おやじのサラメシ40・タイ料理ギン・カーオ(日南市):激辛タイ料理は激ウマ~たい タイ料理を見直した~たい

2016.10.11.19:32

 今週に入って、朝晩は肌寒く感じるようになりました。日中の予想最高気温は25~6度と夏日が続いていてますが、今日は気持ちよくジテツウができました。このまま晴天が続くとイイですね。




 まった(あ)りサイクリング再び(前):日南海岸ポタリングからの続きです。


 昼食場所は、廃校となった旧潮小学校を利用したタイ料理のお店です。

H28101 (42)


 小学校ということで、あるかなと思っていたうさぎみっけ

H28101 (43)


 反対側も3つのうさぎみっけ

H28101 (44)


 サイクルスタンドがあるのが、自転車乗りには嬉しい配慮ですね。

H28101 (61)


 日南市が貸出しを行っているのかな。

H28101 (62)
 
 
 タイ料理ギン・カーオ

 看板の字は全く読めないですね。

H28101 (46)

 
 以前から気になっていたお店だったのですが、タイ料理と言えばトムヤンクンを思い出してしまい今まで食べにきたことがありませんでした。

 世界3大スープと言われるトムヤンクンですが、あの独特の酸味が苦手なんですよね。

 タイ料理全般にあの独特の酸味を持つ香辛料が使われていたら、私的には厳しいかなと思いながらお店の中に入ります。

H28101 (45)



 お店の中に入ったとたんにスパイシーな香辛料が香ります。・・・ヤバイ、お腹が猛烈に空いてきた。

 教室を利用したお店がとてもいい雰囲気です。 タイに行ったことはありませんが、タイっぽい雰囲気が漂ってま~す。

H28101 (51)


 黒板を利用したメニュー表がいいですね。

H28101 (50)


 お店の方のお勧めはこちらのガパオ・ライスのようですが

H28101 (49)


 こちらのワタリガニのカレー炒めの プー・パッ・ポン・カリーが気になります。

 カレー味なので、もしかしたらトムヤンクンで使われているあの酸味のある香辛料が使われているかもしれませんが、店内のスパイシーな香りを嗅いでいたら無性にカレーが食べたくなったので激辛でお願いしました。大盛りにしたいところですが、ダイエット中なので、大盛りは我慢 (。>(ェ)<。)  。

 こんかいも、おおもりにしないとは、まじでしゅか・・・
 /(・×・;)\


H28101 (48)



 ガパオ・ライス
 

 師匠、あつさん、えいちゃんが頼のみました (あつさんは、激辛を頼みました)。


H28101 (54)


 キュウリがうさ耳になってま~す。

 混ぜ混ぜして食べるのがとても美味しいそうでした。

H28101 (53)


 
 私が頼んだプー・パッ・ポン・カリー

 香辛料の匂いが、お腹を空かせた私にはたまりません。

 酸味のある香辛料が使われていなければいいけどと思いながら一口食べてみると、そんな心配は吹き飛びました。

 激辛タイ料理は激ウマ~たい タイ料理を見直した~たい

 ・・・/( ‐ × ‐;)\ 

H28101 (55)


 辛さ的にはもっと辛くてもOKですが、汗がしたたり落ちてきます。

 かに味噌と卵とカレーがいい感じに調和してます。うんま~

H28101 (56)


 ワタリガニの殻を取りのぞきながら食べるのがちょっとめんどくさいですが、美味しいものを食べるんだからいいんです。

 しばし無口になって食べます。

 ごはんは、タイ米を使っているようですが、タイ料理にはタイ米があっているようですね。

H28101 (57)


 
 あつさんの奥さんが頼んだパッ・タイ・クン(えび入り、米麹焼きそば)のお裾分けをもらいました(量が多かった訳ではありません)。

 全体写真を撮りたかったけど、ちょっと遠慮してしまい、全体写真はありません。

 旦那さんに反比例して(笑)、細身の奥さんだったのですが、私と外のメンバーへのお裾分けで半分ぐらい料理が無くなってしまったんではないかと思ってしまいました。

 そういえば、前回ご一緒した時も、カツカレー小を半分ぐらい残していたっけ。

 自転車に乗っているのにお腹空かないのかなと思ってしまいましたが、これも痩せている秘訣なんでしょうね。

 とうしゃんも、ここまでいけば、げきやしぇしましゅね~
 /(^Å^)\


H28101 (58)

 
 食べ終わるぐらいの時にお店に入って来た脱兎会メンバーのイノーさんにはちょっとビックリしましたが、そう言えば往路ではロードバイクに乗るさかなくんとすれ違いました。みなさんそれぞれに週末を楽しんでいるようですね~ ♪(/・ω・)/ ♪ 


 メニューには書いていませんでしたが、激辛に応じていただいのは良かったです。(*≧∪≦) 

 大盛りにしなかったこともあり、お腹いっぱいにはなりませんでしたが、美味しい料理を食べて気持ちは満足しました。

 
 続きます。

 にがていしきのあちゅた、タイりょうりが、おいしくてよかちゅたね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR