今週のジテツウ17:H28年5月第4週~6月第1週

2016.06.06.19:40

 5月第3週は雨が多かったこともあり、ジテツウはしませんでした。このまま梅雨入りかなと思ったら、5月30日(月)~6月3日(金)は晴れの日が多かったです。

 5月31日(火)
5月も今日で終わり、天気がいいようなのでジテツウしましょう。

久しぶりの5時30分起床なので、ちょっとだるいけど頑張って起きて、弁当、朝食、うーしゃんのお世話を済ませます。

 行って来ます、うーしゃん。

 きをちゅけて、ジテチュウしゅるでしゅね
 /(・×・)\

H28531.jpg


 ジテツウするのは10日振りぐらいです。

ちょいらくコースでジテツウしましょう。
H28531 (2)


 10日ぐらい自転車に乗っていないせいか、順調に体重が増えているようで体が重い感じです。
 
 このまま梅雨入りすると1ヶ月ぐらい自転車に乗れなくて体重増でやばいかも、そろそろ例の奴を購入してダイエットしないといけないかな・・・

 れいのやちゅとは、コロコロしゅるやちゅにのる、やちゅでしゅか・・・
 /(‐×‐;)\

H28531 (3)

 この坂で前を行くクロスバイク乗りを抜かして先を急ぎます。

 この坂は歩行者があまりいない+車道がやや狭いので、安全のため歩道を走ります。

ちゃんと、ヘルメットを被っていますね。
H28531 (4)

 気持ちのいい天気。
H28531 (5)

 この後の坂で前を行くクロスバイク乗り(結構早かった)、手袋とアイウエアは付けているのにヘルメットを被ってません

 この後、横から出てきた軽トラと接触しそうになってました。 


うーん、最近ロードバイクやクロスバイクに乗っている方を多くみるのですが、ヘルメットを被っていない確率が高い気がします。
H28531 (6)


 ヘルメットを被っていて、助かったという自転車乗りの方を何人も知っています。

 自分では、事故を起こさないつもりでも車道を走っていれば車にあてられたり、不意の段差にハンドルを取られて転倒したりすることがあります。

 ヘルメットを被って助かったという方は、いずれもヘルメットが大破したそうです。

 ヘルメットが大破するぐらいの衝撃なら、ヘルメットを被っていなければ頭蓋骨陥没で死亡、もしくは半身不随等の後遺症がでるでしょう。

 クロスバイクで走るとき、ルート(車道を走らなくて済むルート)によってはヘルメットを被らないこともありますが、ヘルメットを被らないでロードバイクやクロスバイクに乗って車道を走ることは怖くてできません。

 自己責任と言ってしまえばそれまでですが、車等と接触して事故を起こした場合、自転車に乗っていた者が怪我ですむのか、死亡してしまうかで、車等の運転者(相手)のその後の人生を大きく変えてしまうことにもなりかねません。

 本当はママチャリでもヘルメットを被るべきなのでしょうが、ママチャリよりスピードの出るロードバイクやクロスバイクに乗る際は必ずヘルメットを被ってもらいたいと思います。

 ネットで調べていただくと分かりますが、ヘルメットも色々な形のものがあります。ロードバイク向けのいかにもという形には抵抗ある方もこれだったらという形のものがあると思いますし、ロードバイク向けの形のものでも被って慣れれば気にならなくなります(と思います。)。
 
 良識ある自転車乗りは、ヘルメットを被らない自転車乗りを冷ややかな目で見ていると思います。

 当ブログを見られている自転車乗りの方でヘルメットを被っていない方がいらっしゃいましたら、絶対にヘルメットを被ってくださいね

 うーしゃんは、ヘルメチュトをかぶりましぇんが、みなしゃんは、ちゃんとかぶちゅたほうが、いいとおもうでしゅ
 /(・×・)\



6月1日(水) 
 昼過ぎから雨の予報のためジテツウなし。


6月2日(木)

 降水確率0%なのでジテツウしましょう。

 いつもの7時過ぎに家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 てんきいいみたいでしゅね、いちゅてくるでしゅ
 /(・×・)\

H2862.jpg

 空気が乾いていて、すがすがしい朝、ジテツウ日和です。
H2862 (2)

 今日を入れてあと2日がんばりましょう。
H2862 (4)


6月3日(金)

 夜、飲み会があるため原動機付ジテツウ(写真撮り忘れ)。

 あ~もったいない、ジテツウしたくなるいい天気です。


 帰宅後、街中まで10kmのサイクリング(帰りは、バスかタクシーです)。 

 これで、より美味しくビールが飲めるかな~
H2863.jpg


 この週は2日ジテツウしました。

 6月第2週は、水曜日と木曜日が今のところ晴れの予報です。晴れたらジテツウしましょう。

 しゃいきん、ジテチュウやるきになちゅてるとうしゃんでしゅが、ジテチュウおうえんのポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR