?




 10月の三連休(8日~10日)は、8日(土):脱兎会定例会、9日(日):サイメシ会の予定だったのですが、8日(土)9日(日)は、ともに雨の予報で中止になってしまいました(8日の脱兎会定例会の日は、天気予報に反して晴れたのですが、師匠が翌日延期にしたため定例会なし)。

 10日(月)の体育の日は、晴れそうなので、えいちゃんとグルポタをすることにします。

 目的地は鹿児島曽於市にある激辛担々麺が有名な光華炎

 ブログを確認してみると、昨年一昨年とこの時期に行っているようです。

 一昨年はロードバイク(自走)、昨年はクロスバイク(途中まで車載)で行きましたが、今回はグルポタなので車載していくことにします。

 また、じゅるしゅるようでしゅね
 /( ‐ × ‐ )\



 朝食は自転車に乗る時に良く食べるレトルトカレー。

 ジャワカレー大辛口もあったのですが、昼は激辛坦々麺なので辛口にしておきましょう。

H281010.jpg
 

 行って来ます、うーしゃん

 げきからたんたんめん、こんかいは、マチュクシュの500でしゅか
 /(・×・)\


H281010 (2)


 えいちゃんちに寄って車載完了、出発しましよう。

H281010 (3)


 道の駅山之口に到着。

 車が一杯です。今日は駐車しない方が良さそうですね。

 ということで、ちょっと離れた場所に駐車しましょう。

 準備完了。

H281010 (4)


 トイレ利用を兼ねて道の駅に寄ってみましょう。

H281010 (5)


H281010 (6)


 今日は、イベントをやっているので人がおおいようです。

H281010 (13)


 ボトルを忘れたので水を買いましょう。

H281010 (8)


 試食があるので、いただきま~す。

 売り物のお肉をそのままの大きさで試食用としているようですが、太っ腹な試食売り上げ的に大丈夫かな? (^∇^)

H281010 (7)


H281010 (9)


H281010 (12)


H281010 (11)


 お店で商品買うと抽選会に参加できるようですが、暑いため車に置いておく訳にいかないのでやめておきましょう。

 美味しく試食を頂きました。ごちそうさまでした。 (´∀`*) 

H281010 (10)
 

 えいちゃん、出発しましょう。 

H281010 (14)

 
 今日は、ちょっと調子がいいようです。追い風もあって気持ち良くペダルが回せます。

H281010 (16)


 秋を感じさせる雲。今日は最高のグルポタ日和ですね~(*´v`) 

H281010 (15)


 えいちゃん、上着を着て走っていたので暑くないのかな?と思っていたらやっぱり暑かったようです。

H281010 (17)


 上着の下に透けて見えて気になっていたのは、自転車馬鹿ウエア

 そういえば、昨年のグルポタの時もこれを着ていましたね。

H281010 (18)


H281010 (20)


 のんびりと公園の横の道を走ります。

H281010 (21)


 恒例となったかな?公園の中にあるマーライオンもどきの像の前でえいちゃんと記念撮影
 
 タイマーで撮影したこともあり、いまいちの写りですが、去年より痩せたのが写真で分かるかな~

 通りかかかった、子どもがおかあさんに「おじちゃん達なにしているの」と何度か聞いているのは聞こえない振り・・・ (//>ω<) 
 あやしい、おやじたちで、しゅみましぇん
 /(・×・;)\


H281010 (22)

 
 11時30分ぐらいにはお店につきたいので、いつものルートではなく269号を走りましょう。

H281010 (23)

 
 鹿児島県に入りました。県境越え~

H281010 (24)


 コンビニを左折すると・・・

H281010 (25)


 光華炎がありま~す。

H281010 (26)


 11時30分ちょっと前に到着。

 結構、車が停まっているみたいなので、急いでお店に入りましょう。

H281010 (36)
  

 1年振りに来ましたが、相変わらずお客さんが多いようです。私達の次の客で満席になっていました。途中から急いだ甲斐がありました。

H281010 (29)


 前回は400%を食べたので今回は、メニューにあるMAX500%を頼みましょう。

H281010 (27)


 
 運ばれてきた500%。一年振りに激辛担々麺とご対面。

 会いたかったよ~ いや、食べたかったよ~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

H281010 (30)


 えいちゃんは、300%を注文。

 比較してみましょう。

 右が500%、左が300%です。

 違いが分かるかな~

H281010 (31)


 接写

 写真を見ながらブログを書いていたら、また食べたくなってしまった・・・

H281010 (32)


 運ばれてすぐは、麺が固まっていて食べにくいのですが、しばらくすると食べやすくなります。

 激熱いので、食べる際にはやけどをしないように注意が必要です。

 えいちゃんが注文した300%と500%を食べ比べてみましたが、直ぐに違いがわかりません。
 
 後からひりひりしてくる辛さです。

 周りで注文しているのを聞いていたら20%とか100%を注文する人が多い感じです。

 200%~500%を頼む人の比率を知りたくなりますね。

 前回食べた400%の辛さを覚えてはいませんが、500%から上を食べてみたいような気がします。でも、それを言ったらきりがないですね。(´∀`*;)ゞ 

 食べる時に気管に入るとむせるので、食べるのにちょっとコツがいる感じがします。

H281010 (33)


 最後はご飯を入れて、坦々雑炊

 汗をかきかき食べる激辛担々麺はダイエットにもいいかも。ごはんと麺の炭水化物の重ね食いはダイエットの敵ですが、自転車に乗っているのでよしとしましょう。

H281010 (34)


 前回来たときはなかった気がしましたが、持ち帰りができるようです。近くまで車で来たときにはこれを買って帰って、麻婆豆腐を作ってもいいかもしれませんね~

H281010 (81)



 女子高校生っぽいアルバイトの子の愛想が良くて気分良く食べていたのですが、途中、タバコの匂いがしてきて気分を害しました。

 子連れのお客さんも多いようなので、店内は全面禁煙にした方がいいと思いました。

H281010 (35)

  
 最後はちょっと嫌な気分になりましたが、また食べに来ましょう。

 続きます。

 げきからたんたんめんのマチュクシュ500%、にまんじょくのとうしゃんでしゅが、ポチはげきあまマチュクシュ500%でおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


comment

Secret

2016.10.17.22:35

こんばんは~♪
たばちゃん光華苑に行ってるー( ⚭-⚭) ジーー
私も久々に食べたいな~って思ってた矢先にÜPされてて益々食べたい病が(´艸`)
しかも見た事の無い500%(•∀・)凄い!!
そしてやっぱり色が赤い(꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ (꒪ꇴ꒪ ;)
ココの坦々麺の後から来るヒリヒリ感と最後に入れるご飯が堪らんですねー♪
私は今度、何%にしようかな( ´罒` )イヒッ

No title

2016.10.18.21:01

 デロさんへ

 デロさんが光華炎に食べに行きたいな~と思った矢先にブログにアップできて良かったです。(^∇^)

 デロさんが今まで食べた最高が何%かわかりませんが、MAX500%を目指してくださいね~(。>ω<。)ノ

 10%づつアップで50回、100%アップで5回楽しめますね。
 ( ^ω^ )

 MAX500%まで行ったので、辛さアップする楽しみはなくなりましたが、次回は何%を食べようかな?(#^.^#)

 次回紹介する予定のしろくま(こぐま)も合わせて、食べてもらえると、激辛と激甘が楽しめていいですよ~ (ノ´▽`*)b☆ 

はじめまして

2016.10.22.08:47

はじめまして、いぶすき在住のおじさんです。
私も、わくわくサイクリングinくしまに参加予定です。
でも雨の予報ですね、お会いできたらいいですね。
オールグリーンのヘルメットを被っています。

No title

2016.10.23.09:38

 いぶすき太郎さんへ

 初コメいただき、ありがとうございます。(^∇^)

 わくわくサイクリングinくしま、残念ながら雨で中止になってしまってお会いすることができなくて残念です。。゚(゚´Д`゚)゚。

 来年のわくわくサイクリングinくしまにも参加申し込みしたいと思います。あまりイベントには参加しませんが、イベント等で私を見かけたら声をかけてくださいね。(。>ω<。)ノ
 
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR