まった(あ)りサイクリング再び(前):日南海岸ポタリング

2016.10.08.09:19

今日(10月8日(土))は、脱兎会の定例会の予定だったのですが、雨の予報で翌日に延期。

でも明日の天気予報も雨、今の時点(8時)では晴れているので午前中だけでも定例会をやれば良かったかもしれませんね。

まあ、中々読めない天気なので仕方がないですね。明日は晴れますように。

一週間前のことになりますが10月1日(土)、ポタリングをしてきました。10月なのに30度越えの暑い週末でした。

師匠から脱兎会メンバー宛に初心者を連れてまったり走る予定なので一緒に走る方いませんか、というような内容のメールがありました。

10月1日(土)特に予定は入っていませんね。グルポタか、1人でポタリングしようかなと思っていたところだったので(いや、Pダイエットになっていたかも)、師匠達と一緒に走ることにしましょう。

7時40分に家を出ます。

行って来ます、うーしゃん。

きょうは、どこにいくんでしゅかね
 /(・×・)\

本日の予想最高気温は32度、朝から湿度が高くて蒸し暑く感じます。

H28101 (2)

えいちゃんを誘ったところ、一緒に走ることになたので、大塚町にあるこちらのお店の前でえいちゃんと待ち合わせ。7時10分集合だったのですが、7時過ぎに到着ちょっと早くついたようです。

H28101 (3)

えいちゃんと合流後、師匠達との集合場所に向かいます。

H28101 (4)

8時30分過ぎに集合場所に到着。しばし、師匠達を待ちます。

H28101 (5)

師匠達が到着、初心者の方はまった(あ)りサイクリング、初めてのロードバイクで一緒に走った、あつさん御夫妻でした。

お久しぶりで~す。・・・・えーと、10か月振りぐらいですね。

師匠によると、日南海岸をまったり走るようです。先週末の高千穂ライドがちょっとハードだったのでまったりサイクリングいいですね~(自転車乗りは嘘つきなので、師匠の言葉を100%は信用してませ~ん

日南海岸まったりポタリングの参加者:師匠、あつさん御夫婦、えいちゃん、私の5人

H28101 (6)

H28101 (7)

南バイパスの側道を走ります。

H28101 (8)

ワシントニアパームを下から見ながら走るのがいいですね。

H28101 (9)

清武川にかかる橋を渡って

H28101 (10)

KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園。

H28101 (11)

天気がいいで、あちらこちらでスポーツの秋を満喫してます。

H28101 (12)

加江田川にかかる橋を渡りながらの景色がいいですね。

H28101 (13)

H28101 (14)

H28101 (15)

台風16号の影響で沢山の流木等が砂浜に打ち上げられているようですが、片付けが大変そうですね。

H28101 (16)

青島に近い砂浜の流木等は撤去されてきれいになっていましたが、週の中半にかけて接近予定の台風18号でまた流木等が打ち上げられないといいですね(台風はそれたので大丈夫だったでしょう)。

H28101 (17)

H28101 (18)

南国の観光地的風景ですね。

H28101 (19)

コンビニで休息して、アイスを一本。

H28101 (20)

食べている途中、何か書かれているので当たったと思ったら・・・ハズレ。

せめて、うさぎが書かれていればよかったのに・・・

H28101 (21)

いつもの堀切峠は上らないで、堀切峠下の道を走るようです。

H28101 (24)

師匠がこのルートを走るのは珍しい(一緒に走るのは初めてかも)ですね、今日は本当にまったり走るつもりなのかな?

H28101 (23)

師匠達とはちょっと別ルート、この景色が好きなんですよね。

ワシントニアパームが曲がってる・・・・・見たところわざと曲げているみたい。

H28101 (25)

潮の香りと景色を楽しみながら、走ります。う~ん爽快。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

と思っていたら・・・

H28101 (115)

げげっ((((;´・ω・`))) 、ところどころ、ドロドロ地帯があります。前日久しぶりにピナパリを綺麗にしたのでここは、超~ゆっくりと走ります。

H28101 (27)

堀木切峠下を抜けて、日南海岸線を走ります。

H28101 (28)

デモンデマルシェで休息。

H28101 (29)

うさぎ(だよね?)めっけ。

H28101 (32)

朝食を軽めに食べていることもあり、お腹が空いてます。いつもなら、パンかソフトクリームを食べるところですが、ここは我慢をして、無糖コーヒーにしましょう(写真がピンぼけしてますね)。

H28101 (30)

始めて見るジョージアの無糖コーヒー、値段はちょっと高めの180円ですが、低温抽出で美味しい缶コーヒーでした。

師匠達がソフトクリームを食べているのにつられて食べたくなりますが、ここは我慢。(。>ω<。)ノ こういった余分なカロリー摂取を減らすことの積み重ねがダイエットに繋がるんで~す。( ̄^ ̄)ゞ

まじでしゅか、これまでのとうしゃんでは、かんがえられないでしゅね

かなりむりしていると、うーしゃんはおもうでしゅ
 /(・×・;)\

H28101 (31)

いつもなら休憩もそこそこに出発するのですが、ちょっと長めの休憩をとり暫し話し込みます。

久しぶりにお会いしたあつさんから、痩せましたねと言われました。

雨で3週間程ジテツウはしていませんが、食べるのをちょっと我慢したり、Pダイエットをしている成果が出ているようです。

対するあつさんは、ちょっと?太った気がしますね。私に刺激されてダイエットをする気になられたようなので、頑張ってくださいね~(えいちゃんもですよ~(笑))

ちょっと休憩し過ぎた気がしますが、11時に出発。

H28101 (33)

H28101 (34)

日南市~

H28101 (35)

あれ、こちらのお店で昼食するようなことを言っていたけど師匠通りすぎました。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

今まで餌切れを感じたことはほとんどないのですが、朝食軽めに加えてお腹の蓄えが減ったせいかちょっとクラクラしてきました。 あ~腹減った・・・

H28101 (36)

トンネルを迂回し旧道を走ります。

H28101 (37)

天気がいいので、いつもながらこの道を走るのは気持ちがいいですね~

H28101 (38)

ああ腹減った・・昼食どこにするんだろう・・・ ((´・ω・`;))  美味しい景色だけど、景色ではお腹は満たされませんよ~ ヾ(・∀・)ノ

H28101 (39)

旧道を出たところで折り返します。師匠、あつさん御夫妻に旧道の景色を見ながら走ってもらいたかったようですね。

日南市内まで走るとさらに気持ちのいい景色を楽しめるので、今度は日南市内まで行けるといいですね。

H28101 (40)

昼食場所に到着。 やっと、メシが食える・・・・(*≧∪≦)

H28101 (41)

続きます。

ひしゃしぶりのあちゅしゃんたちとの、まちゅたりポタリング

にちなんかいがんポタリング、いいねのポチをおねがいしましゅ