途中下車のアジサイクリング(番外編2):師匠達のその後・・・

2016.06.30.20:25

途中下車のアジサイクリング(前):途中下車はどこでしようかな~

途中下車のアジサイクリング(後):帰りはボッチ

途中下車のアジサイクリング(番外編1):帰りは午前様

からの続きです。

日向市美々津で私と別れた師匠達5人のその後について、師匠が脱兎会メンバーにあてた報告メールで見てみましょう。

師匠の報告メールに加筆修正、写真を添付しています。

私のコメントはこの色で書き込んでます

うーしゃんもコメントしゅるでしゅ
 /(=^・^=)\

定例会が2回続けて流れたためお久しぶりの復命です。

久しぶりの定例会だからリハビリ走かなぁ・・・なんて、然うは問屋が卸しません。

久しぶりだからこそガッツリ走るべきでしょう!と考えたかどうかは別にして結果的にガッツリ行っちゃったようです。

県立図書館駐輪場に集まったのは、えいちゃん、かずちゃんのスコット組、たばちゃん、ばるちやん、私のイタ車組の5人。

ブリーフィングにて「本日は脂肪燃焼系で少し負荷をかけて走ります。」と心の準備を促しました。

やるきまんまんの師匠ですが、途中離脱なので私的には気が楽でした。

この時点で参加予定だったまっちゃんの姿はなく、8時丁度に出発しようとスタンバったところ、定刻の30秒前にBMCまっちゃんが到着

まちゅあん、おいていかれるとこ、だちゅたようでしゅね・・・
/(・×・;)\

H28618 -(5)

6人で出発し、国道10号を北上します。

といっても今回のルート全行程中国道10号を走る距離は6km弱なのですが・・・

走り始めて20分経過後、心拍が安定してきたところで、いつもより若干早めの巡航により、美郷町のピザを目指します
 ピザ屋のOTTOOTTOで席待ちを避けるためにもなんとか早めの到着を狙っての走りです。

H28618 -(6)

宮崎のプチビバリーヒルズを横目に美々津から内陸へ入ったところで、たばちゃんだけが昼食会場みやこ家を目指すため離脱します。

OTTOOTTOまで約30km、みやこ家まで約3kmという地点・・・似たような距離ということでOTTOOTTO行きを促したのですが、即座に断られました。

ししょうは、しょくじゃといちゅてましゅが、 しゃんしゅうが、にがてなとうしゃんは、あやうくちゅいていく、とこだちゅたみたいでしゅ~
 /(・×・)\

H28618 (23)

道の駅とうごうへ到着したのが11時20分。

予定より20分遅れてました。(^_^;)

ざっくり作った行程表はちょっと厳しかったようです。

それでも12時ちょい過ぎにはOTTOOTTOへ到着し、予想外に先客1組という余裕の入店で、ピザ食らう前に肩すかしを食らってしまいました

H28618ピザ (2)

10種類ほどあるピザの中からひとり一つ、違う種類を注文し焼き上がりを待ちます。

待っている間、皆さんが疲労感漂う表情で普通の水を美味しそうに飲んでいる姿を見ながら、自転車のすばらしさを再認識しました。 (。>ω<。)ノ

師匠は、Mですね・・・

M・・・モフモフじゅきでしゅか?
 /(・Å・)\

一枚目のピザ(クワトロファルマッジ)が運ばれてくるとかずちゃんがカットし、取り皿へ移したところで写真記録の事を思い出し、パシャリ。

次からはちゃんと撮影しようと心に誓って、パクッと一口・・・ムムムム4種類のチーズの甘みがたまら~ん。

ワインが欲しくなるのをぐっと我慢しました。

いいな・・・・

2枚目のピザ(ビスマルク)は私が半熟卵を潰し、カットして・・・あ、撮影忘れていたことに気付きパシャリ。

このピザ、パンチェッタとモッツァレラチーズ、それに卵が加わって絶妙なハーモニーでした。

コメントと写真が一致しているかわかりません。

H28618ピザ (10)

3枚目のピザ(マルゲリータ)以降は空腹感が和らいだのか冷静にカット前の撮影となりました。

4枚目(ルスティカ)はルッコラがまぶしてあるのですが、まっちゃんが水菜と言ってしまったため、ルッコラがどうみても水菜にしか見えなくなってしまったという事件があったもののこれまた美味。

5枚目(マリナーラ)の頃には空腹感も癒え、それぞれ満たされた顔で幸せ噛みしめました。

そんな幸せも束の間、峠越えという現実に引き戻してやります。

ピザの写真が小さいのは、くやしいからではありません(笑)。

けちゅのあなのちいしゃい、とうしゃんなので、ほんとかわからないでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\

どれがどのピザか考えるのメンドクサイので、適当に写真を載せましょう。

H28618ピザ (4)

H28618ピザ (3)

OTTOOTTOを出て宇納間方面へいく分かれ道に椎野あじさいロードまで13kmと表示されている看板があり、点が抜けてると言い張る方もおりましたが、残念ながら看板表示が1.3kmになったところで実際の距離が縮まることはないのです。

H28618ピザ (5)

宇納間までの峠を越え、椎野地区への登り区間へ入ると途中から結構な勾配になり、女性ライダーのお二人は後半の1~2kmを降車して歩いて上る羽目になっちゃってすみませんでした。

この日の帰りに寄ったヤーボーさんの情報どおり、かなりの激坂だったようですね

途中離脱して、良かった・・・ (。>(ェ)<。;)

あじさいはばっちり咲いていたのですが、辿り着くまでの労が多すぎて感動は少なめだったようです。

一度見れば満足というレベルで、昨年の山之口あじさい公園もそうでしたが、あじさいはイマイチという観念が定着したような
・・・(^_^;)

来年から、アジサイクリング暫くないかも知れませんね

H28618ピザ (6)

H28618ピザ (7)

H28618ピザ (12)

しばらくグダグダしていたら、帰りの電車時間の事を思い出し、かなりタイトというか間に合わない可能性があることに気付き帰路につきます。

宇納間のAコープで最後の補給を済ませ、33km離れた門川駅まで1時間20分以内に辿り着かなければなりません。

ここでイタ車以外のスコット組(えいちゃん、かずちゃん)とBMCまっちゃんに火が着き、3人でローテーションしながら牽きまくります

16時50分発の電車でしたが、16時35分には駅に到着するという快挙を成し遂げ、無事乗車できました。

なんとか間に合ったようですね・・・

激坂上って、最後はローテ―ションとは、結構ハードな行程・・・皆さんお疲れ様でした。

最後まで皆と行けなかったのは残念でしたが、師匠の報告メールを見ていたら、途中離脱して良かったと改めて思いました。OTTO OTTO(だけ)はいつかリベンジしましょう。

この時点で確認した私のサイクルメーターは149.97kmでした。

スタートしてから50m程走ったところでリセットしたので150km超えていたようです。

電車乗車後は気を失う(幽体離脱?)方が2名ほど見受けられましたが、18時3分宮崎神宮駅に到着後、自転車を組み立て心地よい疲れを感じつつ解散となりました。

幽体離脱中のばるちゃん ♪(≧∇≦)

H28618ピザ (11)

ししょうたち、おちゅかれしゃんの、ポチをおねがいしましゅ