梅雨明け山越え日南サイクリング(前):おじ様走行会改めサイメシ会になってたの?

2016.07.20.20:57

 7月18日(月)、三連休の最終日、サイメシ会に参加してきました。

 サイメシ会の呼称は、水曜日の走行会だけだと思っていたのですが、HARUさんのフェイスブック(今回の)の告知によると日曜日の走行会もサイメシ会の呼称になっているようです。

 サイメシ会のサイメシはサイクリストのメシの略(笑、サラメシのパクリですね)で、師匠が以前おじ様走行会の食事の際に話しに出して、HARUさんが、それいいねということで使うことになった経緯があります。

 改めてこの時のHARUさんのブログを見てみると・・・この時からサイメシ会としているようですね。

 以後、当ブログでもサイメシ会と呼称することとします。
 

 私が迷走会に初めて参加してから(その前から)、この時期は暑いので日陰になる山道を走ることが多いようです。
 
 今回のサラメシ会は、山越えで日南まで行くかもしれないと予想をしつつ家を出ます。


 行って来ます、うーしゃん。

 あちゅいのに、ものじゅきでしゅね
 
 うーしゃんは、しゅじゅしくおるしゅばん、しゅるでしゅね
 /(・×・)\


H28718.jpg


 予想最高気温は31度だったかな(新聞によると2時30分頃34.2度を記録したようです)、暑い1日になりそうです。

H28718 (2)


 堤防の草が刈り取られていて、気持ちよく走れます。

H28718 (3)


 前日(7月17日(日))行われた、「ふるまい!宮崎」の会場撤去作業が行われてます。

 このイベント、色々と美味しそうなものが食べ放題ということでちょっと興味があったのですが、①前売り3500円、当日4500円という値段は高すぎ②一食500円程度として7品目以上、並んで食べるのは無理だろう(そこまでして食べる気にはなれない)、③そもそも暑いので、並ぶのは面倒というか炎天下の元食べる気にならない等、ということもあり参加しませんでしたが、その判断が大正解だったようです。

 イベントに参加していないので詳しくは書きませんが、ブラックうーしゃん/(*゜Д゜)\出まくりになりそうな、かなりひどいイベントだったようです・・・

 しゃしゅがとうしゃん、こういうことには、はながきくようでしゅね・・・
 /(・×・;)\


H28718 (4)


 話しを戻して、夏時間ということで、集合時間はいつもより早い8時。

 HARUさんが一度来られたようですが、ペダルの不調で一旦自宅に帰られたとのことだったので、場所を移してHARUさんを待ちます。

H28718 (5)


 橋の下はひんやりとして、過ごしやすい感じです。

 うさぎの単管バリケードでないのが残念。

H28718 (6)


 ここで、えいちゃんから本日のルートについての情報が入ります。

 前日、息子さんを連れてHARUさんのお店に行ったようですが、その際に走行会のルートの話しになったそうですが、私の予想どおり山越えで日南に行くような話しになったとのこと。

 それに加えて、二等辺三角形の角度のきつい方の坂を追加で上るようなプランをHARUさんがえいちゃんに提案し、えいちゃんも何かそれに乗ったようなことを言ったようです(えいちゃん本人は否定していましたが・・・)

 マジですか、坂は覚悟していましたが、加えて余計な坂を上るつもりのようです、まあこれもお約束かな?

 
 激坂だった際はえいちゃんに責任を取ってもらって、えいちゃんだけもう1往復坂を上ってもらおうかな~   (。>ω<。)ノ


 HARUさんと一緒に付き添っていたI先生が戻ってきて出発します。

 本日の参加者:HARUさん、I先生、Sさん、やなさん、F乗りさん、脱兎会(師匠、えいちゃん、私)の計8人

H28718 (7)
 
 
 天満橋を渡って、清武町方面に向かいます。

H28718 (9)


 コンビニで休息、暑いのでアイスでクールダウン。

 アクエリアスは凍っているので、背中のポケットに入れておきます。

 HARUさんから、本日のルートについてえいちゃんから聞いている?と聞かれました。


 HARUさん嬉しそう(笑)、聞いてますよ~


 HARUさんによると、えいちゃんがその坂を上りたそうだったとのこと・・・やっぱり・・えいちゃん責任を取って坂を2往復してくださいね~ 

H28718 (10)


 暫し休息後、出発。

H28718 (11)
 

 清武町経由の山越えはいくつかあるようですが、私が思っていた山越えルートではなく椿山を上るようです。

H28718 (12)


 椿山と言えば、宮崎の自転車乗りが良く上る山(私は好んでは上りません)ということもあり、この日も数人の自転車乗りに会いました。

H28718 (13)


 タイムアタックをする気もないので、のんびりマイペースで上りましょう。

H28718 (14)


 ちょっとへたれてきたところで、飲料水の補給に止まります(通常はここでは止まりません)。

H28718 (15)


 水が冷たくて気持ちいい。
 
 この先、しばらく補給する場所がないので、水をボトルに入れておきます。

H28718 (82)


 しばし涼を取ったところで、椿山を上ってしまいましょう。

H28718 (16)


 椿山の山頂に到着。

H28718 (17)


 この後の下りは気持ちいいのですが、路面が悪かったりたまに対向車が来るので要注意です。

H28718 (18)


 せっかく坂を上ったのに下って、また登るのが、どMな感じ・・・

H28718 (19)

 
 この後、もうひと山超えるのかと思っていたら素直に県道28号線に出てきました。

 どうやら、椿山に繋がっている山ではないようです。

 うさ工事看板みっけ。

H28718 (20)


 川に飛び込みたい・・・

H28718 (21)


 コンビニで休息。

 この時期は、(特に)コンビニがオアシスですね~

 アイス(2本目)を食べてクールダウン。

H28718 (22)


 HARUさんが、この後の山越えについて嬉しそうに語ってます。

 あはは、 ずいぶん前に上った山みたいなので、登り口を忘れているといいな・・・

H28718 (23)


 写真を撮っていないことを思い出したので、ここで私を撮ってもらいました。今日は、久しぶりにこれを着てきました。

 うサイクルジャージ・・・破烈兎(バレット(はれつうさぎ、ではありませんよ~))

 先日のブログで触れましたが、やはり派手ですね。

 破烈兎組といった感じです。

H28718 (24)


 続きます。


 しゃいごのしゃしん、バレチュトのウシャイクルジャージ、をきたとうしゃん

 にあちゅているとおもちゅたひとは、いないとおもいましゅが、とりあえじゅポチしてくだしゃいね
 /(=‐×‐=)\

 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR