高千穂輪行(車載)サイクリング(前):3年目の正直?

2016.09.26.20:18

 先週末の天気予報では、今週の前半は晴れる予報でしたが、秋雨前線の影響で一週間ほとんど雨の予報になってしまってジテツウができそうにありません。うーん、これで3週間全くジテツウができなくなりそうです。ジテツウDEダイエット中なのにちょっと困ったかも。 (´・_・`)

 とうしゃんが、やるきになちゅたからだと、おもうでしゅ
 /(・×・)\
 



 
 9月24日(土)は、脱兎会の定例会でした。

 目的地は高千穂町。高千穂町までのサイクリングは、3年前に師匠が輪行サイクリングを企画したものの台風のため2年連続で中止 ( ノД`)になってました。

 師匠が2年間温めたプランがこちら。


 Aコース:宮崎市(自走) → 門川駅 → 高千穂町 → 門川駅(輪行)(走行距離:196km)

高千穂A


 Bコース:宮崎市(輪行) → 門川駅 → 高千穂町 → 門川駅(輪行)(走行距離:126km)

高千穂B



 師匠は自走で門川まで行くAコース(ちなみに、師匠にとっての高千穂往復(約280km)は自走で行ける距離のようです)。

 6時30分に宮崎市を出発して8時30分に門川駅(約70km)に到着するというと・・・平均速度35km。ということは40km前後のスピードで70kmを走らないといけないということになります。

 希望者がいれば出発時間を早めてもいいということでしたが、唯一Aコースをチョイスしそうな、さかな君は足を捻挫してしまったとのことでAコースは師匠だけ。他の参加者はBコースを選びます。

 私とえいちゃんは、輪行がちょっと苦手なため、門川町までロードバイクを車載して行くことにします。

 えいちゃん車に車載して、6時50分に出発します。

 行って来ます、うーしゃん。

 ことしは、たかちほにいけるようで、よかちゅたでしゅね
 /(・×・)\


H28924 (2)


 気持ちのいい秋晴れ。  

 昨年、一昨年前は(たしか)台風のおかげで涙を飲んでの中止になりましたが、今回は台風16号のおかげ?で気持ちのいい秋晴れの下、師匠が企画した高千穂輪行サイクリングが催行(本来の使い方と若干違いますが)できて最高

 ちょちゅと、ごういんなおやじギャグでしゅね・・・/( ・Å・;)\

H28924 (3)

 
 門川町の某所に到着。

 時間的に余裕があると思っていたのですが、以外と時間に余裕がありません。

 急いでピナパリをえいちゃん車から降ろして準備完了。

H28924 (4)


 えいちゃんのロードバイクのタイヤが劣化しているようです。パンクしませんように。

H28924 (5)


 門川駅に向けて出発。

 えいちゃんが車のナビを見てコンビニを左折すると言っていたので、国道10号を北上します。

H28924 (6)


 コンビニが中々ないね、と思いながら走っていて、ふと後ろを振り返るとえいちゃんがいません (゚д゚) 

H28924 (7)


 あれ、信号に捕まったかなと思いながら、携帯を取り出すとえいちゃんから丁度着信がありました。

 えいちゃんによると、門川駅は駐車したところからちょっと行って、左折したところとのこと・・・行き過ぎたようです (゚△゚;ノ)ノ 。車のナビ情報が古くて、コンビニが無くなっていたようですね。

 直ぐに来た道を戻ります。

H28924 (8)


 対向車線沿いにちょっと、(以前から)気になるお店発見 ( /ω)  。 あはは、いい塩梅にピンボケしてますね~

H28924 (9)

 
 えいちゃんと合流し門川駅に向かいます。

H28924 (10)


 師匠とメンバーが既に到着して輪行袋からロードバイクを取り出し組み立てています。

H28924 (13)


 師匠は、6時30分に家を出て、8時20分に門川駅に到着したとのこと。

 マジですか、私達が出発したのは6時50分、走ったルートが違うとはいえ早すぎです。

H28924 (12)


 ロードバイクを組み立てて準備完了。高千穂町に向けていざ、出発。( ̄^ ̄)ゞ

 本日の参加者:師匠、えいちゃん、ちゅんさん、ふみさん、ばるちゃん、私の6人

H28924 (14)


 高千穂までは川沿いの旧道(なだらかに上っているので、比較的楽して高千穂まで行ける?)を行く予定だったのですが、師匠によると日之影町の先が土砂崩れで通行できなくなっているので途中からバイパス(国道218号)を走るとのこと。

 高千穂は長らく行ってませんが、国道218号は結構なアップダウンがあった気がします。大丈夫かな・・・

H28924 (15)

 
 車があまり通らないので走りやすい道です。

H28924 (16)


 山が迫っている道ということで、日陰が多いのもいいですね。

H28924 (17)


 ここを右折。

H28924 (18)


 そこそこの斜度の坂を上ります。 ドロドロは勘弁。

H28924 (19)


 国道218号に出ます。

H28924 (20)

 坂をビューンと下ります。見晴がいいですね~ 

H28924 (21)


 橋を渡った先は北方町、川沿い道沿いにはコンビニ等がないので、北方町のスーパーに寄るようです。

H28924 (22)


H28924 (23)


 
 北方町と言えば、干支の町。干支と言えば・・・うさぎですね。 と思っていたら・・・

 あっ、あれは・・・

H28924 (24)

 
 うさぎさんがお出迎え~

 うーん、いまいち可愛くないですね・・・

H28924 (25)


 暑いので、アイスを食べて休息。

H28924 (26)


 暫し休息して出発。

H28924 (28)

 
 このまま真っ直ぐ国道218号の坂を上るのかなと思ったら、左折し川沿いの道に戻ります

H28924 (30)


 道幅もそこそこ広くて走りやすい道です。

H28924 (31)

 
 赤いアーチ橋と周りの景色が最高~

H28924 (32)

 
H28924 (33)


 比叡山?
 
H28924 (34)


 この先の日之影町の坂を上って国道218号に出るルートもあるようですが、結構な激坂のようなので、ここを右折して上ります

H28924 (35)


ダイエットで少々身軽になった私、坂を上るメンバーから飛び出して自分の走りやすいペースで上ります。

H28924 (36)


 体が軽くなって、坂を上るのがちょっと楽になった~ (#^.^#)  と思っていたら・・・

H28924 (37)

 
 すると師匠が後ろから楽々と(多分アウターで)追い抜いていきます(来ると思った(笑))。 付いていこうかなと思いましたが、まだ先が長いし、止めておきましょう。私より70km余計に(ハイペースで)走っているのに、流石師匠早すぎ・・・ええい、前を行く師匠、やつは化け物か・・・ 

 シャアのシェリフを、ぱくちゅているようでしゅね・・・ 
 /(・Å・)\


H28924 (38)


 坂を上って一息つきます。

 いい景色。

H28924 (40)


 えいちゃん頑張れ~

H28924 (39)


 坂を上っても、さらに坂が続きます・・Σ(´Д`lll)エエ!! ・マジですか。 

 きょうは(も?)、しゅぎょうのようでしゅね~
 /(^×^)\ 


H28924 (41)


 繰り返されるアップダウン。一番いやなパターンですね。

H28924 (42)


 青雲橋

H28924 (43)


 高千穂まで、あと12km。
 
H28924 (44)


 ふじりんご100%が疲れた足を回復させる(かな?)

H28924 (45)


 H28924 (49)

 
 高千穂町に到着 ♪───O(≧∇≦)O────♪  高千穂町久しぶり~ (^_^)/  と思ったら・・・・

H28924 (50)


 師匠から、これが最後の坂だよ~と一言。

 昼食は高千穂牛を食べられるお店を予定。師匠以外は、坂はもういいよ・・・みたいな感じですが、高千穂牛を食らうために頑張ってこの坂を上りましょう。

H28924 (51)

 
 坂を上ったところにある高千穂トンネルを抜けると・・・・

H28924 (52)


 高千穂牛が食べられるお店キター。 ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

 今回の定例会に参加できなかった、ジモピー(死語?)のかずちゃんの情報によると、「最近閉まってる雰囲気がありますので要注意です!」とあったのですが、開いてて良かった

 ホチュトモチュトでしゅか?
 /(・Å・)\


H28924 (53)


 このお店については、次回、おやじのサラメシで紹介しましょう。

 続きます。


 こんかいも、ながくなりしょうでしゅが、またみてくだしゃいね

 しゃんねんめのしょうじきで、たかちほいけてよかちゅたね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR