アシナガバチを駆除、何回やれば終わるのかな?

2016.09.12.19:27

 秋雨前線のおかげで、今日から一週間ずっと雨の予報になってます。

 ジテツウしたいけどできない。このまま体重増になるのが心配です。

 たべてのむのを、がまんしゅるでしゅね
 /(=^・^=)\




 少し前のことになりますが、家の外壁塗装を業者の方にお願いして、作業をしてもらっていたのですが、その業者の方から、リビングの窓の隅に蜂が巣を作ろうとしているとの連絡をもらいました。

 げげっ、まじですか。そういえば一匹の蜂が窓の上の片隅に飛んでいってそこからでてこなかったのを先日見ていたので、ちょっと気にはなってました。

 LINEで送られてきた写真。

H28961.png


 以前、2度程蜂に巣を作られて駆除したことがある(1回は業者に依頼)のですが、久々に蜂の駆除をしないといけないようです。

 仕事から帰って来て蜂用の駆除剤を買ってきました(駆除は夜がいいようです)。

H2895(3).jpg


 駆除剤を10秒程吹きかけるとボトボト落ちてきます(10匹ぐらいいたかな?)。

 巣はまだ作っていないようです。
 
H2895 (4)


 それから、2日後ぐらい、今度はカーポートに蜂がいるとの連絡を受けたので再度駆除。この時はまだ明るい時間だったためか、5匹程落ちてきました。

H2892ハチ

H2892ハチ2


 そして、また2日後ぐらいに、今度は玄関の上の外灯の所に蜂がいるとの連絡がありました。

 げげっ((((;゚Д゚)))))))、しつこい蜂だ。そんなに我が家に巣を作りたいのかな?

H2896.png


 夜仕事から帰って来て見てみると、蜂が1匹ぐらいしか見えないので、数秒駆除剤を吹きかけドアを閉めると、ボトボトと蜂が落ちてきます。

H2895.jpg


 しばらくして、ドアを開けて見ると、結構蜂が落ちてます。

H2895 (2)


 翌日の朝の様子。

H28962.jpg


 蜂をかき集めてみると、20匹ぐらいいるようです。

 噴霧した駆除剤が少なめだったためか、ピクピクしてまだ生きているのがいるようです。

 ちょっと可哀想だけど、巣をつくられたらたまらないから仕方が無いか。

 かわいしょうでしゅが、うーしゃんしゃ、しゃれたくないでしゅ
 じょうぶちゅ、してくだしゃい
 /(・×・)\


H28963.jpg



 後日、蜂について調べてみると、この蜂はアシナガバチだと思われます(アシナガバチも数種類いるので、どの種類かは分かりません)。

 アシナガバチは、基本的に大人しい性質で、直接巣を刺激しなければ攻撃してくることはあまりないようです(ただし刺された場合、スズメバチより痛いようですし、毒性は強いので注意が必要です)。

 アシナガバチは、害虫を狩ってくれる益虫とされているようです(農作物や庭木につく毛虫やカメムシ、イモムシなどのさまざまな害虫を幼虫のエサとするため)。

 益虫? そうなんですか、ぱっと見スズメバチの小さい奴みたいなので、攻撃的かと思ってましたが、そうではないようです。

 営巣の時期については、4~6月頃のようなので、今回我が家に来たアシナガバチは新たに巣を作るためではなかったのではないかと思われます(そう言えば、春先にカーポートに作られた小さい巣を駆除したことがあります)。

 7月から8月頃までは、女王蜂の産卵や働き蜂による巣づくり・エサ捕り・幼虫の世話など本格的に活動しており、大人しい性質を持ちながらも攻撃性の増す時期となるようです。

 アシナガバチはスズメバチよりも活動期間が短く、種によっても異なりますが8月後半になるとオスバチが羽化しだし、やがて翌年女王蜂となる新女王蜂も誕生し、9月中旬頃には巣や木の枝などに群がり、じっとしていることが多くなるようです。

 今回のアシナガバチは、近くに営巣したアシナガバチの一部が巣とは別の休息場所として我が家を選んだのかもしれませんね。

 今のところ、アシナガバチの再来はないようです。

 攻撃的ではないと言っても、家の近くにたくさんのアシナガバチがいるのは気持ちのいいものではないし、家の中に入ってきてうーしゃんが刺されたら、一発で月に帰るかもしれないので、しばらくの間は、家の周りを見てまわった方がいいかもしれませんね。

 
 ハチのひとしゃしは、いやでしゅね
 
 アシナガバチもうこないといいねの、ひとポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR