ジテツウと体重表DEダイエット-1:2週間で目標達成?

2016.09.04.10:22

 台風12号が接近中ですが、私が住んでいる宮崎市内は暴風圏には入らないような予報になっているようなので取りあえずは一安心といったところですが、台風が通過する地域にお住まいの方は十分に警戒をしてください。


 特定保健指導でダイエット:格好いィとうしゃんに俺はなる?で綴ったとおり、特定保健指導を受けてダイエットを再開しました。

 特定保健指導の中で体重表をつけるというのがあったのですが、体重表を2週間つけたので記録しておきましょう。


 
 当ブログを御覧になっている方はお分かりのように、ジテツウを毎日してないし、ダイエットといいつつ餃子を20個食べたり、焼き肉食べてビールをガンガン飲んだり、とんてき食べたり、毎週末飲みさる いているし、こんなんではダイエットは無理だよねとお思いのことと思います。 (。-_-。)


 うーしゃんも、しょうおもうでしゅ
 /(・×・)\
 






 過度にダイエットをしようと思って、食べたいものを我慢しすぎたり、禁酒をしたりすると、ストレスたまって途中で投げ出しますよね。


 なにか、いいわけがましいことを、いちゅているようでしゅね・・・
 もう、やめるちゅもりなんでしゅか・・・・・
 /(・×・;)\







 
 ジテツウ(とサイクリング)と体重表をつけるだけで痩せるのか?


 うーしゃんは、とうしゃんには、むりだとおもうでしゅ
 /(・×・)\








 毎日朝晩、体重計に乗るの結構めんどくさいですよね。


 うーしゃんは、たいじゅうけいにのらないので、わからないでしゅ
 /(・×・)\
 








 ジテツウは慣れると楽しい?ですよね。

 うーしゃんは、ジテチュウしないのでわからないでしゅ

 たいじゅうひょう、はやくだしゅでしゅね
 /(・×・)\











 この時期、ジテツウした後のビールはたまりませんよね。


 うーしゃんは、ジテチュウしないし、ビールのまないのでわからないでしゅ

 とうしゃんは、ねんじゅうビールをのんでいるでしゅね

 たいじゅひょう、まだだしゃないんでしゅか、よんでいるかたが、かえりましゅよ
 /(・×・;)\
 










 前置きが長くなりましたが、体重表をアップしましょう。

 体重表(平成28年8月15日(月)~8月28日(日))

 健康診断の時の体重約70kg → 66.6kg ・・・・ 3.4kgダイエット

 健康診断の体重を基準とするとなんと3.4kgのダイエットです。

 特定保健指導の時に3ヶ月で3kgのダイエット → 目標体重67kgと設定したのですが、取りあえず目標体重を切りました。
 
 まじでしゅか、うーしゃんも、ビチュクリでしゅ
 /(・×・;)\


 ジテツウウ×6回(雨や所用がある時以外はジテツウしました)=252km

 ポタリング×2=112km

 合計:364km自転車で消費したカロリー約9100kcal
(40kmで1000kcalとして大雑把に計算)

体重表1


 
 通常、朝と晩に体重を計ると朝が軽くなるようなのですが、朝が重くなっているのは朝は起きて直ぐの体重、晩は入浴前(晩酌前)に計っているからです。

 晩は寝る直前に計るのがいいと書かれているサイトもありますが、寝る前は晩酌後なので体重g+1.5kgぐらい増えていそうなので晩酌前に計ってます。 

 じゅるしている、でしゅね
 /( ‐ × ‐ ;)\

 
 まあ、毎日同じ条件で体重を計るという点で良しとしましょう。


 週末にかけてガクンと痩せているのは何故か?

 なんででしゅか?
 /(・×・)\
 


 とある娯楽施設に行くときは通常、朝を食べない(軽く食べる)、昼食べない、夜遅く晩酌するのですが、ダイエット中なので夜の晩酌をやめた(晩めし抜き、または軽く食べた)ためです。

 ・・・・/( ‐ × ‐ )\
 
 ただ、極端な絶食は体が飢餓状態になって一気に太るようなので、少しは食べた方がいいようです。

 分かってはいるのですが、体重を減らすのが面白くてやってしまいました。

 週末、自転車に乗らないでとある娯楽施設に行くときは、なるべく軽く食べるようにして体重調整をしていきましょう。

 絶食ダイエットは、特定保健指導で体重を計る際の最終手段としましょう。

 
 ピンボケになってますが、66.6kg。

 ゾロ目になって幸先のいいダイエットになるかな~

 うーしゃんは、しょれは、あくまのしゅじだとおもうでしゅ

 リバウンドして、77.7kgにならないといいでしゅね
 /(・Å・)\


 H288体重



 この体重計を特定保健指導の担当のいーよさんに送ったところ、体重計に感想を書き込んでくれました

 赤ペン先生の添削みたいでうれしいですね、励みになります。ありがとうございます。

 ダイエットに関するアドバイスもいただいたので、ジテツウと体重表をつけてのダイエットを続けていきたいと思います。

体重表1・添削



 翌日(8月29日(月))体重が67kg台、その翌日(8月30日(火))68kg台になってました・・・

 まじでしゅか、やちゅぱりでしゅね・・・
 /(・×・;)\


 増減幅が大きすぎる気がしますが、無理のない範囲で続けていきましょう。 ( ̄^ ̄)ゞ

 
 たいじゅうけいこうひょうのじかいがあるか、わかりましぇんが

 とりあえじゅ、ダイエチュトおうえんのポチを、おねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR