特定保健指導でダイエット:格好いィとうしゃんに俺はなる?

2016.08.13.10:17

 特定健康診査・特定保健指導をご存じでしょうか?

 平成20年4月より始まった、40歳〜74歳までの公的医療保険加入者全員を対象とした保健制度です(高齢者の医療の確保に関する法律第十八条、国民健康保険法第八十二条)。

 特定健康診査は一般に『メタボ健診』といわれいるやつですね。

 特定保健指導は、特定健康診査を受けた後にメタボリックシンドロームのリスク数に応じて、生活習慣の改善が必要な方に行われる保健指導のことです。

 特定保健指導は、動機づけ支援と積極的支援があります。


 
 1 内臓脂肪型肥満(腹囲とBMIで内臓脂肪蓄積のリスクを判定します)
   内臓脂肪型肥満A 腹囲:男性85cm以上、女性90cm以上
   内臓脂肪型肥満B 腹囲:男性85cm未満、女性90cm未満かつBMI:25以上

  2 追加リスク(健診結果・質問票より追加リスクをカウントします)
 (1)血糖 空腹時血糖値100mg/dl以上またはHbA1c 5.6%(NGSP値)以上
  (2)脂質 中性脂肪150mg/dl以上またはHDLコレステロール40mg/dl未満
  (3)血圧 収縮期血圧130mmHg以上または拡張期血圧85mmHg以上
 (4)喫煙歴 (1)~(3)のリスクが1つでもある場合にリスクとして追加

 以上のリスクを踏まえて、特定保健指導のタイプが決定します。

 3 動機づけ支援
    内臓脂肪型肥満Aでリスクが1つ、内臓脂肪型肥満Bでリスクが1つ~2つ

 4 積極的支援
    内臓脂肪型肥満Aでリスクが2つ以上、内臓脂肪型肥満Bでリスクが3つ以上

 5 何をするの?

 【初回】個別面接またはグループ学習

  【3~6ヵ月間】個別に面談、電話、メール、手紙、FAXで継続サポート

 【6ヵ月後】生活習慣改善状況などを確認すうる(電話、メール、手紙、FAX等)


 以前2回程、特定保健指導の動機付けを受けて食事指導や運動指導を受けたことがあるのですが、たいした成果も出せずに終わってしまいました。

 その後、特定保健指導を受けませんかという通知は毎年のように受けていたのですが、スルーしていました。

 
 その私が、なぜ今回特定保健指導を受けることにしたのか? 

 過去に特定保健指導を受けた時は、自転車に乗っていなかったし、ブログをやっていませんでした。


 自転車に乗っているけど痩せないというのは、当ブログを御覧になっていればおわかりでしょうが、これは自転車に乗る頻度が少ないことと、摂取カロリーが多いためです。

 自転車は有酸素運動で多くのカロリーを消費できます。

 自転車に乗る回数を増やすのはジテツウを増やすことや、ローラー台(まだ購入していませんが)をやることで達成できます。

 自転車に乗る回数を増やし、食事を少し我慢することでそんなに無理なくダイエットができるかなと思いました。

 ダイエットの成果は体重以外にも今年受ける予定の人間ドックで数値として確認することができます。 

 また、ブログネタにもなります(笑)。 

 ということで特定保健指導を受けることにしました。

 
 前述したように特定保健指導には動機づけ支援と積極的支援があります。

 過去に特定保健指導を受けた時は動機づけ支援だったので、今回もそのつもりでいたのですが、どちらか確認してビックリ積極支援  Σ(゚□゚(゚□゚*) になってます。
 
 げげっ、これはマジに痩せないといけないかも。

 ひごろのふしぇちゅしぇいの、たまもののようでしゅね・・・
 /(・×・;)\

 
 特定保健指導の際に担当者に聞いた話しでは、腹囲が85cmだったため積極支援になったとのこと。

 あはは、確かに85cmぴったりだ。 お腹を少し引っ込めれば良かったかも。

H288特定指導4

 中性脂肪、LDLコレステロール、血糖が見事に引っかかってますね・・・・

 ちょちゅと、やばいでしゅね・・・
 /(・×・;)\


H288特定指導6



 
 ということで、特定保健指導の積極的支援を受けました。 

 積極支援ということで参加者は私を含め、デブばっか(約20人)。

 暑苦しい雰囲気の中での特定保健指導となりました。


H288特定指導


 講師は二人。

 一人はスポーツインストラクターされている方で、ご自身もメタボを体験したことがあると言うことで中々話しが面白かったです。

 筋トレもあったのですが、(これは続けられるように)消費カロリーが高い3箇所の大きな筋肉①大胸筋、②腹筋、③太股の筋肉を鍛えるというようなものでした(それぞれ一つの筋トレを説明)。

 もう一人はDrでダイエットの本も何冊か出している方でした。この方のダイエット指導は「朝と晩、2回体重を測って記録をつけてください」ということでした。

 それがこちらの表です。

 体重は朝晩でも増減がありますが、体重が増えた原因や減った原因に気づくことで、食生活等に気を付けていき結果痩せることにつながるという考えのようです。

 以前この考え方を知って、実践しようとエクセルで表を作ったのですが1回も実践せずに終わっていました。

 体重をきちんと毎日はかるだけ、なのですがついつい忘れたりしますよね。

 この用紙が一枚しかないので、取りあえずコピーするところから始めましょう。

H288特定指導2


 
 特定保健指導の中で3ヶ月後の目標体重を設定するという項目がありました。

 無理せずに3kg痩せて67kgという目標体重にしたのですがこれを実践するには、一日300kcal減らせばいいようです。

 これって以外と簡単、夜の晩酌の柿ピー小袋を止めれば120kcalキロカロリー、夜はビールを飲んでご飯を食べませんが、朝のご飯を大盛りにせずに揚げ物の衣を取る等すれば300kcal近くは減らせそうです。

 特に夜遅くDVDを見ながら晩酌+ガッツリ食べることを減らせばいけるかも。

 加えてジテツウ。片道約21km、往復約42kmで約1000kcal

 これは一日で3日分の削減目標kcalを消費できますね。

 今の食生活等でも概ね70kgをキープしているということは、ちょっと食生活等を見直せば痩せられると言うことですよね。

 とかいいちゅちゅ、たべてしまうとうしゃん、だと、うーしゃんはおもうでしゅ
 /( ‐ × ‐;)\


 毎日(第三の)ビールを2本飲んでいて、これを1本にするという目標を立てたのですが、取りあえずこれは1本で我慢できるときにしましょう。

 やちゅぱり、いしがよわいようでしゅね・・・
 /( ‐ × ‐;)\

 
 加えて、自転車に乗る回数を増やせば3ヶ月で3kgいやそれ以上のダイエット楽勝じゃん。 (´∀`*)

 もうダイエチュトが、できたきになちゅてましゅね
 /(・×・;)\


H288特定指導7


 ダイエットの途中経過はブログにアップしていきましょう。

 ブログのアチュプがないときは、ダイエチュトがうまくいちゅてないと、いうことでしゅね
 /(・×・)\

 おきじゅきのかたがいるかわかりましぇんが、いじぇん、とうげちゅのまとめに、ダイエチュトがあちゅたでしゅが、しゃいきんは、ないでしゅ・・・
 /(‐×‐)\

 
 
 特定保健指導の中で、脂肪3kgと1kgの模型がありました。

 3kg

H288メタボ


 1kg

H288メタボ1


 こんなのがお腹に付いていると思うとぞっとしますよね。

H288メタボ3
 

 ロードバイクを100g軽量化すると1万円とかウン万円言いますが、3kgダイエットするとウン十万円の効果ですよね(笑)。

 現在の体重を70kgとして、3ヶ月後は3kg減の67kg、最終ダイエット目標(6ヶ月後)は5kg減の65kgにしましょう。

 
 うまくいかない時は、このネタを削除しましょう。

 しょうこいんめちゅ、をはかるきのようでしゅね
 /( ‐ × ‐;)\



 ダイエットが上手くいくようにブログタイトルを「格好いィとうしゃんに俺はなる?」に変えようかな~

 どこかの、にんきじてんしゃブログのパクリでしゅか・・・
 /( ‐ × ‐;)\

 しょういえば、にんきじてんしゃブログのみちゅしゃん、のちゅているじてんしゃが、とうしゃんと、おなじようでしゅね
 やちゅていることは、じぇんじぇんちがいましゅが・・・
  /(・×・)\


 ダイエチュトおうえんのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.08.14.06:57

ダイエット、頑張ってくださいねp(^-^*)q
実は私も、最近久々に体重計に乗ってショックを受けたばかりです。(笑)
ケーキとかおまんじゅうとかアイスクリームとか、
最近よく食べてたしなぁ。。。
私も頑張らなくちゃ (^▽^;)

No title

2016.08.14.08:43

uraraさんへ

 昨晩遅く帰宅して、体重を量ったら67.2kgとほぼ目標体重に達していたのですが、お腹が空いて晩酌+ガッツリ気味に食べてしまい体重が1kg増えてしまいました。(´・_・`)

 愛兎の体重管理はできても、自分の体重管理ができないじゃないかとお互いに愛兎に怒られそうですが(笑)、uraraさんもダイエット頑張りましょうね。(^∇^)
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR