祝宮崎初サイクルトレイン(その3)

2013.12.19.14:21

 都井岬ビジターセンターに到着(11時前)
 ここでが2回目のエイドステーションなのですが、みなさん早く着きすぎたため、おのおの休憩します。
 DSC00132.jpg
12時30分にエイドステーションに到着になっていたようで、準備が間に合っていないようです。
 中には、灯台まで行った強者の方々もいます(笑)。
 私は、時間までに戻ってくる自信がないので、休憩組です。
 
 主催者の二見さんがテレビ局のインタビューを受けています。
DSC00133.jpg

 補給食が届き皆さんに配られます。
DSC00136.jpg

 串間市の(かつての?)女子会の皆さんが作られた手作りの「がね」米粉でといた生地にいもを付けてあげているため、
もちもちとしておいしかったです。
 「がね」だけでは足りないかと思われたそうで、おにぎりも作ってくださいました。
 おいしかったです、ごちそうさまでした。
 この後、昼食のため「がね」1個のおかわりで止めておきました。
 1時間ぐらい後には昼食です。
 自転車乗りはよく食べますね。DSC00134.jpg

 都井岬ビジターセンターを出て、昼食場へ向かいます。
 途中、岬馬と記念撮影、年賀状に使えそうです。
DSC00137.jpg
  
 昼食場所はこちら、友部食堂、ばあちゃんが二人できりもりされているようでした。
 めにゅーは、ちゃんぽん(500円)と焼きそば(600円)、ごはん(200円)のみです。
 お店は不定休(特に土日は休みが多い)のようで、日曜日に食べられるのは、ある意味まぼろしだそうです(サイクルトレインの紹介では、まぼろしのあんかけちゃんぽんとなっています。)。
DSC00138.jpg

 こちらが、ちゃんぽん、いなかのばーちゃんが作った味という感じの味付けで、おいしくいただきました。
 ちゃんぽんというより、あんかけ焼きそばのつゆだくといった感じでした。
 一人野菜抜きという方がいました(サイクルトレインのフェイスブックに写真が載ってます)。
 ちゃんぽんで野菜抜きかよ、という突っ込みよりも日頃の食生活が気になります。
DSC00140.jpg

 途中、だらだらから激坂になる坂をひいひい言いながら登りました。
 写真は撮れませんでしたが、ここが一番きつかったかも・・

 福島今町駅に到着です。DSC00142.jpg

 サイクルトレインについてのアンケートの後、ぜんざいをいただきました。
 寒い中でのぜんざいに身も心も温まります、お代わりもいただきました。
 後ろにあるのは、参加者へのおみやげです。
DSC00141.jpg
 ぼくへのおみやげは、ばななでしゅか?/(・×・)\

 後、一回ぐらい続きます。
 まだ続くんでしゅか。/(`仝´;)\ 

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR