おやじのサラメシ38・外山食堂(宮崎市):宮崎元祖トンテキは、とん(と)敵なし?

2016.09.01.23:31

 とん×2がとん食うポタリング(前):宮崎市内の〇〇食堂まで遠回りからの続きです。

 とんな2人が、とんを食べにきたお店はこちら

 外山食堂

 こちらのお店の名物料理は、トンテキ

 地元テレビや、地元新聞紙でも取り上げられたお店です。
 
 宮崎ではあまり聞き慣れないトンテキは、グローブ状にカットしたソテー用の豚肉を焼いて、濃厚なソースをからめたもので、三重県四日市の名物としても知られる料理のようです。

H28827 (30)


 メニュー ♪

H28827 (35)



 何にしょうかな~

H28827 (31)


 ではなくて、どのサイズのトンテキにしようかな~

 トンテキ定食は、200g、250g、400gのサイズが選べるようです。

 レデイスーストンテキ(150g)という選択肢もありますが、ここは普通サイズの200gを選びましょう。

H28827 (32)


 加えて、サクッと美味しいというメンチカツを一つお供に付けましょう。

 私的には、メンチカツ定食のようにメンチカツが主役をはるという定食は頼んだことがありません。

 メンチカツは主役のお供といった位置づけがいいと思うのですが、どうでしょうか? (・Д・)ノ

H28827 (33)



 ごはんは、小、中、大から選べるようです。

 いつもなら大なのですが、うーん、悩みますね。

 値段が変わらないし、トンテキを上に乗っけて食べるなら、やっぱり大がいいかな?


 暑い中喉が渇いているので、水で喉を潤し、トンテキが運ばれて来るのを暫し待ちます。

 厨房でトンテキ作ってま~す。

 手作りプリンか、食べたい・・・

H28827 (36)



 いい匂いと共に運ばれて来たトンテキ定食(200g)、ごはん大

H28827 (38)

 
 主役(トンテキ)に寄り添うお供のメンチカツがイイですね~

H28827 (40)

 
 ネットで地元テレビ局で紹介された内容を見てみると、元祖トンテキを名乗る理由として、

 ① グローブのように切って焼くのではなく、女性のお客さんが多いので食べやすい「一口サイズ」に切っている

 ② 通常のトンテキはウスターソースや醤油味がベースで食欲をそそるニンニク風味が主流のようですが、こちらのお店は、元祖宮崎トンテキを目指しているためオリジナルのソースを作っているようです。
 ソース作りには丸2日かけるというこだわりぶりで、男性が求めるパンチの効いた味付けに、女性が好むコクと香りをブレンドして、使う調味料と香味野菜は、約55種類にも及ぶそうです。


 肉が一口サイズに切られているのは食べやすくてイイですね。

 こだわって作られたソースが肉のおいしさを引き立てているようです。

 ごはんに乗っけて食べるのが美味しいですね。

 ガッツリの丼ぶりごはんにトンテキを乗っけた、トンテキ丼が合いそうな味わいですね。

 野菜とポテトサラダがトンテキを引き立てま~す。

H28827 (39)

 
 メンチカツも、肉汁がジュワッと出てきて美味しいです。

 これで、ビールがあると最高なのですが、ビールは夜のお楽しみ (*´ω`)┛にしておきましょう。

 こんしゅうも、のみしゃるくようでしゅね・・・
 /(・×・;)\


H28827 (43)
 

 えいちゃんは、250g(もちろんごはんは大)を注文。

 メンチカツの代わりに手作りプリンを頼もうかなとか言ってましたが、私のダイエット話しを聞いて止めてました。うーん残念。(´・_・`) 

H28827 (41)


H28827 (42)


 宮崎元祖トンテキ、こだわりのソースのトンテキはごはんが進みます。

 宮崎でトンテキを食べられるお店は、そんなにないと思います。宮崎元祖トンテキには、とんと敵なしですね~ (*’U`*)

 こだわりのソースは再現できませんが、今度自宅でトンテキを作って一杯やろうかな~

 
 続きます。


 とんが、とんくちゅて、よろこんでましゅが、ダイエチュトはどうしたのかい、のポチをおねがいしましゅ
 /(=◕×◕=)\


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2016.09.02.14:59

そろそろ〇取ってもいいですかね?笑

それにしてもおいしそー!
トンテキだったのですね(トンカツと勘違い・・・)。
これは食べてみたいです。
メンチカツも美味しそう(^q^)

でも日曜日が定休日ってのを頭に置いておかないと。
オープン時間も短いみたいだし、行くなら土曜日のお昼ですね!
土曜休みは月2回しかないのでチャンスが少ないな~ブヒッ><

No title

2016.09.02.16:25

 〇もさん・・・じゃなかった、なもさんへ

 いつまで、〇もさんを続けるのか気になってました(笑)。

 外山食堂は日曜日はやっていないんですよね、最初にこようとしたときは日曜日だったので、今回きたのはリベンジでもありました。

 なもさんは、土曜休みは月2回しかないのですね。そういえば、土曜日に仕事とかブログで愚痴っている時がありますね。(´・ω・)

 少ないチャンスで一度行ってみてくださいね。(^-^)/
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR