フェニックス自然動物園は、たれ耳がいっぱい/(^Å^)\

2015.01.03.11:01

 年末に名古屋から甥っ子たちが遊びに来て、フェニックス自然動物園に行ったので、記録をしておきましょう。

 駐車場に車を停め、入り口で入場料金を払いますが、大人830円・・・値上げした?相変わらず高いですね・・・。

 ライオン、サル色々と動物がいて甥っ子たちが喜んでます。
 うさぎ以外の動物には興味がないので、写真がありません。

 土産物売り場に何かないかと物色していたら、うさぎのぬいぐるみ、色々な種類カラーがあります。
 たれ耳うさぎ(左上)があるのがポイント高いですね。
 IMG_1084.jpg

 この中で一押しは、これ
IMG_1082.jpg

ティモテうさぎ
 ティモテうさぎとは、
 1980年代に販売されていたシャンプー(銘柄ティモテ)のコマーシャルで、屋外で美しい女性が長い髪を両手で挟んで洗うCMがありましたが、うさぎが耳を挟んで毛づくろいをする姿が、この姿に似ているため、ティモテうさぎといいます。
 うさぎ好きにはたまらないしぐさです、なかなかうーしゃんがこれをするところは見れませんね。
 危うく買ってしまうところでした、買えばよかった?
 かくれてしているでしゅ/(・×・)\
 IMG_1083.jpg

 しばし別行動をしていた次娘がここで合流、次女によると、うさぎがいたとのこと。
 うさぎがどこにいるかと思っていたので、早速うさぎを見に行きましょう。

 うさぎキター、しかも皆たれ耳
 20匹(18匹?)くらいいます。
 とーしゃんのはないきがあらいでしゅが、うわきわだめでしゅ/(`´;)\
 IMG_1092.jpg 

 2014年11月16日の当ブロク「看板うさぎのいる保育園」のうさぎさん達はこのフェニックス動物園から借り受けている子達です(譲渡が出来ないので借り受けという形になっているようですが、実質的には譲渡ですね)。
 とーしゃんのぱしょこんしゅきるがないので、わんくりっくでこのぺーじにはとびましぇんね/(・・;)\

 保育園にいた2匹のうさぎさんと同じカラーの子がいます、兄弟でしょうか?
IMG_1098.jpg

 うさぎさん達の隣にはモルモット(60~70匹くらい?)が、次女はモルモットに興味があるようで見入ってます(写真撮り忘れ・・・)。

 モルモットの隣には、ウサギ ハウスとあります。
IMG_1099.jpg

 ここには、白いたれ耳うさぎさん
 うーん、うさぎとモルモットが一緒にいるようです。
 
 この飼い方は、あまり望ましくないのでは?
 なんか、寂しそうですね。
 ちなみに、うさぎが寂しいと死ぬというのは嘘です。
 飼いうさぎ(穴うさぎ)なら、飼い主が十分に愛情を注いであげれば一匹でも寂しくはありませんね。
 穴うさぎは、巣穴で集団生活をする動物ですが、縄張り意識も強く相性が悪いとどちらかが死ぬまで喧嘩をしたりすることもあるようです。
 ただ、飼い主が相手をしなかったりすると気を引こうとして、悪くなった振りをして本当に悪くなって死んだりする事があるようです。
IMG_1100.jpg

 小屋の中にはモルモットが数匹・・・ラビットハウスではないでしすね。
IMG_1101.jpg

 もう一匹別の展示場にうさぎがいました。
IMG_1086.jpg

 この子は、キュウシュウノウサギのようです。
IMG_1089.jpg

 日本では、うさぎと一口にいいますが、一般的に飼われているうさぎは、ヨーロッパアナウサギを改良した品種したうさぎで、ノウサギのは全く別の生き物と言って良い程違います。
 英語でアナウサギはrabbit、ノウサギはhareと言ってはっきりと区別しています。

 さすが、動物園しっかりと説明文がありますね。
 ただ、アナウサギとノウサギが生まれた時からその姿が違うことは知りませんでした(勉強になりました)。
 ノウサギは生まれた時から外敵に狙われるので、直ぐに逃げられるよう?に目が開いていているのでしょうね。
 一方アナウサギは穴の中で生活してるため、そんなに外敵におびえなくていいので、目が開いてなく、毛も生えていないのでしょうね。 
IMG_1090.jpg

 おまけ、チンパンジーが棒を使ってバナナを取ろうとしています。
 チンパンジーは道具を使う動物と言われますが、これが分かるショットですね
IMG_1081.jpg

 ぽちっとしゅるでしゅ m/( _ _ )\m
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR