山の日、白と黄色の花見サイクリング(前):初めてみる白い花にちょっとビックリ(;゜0゜)

2016.08.15.22:41

 今日は、8月15日(月)ということで、今日までお盆休みの方も多いかと思います。

 私はというと仕事柄、お盆休みというのはないのですが、10日(水)と12日(金)に夏休みを取ったので昨日まで5連休でした。

 6日振りの仕事ということで今日はけだるい一日でしたが、明日はそんな思いをする方も多いかなと思います。 (^∇^) 


 さて、10日(水)と12日(金)の中日である8月11日(木)は今年から新たに制定された祝日でしたね。

 この日は脱兎会の定例会だったのですが、ルートを考える師匠から下記のようなメールがありました。



 
 師匠メール(の一部)

 山の日なので行程にヒルクライムを加えなきゃならないでしょうか?(^^)

 行程はひまわりメインで昼食をどうするか・・・児湯界隈で上ってみたい坂や食べてみたい物があればリクエストくださいませ。




 げげっ、山の日ということで、やはりヒルクライムを入れようとしてきたか。

 思わず、木城町にある白木八重牧場をリクエストしようかと思ったけど、炎天下の下でこれをリクエストすると、他のメンバーに恨まれるだろうし、自分も絶対に登りたくないし、うーん、やっぱりヒルクライムはいらないでしょう。ということで以下のメールを返しました。


 
 私のメール(の一部)

 8月11日の支部活動了解です。夏休みをまだとっていないので、12日を休みにしてヨルクライムにも備えようと思いますが、ヒルクライムはしなくてもいいです。(^_^;)

 上ってみたい坂:ひまわり畑への坂・・・/( ‐ × ‐;)\

 昼食:楽(西都)
     言わずもがなのリベンジです(笑)。




 暑いことだし、坂はひまわり畑の坂だけで十分でしょう。

 楽は私がいると食べられないというジンクスがあるけど、リクエストしておきましょう。 今回こそ行けるといいいな~


 というようなメールのやり取りがあって、師匠が立てた今回の行程案がこちら。

 目的地は、脱兎会の毎年恒例になった高鍋町染ヶ岡にあるひまわり畑です。

 80ヘクタールに1100万本、日本一、日本最大規模のヒマワリ畑は圧巻です。

 一昨年前のブログはこちら     台風一過・向日葵畑・最終大敵・美酒乾杯

                         1人走行・向日葵畑・不運連続・意気消沈


 昨年のブログはこちら        1,100万本のひまわりを求めてのサイクリングは、悪夢の再来?

 ひまわり畑サイクリングですが、2年連続パンクしているのでパンクに要注意だったりします。

 上記の過去のブログをみていただけると分かりますが、1昨年前は、ばるちゃんがパンク。その翌週に私がひとりでひまわり畑に行ったところ2度のパンク、炎天下の下でのパンク修理に時間を要し地獄をみました。

 昨年は、朝でがけに私が(スロー)パンクをして、その後まっちゃんが2度のパンクをするということがありました。

 2度あることは3度あるでパンクする者がでるのか、はたまた、3度目の正直でパンクをしないのか、こちらも気になります。

 しょういえば、しゃいきん、とうしゃんパンクしてないでしゅね、こんかいは、どうでしゅかね
 /(・×・)


   H28811行程

 
 7時30分、家を出ます。

 行ってきます、うーしゃん。

 あちゅいのに、ものじゅきでしゅね、たおれないようにしゅるでしゅよ
 /(・×・)\


H28811


 いい天気です。予想最高気温は34度と暑い一日になりそうです。

H28811 (2)


 メンバーがそろったところで、師匠からのブリーフィングがありますが、ここで衝撃の話しがあります。

 本日の昼食場所に私がリクエストした「楽」。木曜日が定休日ということで師匠が一応確認の電話をいれたようです。



 師匠:木曜日やってますか?

 お店の方:祝日なのでやってます。

 師匠:予約を入れたいのですがいいですか?

 お店の方:いいですよ。何時にしますか?

 師匠:11時30分でお願いします。

 お店の方:すみません、この日は夜しかあけないんですよ



 というようなやり取りがあったようです。

 ((((;゚Д゚)))))))げげっ、またしても私がいると楽にいけない・・・・

 げげちゅ、これにはうーしゃんもビチュクリでしゅ・・・/(゚д゚|||)\

 楽に振られたのこれで何回目だろう・・・・・  

 
  本日の参加者:師匠、えいちゃん、まるさん、ちゅんさん、まっちゃん、さかなくん(はくさん改め)、ばるちゃん、I先生(特別参加)
、私の計9人

H28811 (4)


 気を取り直して、出発しましょう。 ( ̄^ ̄)ゞ

H28811 (5)


H28811 (7)


 前回の脱兎会の定例会で師匠が見つけた、まるさんと同じ名前の船とまるさんの記念撮影会。 

H28811 (8)


 うさぎめっけ~

H28811 (9)


 一ツ瀬大橋を渡って新富町へ。

H28811 (10)


 いつもとちょっと違った裏道を走ります。さすが師匠、よく道を知ってますね。

H28811 (11)


 んん・・・・? 

 何で、保育園に入って行くの?

 迷走中?かな?と思っていたら・・・・ 

H28811 (12)


 あっ、右手に見えるのはもしかして・・・・

H28811 (13)


 蓮の花だ~

H28811 (14)


 道ばたに蓮の花が咲いてますというようなお知らせ看板があったので、師匠がこれに気づいて寄ってみたようです。

 蓮の花が咲いているのを初めてみました。

 まさにお盆の時期の花ですね。

H28811 (17)

H28811 (21)


 ここは湖水ヶ池のようです。

 湖水ヶ池のレンコン、通常のレンコンと違って粘りがあって美味しいようです。 そう言えば、「スカイライド宮崎 in 佐土原 新富」(で(私は行きませんでしたが)湖水ヶ池を見にいくというコースがありましたね。その時食べたレンコンバーガーは湖水ヶ池のレンコンだったっけ。

 湖水ヶ池が、これだけ広いとは思っていませんでしたが、レンコンを採るのが大変そうですね。

 満開の蓮の花が沢山咲いてます。こんなに湖水ヶ池が広くて沢山の蓮があるとは思っていなかったのでちょっと、ビックリ。    (;゜0゜) 

H28811 (18)


 ネットで調べてみたら、蓮の花の命は4日間で最適な観賞時間は、朝7:00~9:00頃がいいようです(午後には美しい花を見ることはできないようです。)。

 ということは、いいタイミングで湖水ヶ池を訪れたということですね。

 湖水ヶ池の蓮は、約300年前に当時の藩主が貧しい財政を立て直すために植えたのが始まりとされているようです。
 
 300年の歴史があるって凄いですね。

 白い蓮の花の中にポツリポツリと赤い蓮の花が混じってます。

H28811 (16)

 脱兎会メンバーも満足げ。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

H28811 (20)


 予定外でしたが、なかなか貴重な花をみることができました。

 さあ、高鍋町へ向かいましょう。

H28811 (22)

 
 続きます。

 
 はしゅのはな、どうだちゅたでしゅか 

 みれてよかちゅたね、ポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR