おやじのサラメシ35・勝美館(小林市須木):天然うなぎが食べられる貴重なお店

2016.08.06.09:46

丑の日翌日うなぎ食いサイクリング(前):かえるさん行って来ま~す

丑の日翌日うなぎ食いサイクリング(中):陰陽石は奇岩それとも閲覧注意!?

からの続きです。

 
 陰陽石を後にし、えいちゃんうなぎを食べに行きましょう。

 H28731 (71)

 
 猫坂、ネコバスが止まりそうな名前ですね。

H28731 (73)


 と思ったら、猫坂なかなか手ごわい坂でした。

H28731 (74)


 以前、裏迷走会で着た時は、ここを右に行ったのですが、今回は真っ直ぐ行きます。

 が、・・・・・またしても坂です。

 みるからにきつくて長そうな坂にちょっと休息。

H28731 (75)
  

 休んでいても仕方ありません、一気に坂を上ってしまいましょう。

 思ったより短いと思ったら、くねって坂が続いてる・・・

H28731 (76)


 トンネルがてっぺんのようです。

H28731 (77)


 トンネルを抜けて下って、ここを右折すると・・・・

H28731 (78)


 すきむらんどに到着。
 
H28731 (135)


 看板で、お店をチェックすると、うなぎのお店はダム湖の反対側のようです。

H28731 (79)


 最短距離で行こうと思ったら、またしても坂。しかも激坂、最大勾配13%ありました。

H28731 (80)


 川遊びしてます。水がきれいで、冷たくて気持ちよさそう。

H28731 (81)


 のどかな田園風景

H28731 (82)



 やっとついた~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

H28731 (83)


 うなぎ~ 

H28731 (84)


 炎天下の元、繰り返すアップダウンと最後の激坂にへろへろになりながら、二人が辿り着いたお店は・・・

 勝美館

 食事と宿泊もできる旅館です。

 うなぎを焼くいい匂いにお腹がグルグルグル~

 早くうなぎが食べたい。 o(≧ω≦)o


H28731 (136)


 外の水槽には、うなぎが入れられています。これを食べると思うとちょっと可哀想かも、でも食欲の方が勝るかな~

H28731 (86)


 まずは、冷えた水を2~3杯ごくごくといきます。あ~生き返る。

H28731 (89)


 何にしようかな~

 ん?、ネットで見た時よりメニューが少ないような気がしますが、食べる物は決まっているので関係ありません。
 
H28731 (87)


 最近サイクリングやグルポタの昼飯は贅沢しすぎている気がしますが、折角なのでうなぎ定食の特上にしましょう。

H28731 (88)


 早く来ないかな~

 最初に付け出しが運ばれてきました。

H28731 (91)


 これは、うなぎの骨。パリパリ塩味で美味し・・・ビールが飲みたい。

H28731 (92)


 床の間を見てちょっとビックリ。

H28731 (99)


 イノシシと

H28731 (100)


 テン(かな?)の剥製がある。

 うさぎの剥製が、なくて良かった。

H28731 (101)


 うさぎの置物めっけ・・・5うさ

H28731 (102)



 続いて、メインが運ばれてきました。

 しまった。ごはん大盛りにするの忘れていた。疲れていたのとうなぎを早く食べたいという思いから、ごはん大盛りを失念してました。

 ごはんにうなぎを乗っけて、ばくばくかっ食らいたかたのにちょっと残念ですが、今日はうなぎを味わうことにしましょう。

 こちらのお店のうなぎは、天然うなぎのようです。

 (養殖)うなぎの店で天然うなぎを出すこともあるようですが、その場合、通常の料金より結構高くなるようですが、こちらのお店は全て天然うなぎのようです。

H28731 (93)


 特上うなぎ定食は、なんと天然うなぎが丸々一匹ど~んと出てきます。

 須木のきれいな水で育った天然うなぎ、これは貴重な一品です。

H28731 (94)


 御覧のとおり,頭から尻尾まで出てきま~す。

H28731 (95)


 ネットで事前に調べたところ、うなぎを焼くのは七輪で焼いているとのことで、通常ある串の跡が見当たりません

 うなぎを、パクリ。

 肉厚で泥臭さもなく、程よく油が乗った美味しいうなぎです。
 タレはちょっと薄めな感じですが、うなぎ自体に癖がないのでこのタレがあっているのかもしれませんね。

H28731 (96)


 うなぎを食べていたら、我慢できませ~ん。前回に引き続きノンアルコールを注文しましょう。

 えいちゃん、カンパーイ。

H28731 (97)


 ビールにはかないませんが、美味し。

H28731 (98)


 久しぶりに食べるうなぎ、しかも天然うなぎとは、へろへろになりながらも自転車で来たかいがありました。 

 ごはんが少なめということもあり、満腹にはなりませんでしたが、心は満たされました。

 宮崎市内からわざわざ食べにくるにはちょっと遠いのですが、また食べにきましょう。



 後日、〇もさんのブログをみて愕然としました。

 なんと、((((;゚Д゚)))))))  ごはんお代わり自由のようです。 あと4杯ぐらい食べたかったのに、お店の方、ひとこと言ってよ・・・

 ていうか、えいちゃんが「ごはんお代わりできるか聞こうか」と言ったときに聞いておけば良かった・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。

 きちゅと、とうしゃんと、えいちゃんをみて、たくしゃんたべられると、おもちゅたんでしゅね
 /(‐×‐;)\



 続きます。
 
 しゃくねんは、うなぎと、うしゃぎネタをかいていたとうしゃんでしゅが、やちゅと、うなぎをたべられたようでしゅ

 とうしゃん、うなぎたべられてよかちゅたね、のポチをおねがいしましゅ
  /(๑◕ܫ◕๑) \
 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

2016.08.06.14:36

こんにちは。いつも楽しく読ませて頂いています。(^-^)天然鰻美味しそう‼本日私は、久しぶりに独りくるくる寿司でランチ(おばさんだから…独りくるくる寿司大丈夫…)天丼食べようとしたらない!定員サンに聞いたら、修了したとの事、残念…気を取り直して、くるくる寿司屋で、ラーメンと、海老天寿司、穴子天寿司、(くるくる寿司でなぜ天ぷら寿司かと言うと、刺身が食べれない…が寿司は好き❗)食べ終わってブロクみたら、鰻丼にしとけばよかった、少し後悔した、ランチでした。宮崎の空は青いね。(^-^)

No title

2016.08.07.08:31

 たいが&たけるさんへ

 初コメントありがとうございます。

 
 独りくるくる寿司、たまにはのんびり一人でくるくる寿司もいいですね。

 刺身が苦手な人は、くるくる寿司のような鮮度がいまいちのネタはよけいにだめかも知れませんが、鮮度抜群の刺身を食べるときっと刺身好きになると思います。

 かくいう私も刺身嫌いでしたが、宮崎に来て新鮮な刺身を食べてみたらそれ以来、大好物になりました。(´∀`*)

 是非一度、新鮮な刺身を食べてみることをお勧めします。

 宮崎にくる機会があったら、新鮮刺身と天然うなぎを食べてみてくださいね~(^∇^)ノ

2016.08.07.19:07

須木方面…道を知ってるだけあって中々チャレンジ出来てませんが、やっぱりエゲツないですね~(;´д`)
勝美館のウナギ私もライドで初めて行って食べたのですが美味しかったです(^^)d
私の中の鰻ランキングに入りました(笑)
まぁ普通に鰻屋さんでご飯のおかわりが出来るとは思わないですもんね(;_;)
次回行く事があればたらふく食べて下さいね~(о´∀`о)
あ‼たばちゃん海鮮丼のウマウマな処があったら教えて下さい( ☆∀☆)
海鮮丼もランキング付けてます(笑)

No title

2016.08.07.22:46

デロさんへ

 須木への道はエゲツない道ですが、その後のご褒美(うなぎ)を考えたらOKかも。でも夏場はやめた方がいいかもしれないですね。

 夏場以外に、ごはんお代わりリベンジグルポタをやりたいと思います。 ( ̄^ ̄)ゞ  でもダイエットしないといけなくなった(後日ネタ?)のでしばらくは無理かも。( ノД`)

 デロさんの鰻ランキングの一位は西都の入船でしょうか。随分行ってませんが宮崎市佐土原の「かねしんうなぎ」も私は好きです。

 海鮮丼のウマウマな処ですか、刺身は大好きですが暖かいごはんの上に刺身が乗っているのがあまり好きでないので、海鮮丼はめったに食べないのですが、見た目で刺身が新鮮で(量があって)美味しそうと思ったのは、日南市の「ごんぐり亭」と、以前ブログで紹介しました川南町町の「粋孝(すいこう)」です。

 行ったことがあるかもしれませんが、刺身(定食)で一押しは以前ブログで紹介した日向市美々津の「みやこ家」です。(*’U`*)

 
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR