やってみようかな、ダイエット・・・

2015.01.04.12:55

 昨年末の脱兎会の忘年会で(イブイブサイクリングは大迷走を参照)師匠から今年の抱負は何かと聞かれ、65kgを切ることと思わず?答えてしまったこともあり、ダイエットをやってみることにしましょう。
 こんかいかいから、わんくりっくでかこのきじにいけるようになったようでしゅね/(・×・)\

 現在(平成27年1月4日)の私の身体状況(人に公開出来るようなものではありませんが・・)
 身   長:169cm(年とともに縮んできているようなので、四捨五入してこれくらいでしょう)
 体   重:69.4kg(忘年会時は70kgを超えていたと思っていたのですが70kgを切っていました)
 体 脂 肪:25.3
 B  M  I:24.2

 基礎代謝:1588kcal
 内蔵脂肪:10レベル(これがどのようなレベルかは、よく分かりませんが、あまりよろしくないのでしょうね・・)
 DSC01429.jpg

B M I を計算してみると
 63kgが標準体重ということになりますね。 
 無理せずに、とりあえず65kgを切ることを目標にしましょう。
 体重を落とせば、自転車で坂を登るのも楽になり、別次元の走りを体感出来るでしょう(多分・・)
 ちなみに体脂肪率(25.3)を年齢からみると軽肥満となるようです。
 なんかよわきでしゅね/(・・)\
DSC01432.jpg

 BMIについてのアドバイスをみると辛うじて、標準の範囲に入っているようですね、無理してダイエットしなくてもいいかも・・
 それはだめでしゅね/(・×・)\
 DSC01433.jpg

 とりあえずのダイエットメニュー

 1 自転車:自転車乗りなので自転車をメイン、ということで、明日から出来るだけ自転車通勤と週末のサイクリングをしていくことにしましょう。

 2 体幹トレーニング等:基礎代謝をあげるべく体幹を鍛えるトレーニング等を行っていきましょう。
 体幹を鍛えるための秘密兵器を先日ポチリましたのでそれが来たら始めましょうかね。

 3 食事制限:無理しない範囲でやりましょう。
 とりあえず、普段の大盛りをやめて、油物を控える(あげものの衣を取る) 。

 4 その他:気が向いたらウオーキング等をやってみる?

 ダイエットで貯金 
 ダイエットの副産物で貯金をして次期ロードバイク(パーツ等?)の資金にしましょう。
 毎日、ビール(第三のビール等)を500cc×2本飲んでいるのでこれを飲まない日には400円貯金
 自転車通勤をすれば原付のガソリンが浮くので、100円貯金
 両方やれば、一日当たり500円の貯金が出来ますね。
 以前少しやっていた貯金箱に貯めていきましょう。
 現在の貯金箱
 体重落として、貯金箱が太る? 
DSC01431.jpg

 とりあえず、明日の通勤から取り組んでみましょうか。
 きょうからではないんでしゅね/(・・;)\

 ぽちしてとーしゃんのだいえっとをおうえんしゅるでしゅ/(^^)\ 

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たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

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