サイメシ求めて迷走?(前):えっ、haruさん馬が背まで行きたい?

2016.09.20.19:13

 久しぶりに九州を直撃した台風16号、昨晩から今朝にかけて宮崎県を通過したため今日は寝不足気味でした。我が家は幸いなことに被害がありませんでしたが、被災された方につきましてはお悔やみ申し上げたいと思います。




 一週間以上前のことになりますが、9月11日(日)は、サイメシ会に参加しました。
 
 数日前の天気予報では、曇りや、曇り時々雨のような予報になっていたのですが、前日の天気予報では晴れで夕方から雨、当日朝の天気予報では、晴れで夜から雨のような予報になっているので、天気は大丈夫そうです。

 水曜日のサイメシ会は通常通りやっていたようですが、日曜日のサイメシ会は久しぶりですね。

 7時30分に家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 シャイメシかい、ひしゃしぶりでしゅね、きょうはどこにいくんでしゅかね
 /(・×・)\


H28911.jpg


 お菓子か何かが散乱してカラスが群がっているようです。
 カラスが群がっているのって何か嫌ですよね・・・

H28911 (2)

 
 本日の予想最高気温は29度と30度を下回っているのですが、朝から蒸し暑い感じです。

H28911 (3)


 集合時間の8時少し前に市役所下の河川敷に到着。

H28911 (5)


 一昨日前のブログに書いた 大吟醸 ~破烈兎~紅 をあばおろし~

 haruさんのブログより写真をお借りしました。

H28911 (51)


 あはは、やっぱりかなり派手ですね・・・

 H28911 (52)


 えいちゃんから、haruさんが、日向市の馬が背に(行ったことがないので)行きたいって言ってますよ~との情報が入ります。

 馬が背ですか。行くのはいいのですが、70kmぐらい走ってからの馬が背までのアップダウンは結構厳しいものがありますね。

 でも日向市方面に行くということは、今日のサイメシは、私のお気に入りの美々津にある「みやこ家」にするといいかも

 取りあえず、馬が背まで行けるかどうかは別として日向市方面に行くことになりました。

 本日の参加者:haruさん、I先生、やなさん、おりばーさん、えいちゃん、私の6人

 馬が背までたどり着けるか分かりませんが、出発。

H28911 (6)


 最短コースとなるように(?)、街中を北上します。

H28911 (7)


 えいちゃんから教えてもらった、博物館前の花屋さんのフラワーラビット

H28911 (8)


 名前にあるようにお店の前にうさぎの置物が飾ってあります。

 うさぎ好きのオーナーなのかな?これは、一度お店の中に入ってみないといけませんね。

H28911 (9)


H28911 (10)


 コンビニで休憩。

 初めて食べる大人なガリガリ君ぶどう

H28911 (11)


 ブドウの渋みと甘みが感じられて、これは中々美味しいです(ネットで調べたら8月31日に発売されたようです)。赤ワインで使われるブドウを使っているようです。定番のソーダ―味より10kcal程カロリーが高いようですが、カロリーが89kcalと低めなのがいいですね。

H28911 (12)


 ここで、えいちゃんが所用のため離脱。気を付けて帰ってくださいね~

H28911 (13)


 一ツ瀬橋を渡って、新富町に入ります。

H28911 (15)


 コンビニで再度休息、蒸し暑いので喉が渇きます。

 私が食べた、大人なガリガリ君ぶどうを食べようと他のメンバーが探しましたが、売り切れのようです(大人なガリガリ君ぶどうの値段を貼ったシールが冷凍庫にありましたが、ガリガリ君はありませんでした。)。

H28911 (16)


 いい天気。

H28911 (17)


 途中、M大のおりばーさんが前を牽きます。

 向かい風の中、元気に牽いてくれます。

 haruさん曰く、彼が牽いてくれるのはいいんだけど、前が見えないから面白くないんだよね・・・おりばーさん、身長が180cm以上ありそう。年々身長が縮んで170cmない自分としては、うらやましい限りです。

H28911 (18)


 写真を撮るので(安全のため)いつも一番後ろを走っている私ですが、I先生が見たことがないという「カッパ塚」に案内しようと思い、途中から先頭に出て皆さんを牽きます。

H28911 (19)


 みやこ家に行くこともあり、少し急いだ方がいいかなと思いつつ、カメラを後ろに向けてパシャリ、後で写真を見てみると・・・

 牽き慣れていない私、少し頑張りすぎたみたいで、皆さんを置いて1人で走っていたようです、済みません。

H28911 (20)


 カッパ塚で暫し待っていると、皆さんが到着。

 おりばーさんがパンクをしてしまったようです。

 そういえば、当ブログでのパンクネタは久しぶりですね。

 いちゅもみたいに、パンクがちゅじゅかないと、いいでしゅね
 /(・×・)\


H28911 (22)


 一年振りぐらいにパンクしたというおりばーさん、パンク修理はちょっと不慣れなようです。

 パンク名人(大王?)の私が、ちょっとお手伝いしてタイヤをホイールにはめます。

H28911 (53)


 私がタイヤを填めた後、おりばーさんが空気を入れていると・・・・

 プシューという音がして何事かと見てみると、インフレーターが壊れたようです。

 この手のインフレーターは、空気を入れやすそうですが、一部分に負荷がかかって破損しやすいかもしれませんね。

H28911 (23)


 やなさんがインフレーターを取り出して、再度空気を入れます。やなさんのインフレーターもおりばーさんのインフレーターと似たようなインフレーターなので、大丈夫かなと思いながら空気を入れていたのですが、無事に空気が入ってパンク修理完了。

H28911 (24)


 ここで時計を確認すると11時を回ってます。パンク修理に少々時間がかかってしまったようです。

 みやこ家まで行くと、12時を過ぎてしまいそうなので(お店が混むので)、水曜日のサイメシ会では行けない(水曜日が定休日のため)粋孝に行くことにします。  
 
 カッパ塚の横の坂を上ると近そうなので、坂を上って粋孝に向かいます。

H28911 (25)


 粋孝に到着してみると。暖簾が入り口の中に入ってます。

H28911 (26)


 でも、お店はやってそうなので、自転車を置いて中に入ろうとしていると、お店の方から、すみません、今日は貸し切りなので飲食できませんと言われました。

 うーん、残念。

 皆さん、お腹を空かせているようですが、どうしましょう。

H28911 (27)


  取りあえず当初の予定どおり、みやこ家に行ってみて、お客が多いならその近くの別の店に行きましょうということにして、ここまで来た海沿いの道に戻ろうとしますが・・・ショートカットをしようとして、迷走・・・

H28911 (28)


 行き止まり、また迷走・・・

H28911 (29)


 続きます。

 おなかをしゅかした、みなしゃん、どこでシャイメシにありちゅけるのかな? のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕×◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2016.09.21.14:59

やっぱり上下お揃いがgoodでしたね!
青より赤の方がお似合いだと思います♪
かなり目立つのでイベントだとすぐに見付けられて便利かも(^m^)

コメントするとパンクの神様がこっちに来そうなので
ココらへんで退散します笑

No title

2016.09.22.08:12

 なもさんへ

 なもさんに頂いたコメントのおかげで、悩んだ挙句にレーパンもポチってしまいましたが、上下で揃えて良かったです(似合うかどうかは別ですが・・・)。

 イベントでは恥ずかしいのでちょと着られないかもしれませんね。(/∀\*) 

 ここから、始まる(かも)パンクの連鎖(笑)。(//>ω<)
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR