梅雨明け山越え日南サイクリング(後): もうひと山上れるかな?

2016.07.23.16:21

  梅雨明け山越え日南サイクリング(前):おじ様走行会改めサイメシ会になってたの? からの続きです。


 コンビニでしばし休息後、本日のメイン、二等辺三角形のきつい方から坂を上ぼることになります。

 説明を一応聞いたのですが、良く分かりません。坂をくだったところか、食事場所で合流したいところですが(笑)、そうもいかないので皆さんについていくことにします。
 
 坂の登り口が分からなくなっているといいな~ヽ( ´_`)丿  と思いながら付いていきます。


H28718 (25)


H28718 (26)


 裏道を走っていると、通行止めの表示がありますが、向こうから地元民が歩いてきます。

 ・・・ということは、この先は抜けられるということですね。

H28718 (27)

 
 坂の登り口はどうやらこの道のようです。

 川沿いで、木陰を走るのはひんやりとしていいのですが・・・

H28718 (30)


 だんだんと路面が悪くなったところで、左の家らしきところから軽トラが出てきたので、この先の道の情報を聞いてみます


 情報によると、所々先の尖った石が落ちていてその石で軽トラがパンクしたとのこと。

 2kmぐらい行った先に滝があるけど、道が悪いので行くのは止めておいた方がいいとのことです。

 良かった、このアドバイスに従って素直に戻ると思いきや・・・

 パンク覚悟でこの坂を上ろうと言うことになりました。


H28718 (31)


 マジですか、久しくパンクしていないのでパンクするの嫌だけど、付いていくしかないか・・・と思いきや・・・直ぐに水たまりに遭遇

 この先もこんな感じだと厳しいよね、ということで引き返すことになりました。  (・Д・)ノ ヨシ

 じゃんねんでしゅね・・・
 /(=‐×‐=)\


H28718 (32)


 えいちゃん良かったね、責任取って2往復する必要がなくなりました。

H28718 (33)

 国道220号に出ました。

 時間は12時近くになってます。

 本日の昼食場所は、日南市内ではなく宮崎市内海にあるお店のようです。

 この場所からお店までは約20km。
H28718 (34)


 私は、お腹に蓄えがあるので大丈夫ですが、餌切れに近いメンバーがいるということで、軽く食べることになりました。

 天むす等が有名なこちらのお店は、作り置きの分が売り切れで、作ってもらうのには時間がかかるということでパス。

H28718 (35)


 近くのコンビニで、ちょっと何か食べることにします。

 私は前述のとおり餌切れになりそうもない(お腹を空かしてより美味しくサイメシを食べるため~)ので、これを飲んで頑張りましょう。
  
 他のメンバーはおにぎりや、バナナ等を食べて20kmのライドに備えます。

H28718 (36)

 
 さあ、サイメシのお店に向かいましょう。

H28718 (37)

 
 この前も走りましたが、海がきれいですね~

H28718 (38)


 なんか、お腹が空いてきました・・・やっぱり、何か食べておけば良かったかも。

H28718 (39)


 途中、雨に降られます。

H28718 (40)


 結構な勢いの雨でずぶ濡れになってしまいましたが、トンネルで雨をやり過ごします。

 先を走っていたメンバーの皆さんすみません。 

H28718 (41)


 熱せられたアスファルトに降った雨で、路面から湯気が立ち上ってます。ちょっと蒸し暑いかも。
 
H28718 (42)


 もう一つトンネルを抜けると・・・雨が降ってない。

H28718 (43)


 サイメシのお店に到着。

 このお店については、おやじのサラメシで紹介しましょう。

H28718 (44)





 お腹が一杯になったところで帰りましょう。

H28718 (69)


 I先生の提案で、堀切峠下の海岸沿いの道を走ることになりました。

 楽ができるし、潮風をかんじられるので、たまにこの道を走りますが、この走行会でここを走るのは珍しいですね。

H28718 (70)

 パラグライダーが気持ちよさそうだけど、着地に失敗したら危険だよね。

H28718 (71)

久しぶりに、船で釣りに行きたくなってきました。

H28718 (72)


 右手に見えるのは、青島。

H28718 (73)


 コンビニで、クールダウン。 アイス3本目。

H28718 (76)

 南バイパスを走って

H28718 (77)

 大淀川を渡ります。

H28718 (78)


 宮崎市役所前、ここで残ったメンバーと別れます。皆さんお疲れさまでした。

H28718 (79)


 炎天下を100km以上走ったということで、体力を消耗しました。

 えいちゃんが車で河川敷まで来ていたので、乗せてもらって帰りましょう。

H28718 (80)


 ただいま、うーしゃん。 
 
 おかえりでしゅ、しゅじゅしい、へやでしゅじゅみながら、うーしゃんをなでるでしゅね
 /(・×・)\

 
H28718 (81)


 ルート

H28718ルート


 高度

H28718高度

 温度

H28718温度



 走行距離:117km

 平均速度:20.4km

 高度上昇:841m

 消費カロリー:3409kcal



 梅雨が明けてのサイメシ会、えいちゃんのリクエスト?でHARUさんが予定していた山を超えるのがなくなったのは、結果的に正解となりました(決行したら餌切れになったり、パンク多発でやばかったかも)。この日は、昼過ぎから運動禁止の暑さ指数が出ていたようです。

 こんな暑さの下でも乗れるのが自転車の魅力の一つ(笑)かもしれませんが、路面温度は40度以上になるので、これからの季節自転車に乗る際は熱中症に十分注意しましょう(午前中は山を上っていたことともあり、ガーミンの温度を見るとそんなに暑くはなかったかな)。

 じてんしゃにのるしゃいは、あちゅさにきをちゅけるでしゅね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕×◕๑) \


 おやじのサラメシ で続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR