うーしゃんと乳草

2016.06.12.09:44

先日、職場の方からうさぎが好きだよと、とある草をもらいました。

 この方は、以前うさぎを飼っていたことがあり、うさぎが好んで食べるということで、うーしゃんのために持ってくれました。

 どうやら、一般的に乳草と言われている野草のようです。

 ネットで調べてみると・・・・

 乳草とは、茎や葉を切ると乳のような液を出す草木。
 ガガイモ・ノゲシ・ノウルシなど、と書かれています。

 乳草とは、乳のような液を出す草木の総称のようです。

 タンポポも乳のような液をだすので乳草ですね、庭に生えている物をたまにあげるのですが、喜んで食べてます。

 もらった、乳草の名称をネットで調べてみるとアキノノゲシという、キク科の越年草で、切れ込みのない葉を持つものはホソバアキノノゲシというようです。
H28524.jpg

H28524 (2)

 アキノノゲシをうーしゃんにあげてみましょう。
H28524 (3)

 うーしゃん、乳草だよ。

 これは、はじめてみるくしゃ、でしゅね

 くんか、くんか、おいししょうなにおいでしゅ

 がぶちゅ
 /(^Å^)\

H28524 (4)
 
 うーしゃんが、釣れた~

 なでなで、催促しないで食いついたので、好きなようですね。
H28524 (7)

 このまえも、やられたでしゅね

 うーしゃんで、あしょぶなでしゅ
 /( ‐ 仝 ‐ )\

H28524 (5)
 
  
 シャクシャク、しながら食べてます。

 ちちくしゃ、あきのなんとか、うまうま
 /(^×^)\

H28524 (6)

H28524 (14)


 2つ葉ぱを食べたら食べるのが止まった、いまいちだったのかな?

 ちょっと、ひとやすみでしゅ
/(・×・)\

H28524 (9)

 うーしゃん、うサラダ入れにおいておくね。
H28524 (10)

 あたま、なでるでしゅ
/(・×・)\

H28524 (11)

 もちゅと、なでるでしゅ
 /(=^・^=)\

H28524 (12)

 しばらく頭なでなでして、なでなではおしまい。

 ケチュ、もうなでないんでしゅか

 あたまねでないなら、ちちくしゃ、たべないでしゅ
 /(‐×‐)\

H28524 (13)


 ・・・・・・この後、完食してました。

 ちちくしゃ、うまうまだちゅたでしゅ

 うーしゃんに、ちちくしゃまたあげてねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR