おやじのサラメシ37・炭の杜 祥(すみのもりしょう)橘通店(宮崎市):宮崎牛希少部位は何がでてくるかのお楽しみ~

2016.08.29.23:31

 焼き肉とビールに備えてポタリングからの続きです。

 焼き肉の時間は18時から、16時15分に家を出て徒歩30分のバス停に向います。

 いっちゅてきましゅ、うーしゃんのしゃしんをわしゅれているようでしゅが、きょうで4しゅうれんじょく、のみしゃるいてるでしゅ

 らいしゅういこうも、ちゅじゅくようでしゅが、いいかげんにしゅるでしゅね
 /(゚д゚)\
 
 

 今日は雨に降られなくてすみそうですが、暑いです。

H28820焼肉1
 

 いつもは楽に座れるバスなのですが、この日は、まつり宮崎があるためか椅子がほぼ埋まってます。

 立っていたら、女子に手招きをされました。えっ何?と思ったら、2人がけの椅子に1人で座っていた年配のおやじが手招きをしてます。

 げげっ、おやじにナンパされた・・・   (゚△゚;ノ)ノ 

 顔見知りだっけ?と記憶を辿りますが、知り合いではなさそうです。

 取りあえず、座ることにします。

 この方、佐土原に住んでいてこの日は息子のところ(綾町)に遊びに行っていて、今から飲み会に行くところだそうです。

 座って直ぐに高校野球で熊本の試合結果がどうなったか知りませんか?と聞かれました。

 試合を見ていなかったので、携帯で結果を見たら北海に負けたようですね、と教えてあげました。

 日南学園も残念だったですね等とたわいのない話しをしながら(座ったことをちょっと後悔・・・((´・ω・`;)))、市内まで行きます。

 下り際に一言お礼を言ってから、バスを降ります。

 街中は、まつり宮崎で賑わっているようです。

H28820焼肉3


 ちょっと時間があるので、本屋によることにします。

 うさぎめっけ。

 ズートピア、うさぎの新米警官ジュディが活躍する大ヒット映画のようですが、見てませんでした。レンタルになったら借りて見てみようかな~ (´∀`*)。 

H28820焼肉2

 待ち合わせ時間の18時にまにあうように本屋を出ます。

 焼き肉屋さんはこちら

 炭の杜 祥(すみのもりしょう)橘通店

H28820焼肉4


 宮崎牛の焼き肉。宮崎にいながら値段が高いこともあり(他県からすると安いんでしょうけど)、宮崎牛を専門に扱っている焼き肉屋にはなかなか行けなかったりしますよね?

 脱兎会の暑気払いを探す際にネットを見ていたら、値段もそこそこで美味しそうな焼き肉のお店を見つけました。
 
 いくつかのコース料理がありますが、私が選んだのはこちら

 宮崎牛希少部位贅沢プラン 2人で10000円(2名様利用限定)

 日替わりになりますが宮崎牛の希少部位盛り合わせが楽しめるかなりお得なペアプランですとあります。

 飲み放題を別途1人1500円(2時間)で付けることができるので、飲み放題を付けることにしました。

 いつものように、ビールで元を取ろうとすると6500円÷500円=13杯になります。

 うーん、ダイエット中だし、13杯も飲むとヤバイのでここはいつもどおりのペースで飲むことにしましょう。

焼肉メニューH2882

焼肉メニューH288


 一緒に焼き肉を食べるのは、めぐたん 。

 8月が誕生日ということで、私が見つけたこのお店で誕生会&暑気払いをすることにしました。

 うーしゃんは、とうしゃんが、にくくちゅて、ビールがのみたいだけだちゅたと、おもうでしゅ

 めぐたん、とうしゃんにちゅきあちゅてくれて、おちゅかれしゃんでしゅね
 /(・Å・)\


 誕生日おめでとうのかんぱ~い

 早く飲みたくていつもの乾杯の写真を取り忘れました (*σ´Д`*)。

H28820焼肉6


 タレ、塩、わさびで食べるようです。 美味しいお肉(宮崎牛はシンプルに食べるのが一番~)

H28820焼肉8

 
 前菜は・・・
 
 げげっ((((;゚Д゚))))))) 、ナスだ。メニューになかったので油断してました。焼き野菜にはついてくると思っていたけど、こんなところで、こんな形で登場するとは思ってませんでした、しかも2個
 
 これはめぐたんにあげましょう。

 ナシュばかり、4こもいらないかもでしゅよ
 /(・×・;)\


H28820焼肉10


 宮崎牛炙り刺し

 軽く炙っている宮崎牛の刺身のようです。

 さすが宮崎牛、臭みもなくて美味しいのですが、もう少し焼いた方が好みかも、2切れ目行こうは軽く焼いて食べることにします。

H28820焼肉11

 
 こちらのお店は、店名にあるように炭火で焼き肉を食べるようです

 熱々の炭が運ばれてきました。

H28820焼肉12


 絶品ネギ塩タン

H28820焼肉14


 軽く焼いてネギを乗っけて食べるのが絶品です。生ビールが進みますね~

 (手前のお肉は、宮崎牛炙り刺し、前述したようにもうちょっと焼いて食べま~す)

H28820焼肉15

H28820焼肉16


 メインの宮崎牛の希少部位盛り合わせ

 その日によって出てくる部位が異なるようです。 何が出てくるかは、その日のお楽しみ~ (^ω^ ≡ ^ω^)
 
 初めて聞く(見る・食べる)ミスジ

 きれいなサシが入ってます。

H28820焼肉17


 
H28820焼肉20


 お店の説明書き。

H28820焼肉18

 いい感じに焼けました(めぐたん、お肉を焼くのが上手ですね~)。

 口にいれると濃厚でとろける味わいヽ(´∀`)ノ 、これが一番美味しかったかも

 ネットで調べてみたら、こんな記述がありました。 (´∀`σ)σ
 
 幻といわれるミスジ。一般的にいうところの肩肉の端に位置しており、1頭から数百グラムしかとれない。赤身なのに綺麗な細やかなサシがはいっています。

 ロースやモモとは画一した別世界の味わいで、あっさりとした食感、それでいて濃厚な味わい、後味もキリッとしたとろけるお肉です。

 ちょちゅと、うじゃいとおもちゅたかた、しゅみましぇん

 ばんしゃくしながら、ブログかいているようでしゅ
 /(‐×‐;)\



 ザブトンはお尻の肉かなと思ったら肩ロースの下部のようです。

 どれがどの部位だったか忘れましたが、脂ののりも良く美味しいお肉でした。

 けちゅこう、ビールをのんでいるようでしゅね・・・
 /(・×・;)\


H28820焼肉21


 焼き野菜も焼きましょう。

 やいているのは、めぐたんでしゅ・・・
 /(・Å・)\



 巻き野菜に包んで美味しいお肉を食べましょう。

H28820焼肉22

 
 肉ばかりでなく、海鮮焼きもありま~す

 牡蛎とホタテがついてま~す。

H28820焼肉24


 牡蠣が上手に焼けました。 熱々でプリプリの牡蛎が美味し。 口の中に海の風味が広がります。ビールお代わり。

 じょうじゅにやいたのは、めぐたんでしゅ
 /(・Å・)\


H28820焼肉25


 バターが乗っかったホタテも最高に美味し。

H28820焼肉27


 ネットの写真をみるともう少し肉があるのかなと思っていたらネットの写真より肉が少なめでした。ちょっとお肉が足りないので追加しましょう

H28820焼肉28


 ホルモン

H28820焼肉29


 脂がしたたり落ちて煙が凄いのですが、換気扇がぐんぐん吸い込んでいきます。掃除が大変そう・・・

 ダイエットに悪そうなホルモンですが、ジューシーでとろける脂身がたまりません。

 ビールがとまらない。(ノ)’∀`(ヾ)

H28820焼肉30


 初めて食べるやきしゃぶ。きれいなサシが入ってます。

H28820焼肉32


 軽く焼いて、タレにつけて食べると、口のなかでとろけます。

H28820焼肉33


 サイコロステーキ

 サイコロステーキというよう、サイコロキャラメルステーキといった方がいいお肉の大きさです(笑)。

 大きめに切られた肉ですが、柔らかいので難なくかみ切り食べられます。・・・・焼いたサイコロステーキの写真を撮り忘れてました。

H28820焼肉31


 
 ラストオーダーもビール。焼き肉なので赤ワインも頼もうと思っていたけど、結局最後までビールでした。でも何杯飲んだか覚えてません。

H28820焼肉13

 
 締めのごはんものは、クッパ・焼きおにぎり・白ごはん・ビビンバ(ネットのメニューには書いていませんでした)の4つのなかから選べます。

 クッパかビビンバにするか悩むところですがクッパにしましょう。

H28820焼肉34


 お肉も入ってなかなかのボリュームです。

H28820焼肉35


 デザートは、メッセージ付きデザートプレートをお願いしました(無料サービス)。

 他のお客さんがいるとちょっと恥ずかしいかなと思ったのですが、個室なのでお願いしました。

 垂れ耳うさぎの絵をリクエストしました(ありがとうございます)。  うーしゃん(とはちょっと違うけど)も一緒にめぐたんの誕生日のお祝いしました。

 めぐたん、おめでとでしゅ~
 /(=^・^=)\


H28820焼肉37

 
 締めのクッパを食べてお腹も一杯になりました。
 
 もう一件いこうかと思い外に出たら、偶然にゃんこさんに遭遇。にやんこさんを入れて3人で二次会に行くことにしました。

H28820焼肉38


 にやんこさん、この日は飲み会があって、翌日は第1回悠久の森ランニング(鹿児島県曽於市)の10kmの部に参加するそうです。

 二次会はビールでなく、久しぶりにカクテル、トムコリンズを飲みました。カクテル類は美味しいのですが、ジュースみたいに飲めるので飲み過ぎに注意ですね。

H28820焼肉39


 3人で話しが盛り上がり、もう一件行きたいところですが、にやんこさん明日があるので別れます。お疲れ様でした、明日は頑張ってくださいね。

H28820焼肉40


 最後にもう一件。

 最後の締めにビール。

H28820焼肉41


 めぐたんお疲れ様でした、帰りましょう。

H28820焼肉43


 ただいま、うーしゃん。

 きょうものみしゅぎたようでしゅね・・・

 おしゃけくしゃいでしゅね、あまりなでなくていいでしゅよ
 /( ‐ × ‐ )\


H28820焼肉42

  
 炭の杜 祥(すみのもりしょう)橘通店、お店の感じもよく美味しい宮崎牛を堪能できました。焼き肉ばかりで無く、海鮮焼きも楽しめるのが良かったです。

 宮崎牛希少部位はどんなものが出てくるか楽しみがありますね。希少部位が必ずしも美味しいとは限らないようですが、ミスジは絶品でした。

 再来週は、職場の暑気払いで焼き肉再来です(笑)
 
 ダイエチュトしているのに、やきにくとビールはどうかと、うーしゃんはおもいましゅが・・・

 めぐたんおたんじょうびおめでとう、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村  

comment

Secret

No title

2016.08.30.08:30

たばさん優しいですね~♪
楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

めぐさんが右手に持っているのはたばさんからの誕生日プレゼント?
気になるー(^m^)

No title

2016.08.30.19:15

 〇もさんへ

 めぐたんが右手に持っているものに目が行くとは流石女子のなもさん、目の付け所が違いますね。(^^;)

 残念ながら、私からの誕プレではありません(待ち合わせまでに時間があったみたいで、めぐたんが自分で買ったものです)。

 めぐたんがクロスバイク?を購入した際には(今のところ未定ですが)、自転車アイテムをプレゼントしようかなと思ってま~す。(^-^)
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR