おやじのサラメシ31・ガーデンレストラン はな花(宮崎市):世界のビール何本飲めるかな~

2016.06.02.20:22

 5月29日(日)おじ様走行会の一足早い暑気払いに参加してきました。

 雨が降っているので、原付で市内の某所まで行ってそこから徒歩でお店に行きます。

 花がきれいだな~
H28529 (3)


 お店はこちら宮崎観光ホテルの ガーデンレストラン はな花    

 以前、レンタサイクルで、レッツ初サイクリング!(後)

 で行った後

 おじ様走行会(H27.10.4):おじ様はヒルクラがお好き?(後)で、行きましたがその際はビアガーデンが終わっていたのでおじ様走行会のメンバーとしてはリベンジ的な意味合いもあるかもしれませんね。
H28529 (4)

H28529 (5)


 ずみさんが、テラス席を予約してました。

 雨が降っても大丈夫、天井があります。
H28529 (7)

 本日の参加者、HARUさん、I先生、けいこさん、ずみさん、きくちゃん、HARUさんのお知り合い3名、私の9名

 3,500円で飲み放題、食べ放題。+1,000円で世界のビールが飲み放題になります。
 ビール好きの私としては、世界のビールが目的で今回の飲み会に参加したようなものです。
H28529 (26)

 全員が世界のビール飲み放題にしなくてもいいということだったので、ずみさんと私が世界のビール飲み放題を付けました。

 世界のビール飲み放題にした者は、これを首からさげておくシステムのようです。世界のビールを仲間で回して飲むのは禁止です。
H28529 (27)

 まずは、つまみを取ってきましょう。

 外には、もも焼きやパスタがあります。
H28529 (8)

 中には、こんな感じで料理がならんでます。
H28529 (12)

H28529 (11)

H28529 (15)

デザートも色々あるので、これは後でのお楽しみですね。
H28529 (14)
 
 アイスクリームもありま~す。
H28529 (16)

 取りあえずこんな感じで盛ってみました。

 肉系料理(揚げ物)は少なめにしています。
H28529 (18)

H28529 (19)

 
 BBQもあるのですが、平均年齢が高めなのか誰も肉も持ってきて焼こうとしませんでした。

 今日の私の目的は、世界のビールを(1本でも多く)飲むということなので、BBQはいりませ~ん

 どんだけのむちゅもりでしゅか・・・
/(・×・;)\


 世界のビール。5大陸。25カ国ということなので、25本以上あるのかなと思っていたのですが、そこまでの本数はないようです。日替わりで入れ替えているのかな?
H28529 (10)

 1本目:GUINNESS(アイルランド)

 最初に飲んだのは、ギネスビール。有名な黒ビールですね。

 ギネスビールは、注ぎ方等にこだわりを持っている方もいらっしゃるようですが、そんなのはいいでしょう。

 しっかりとした苦味、そして後味の仄かな甘み~久しぶりに飲んだけど、美味いですね。 
H28529 (17)


 世界のビールのコーナーにあったグラス(右)は小さめなので生ビール用のジョッキ(左)を持ってきて
これでガンガン(。>ω<。)ノいきましょう。
H28529 (49)


 ラベルが小さくて、字がよく読めないので取りあえずラベルの絵柄でビールを選びます。

 ろうがんのようでしゅね
 /(・×・)\


 2本目:GOLDEN EAGLE(インド)

 ちょっと高級そうなラベル、インド人もビックリなビールでした。

 インドでは隠れた銘酒とされるゴールデンイーグル。その味わいはフルーティーで癖がなく、口当たりの良さからエスニック料理、特にカレーとの相性が抜群。モンドセレクション金賞受賞(1982・1983)したそうです。

 エシュビーカレーでしゅか
 /(‐×‐)\

H28529 (23)

 3本目:Tiger(シンガポール)

 クセがなく、爽快なノド越しが特徴のビールのようです。 

H28529 (25)

4本目:CHIMAY(ベルギー)

 ビール好きの人たちの間では、最高峰と名高いシメイ(CHIMAY)ビール。ベルギーの修道院で作られていることで有名な銘柄のようです。

 飲んだ時に、カシスのような熟した果物の香りが広がるのが特徴で、そのフルーティーさから、シメイの中では最も万人受けすると言われているようです。

 これを知ってから飲めば、もっと味わえたかもちょっと残念。

 よちゅぱらっていて、あじをよくおぼえていないようでしゅね・・・
 /(‐×‐;)\

H28529 (30)


 食べ放題のメニューは、自席のメニューで注文できるものもあります。
H28529 (6)

H28529 (20)

H28529 (22)

 あっさりしたつまみで、ビールが進みま~す。
H28529 (21)

5本目:333(ベトナム)

 ベトナムでは「3」は縁起の悪い数と言われているけど、全てを足すと「9」 になることから「333」は幸運のビールとして親しまれているようです。

 泡立ちがよく、すっきりとした味わいで、スパイシーな東南アジア料理にもよく合うようですが、私にはいまいちなビールでした。
H28529 (32)

 本日のうさぎ

 I先生からの、うさぎネタ。

 I先生の知り合いの方が頂いたというお土産のかすてらにビックリ。

 金かすてら

H28529 (33)

 金箔をはった、うさぎのかすてら。
H28529 (34)

 型抜き?
H28529 (35)
 
 ネットより

 これ、食べたいな~

 結構なお値段がするのかと思ったらそこまでしないようです。

 金沢に誰か行かないかな~
金のカステラ

6本目:BIG WAVE(ハワイ)

 ファインアロマホップ使用のフルーティな芳香が特徴

日本で買える3種類の1つ。コナビールの中では一番飲みやすく、ビールが得意でない人にもお勧めのようです。
H28529 (36)

 いかにも、ハワイな感じのラベル。今回飲んだ世界のビールの中で私が一番気にいったビールでしたが、好き嫌いが分かれそうな味だと思います。
H28529 (37)

 そろそろデザートを食べましょう。

 よぱらっているせいもあるかも知れませんが、甘さ控えめで美味しいスイーツでした。
H28529 (38)


7本目:BINTANG(インドネシア)

  インドネシアを代表するピルスナータイプのビール。 辛口だけど後味はすっきりしているビールのようです。
H28529 (39)

 ラストオーダーになると言われたので最後の一本を選びましょう。

 まだ飲んでないのが何本かあるんだけど・・・

 じぇんぶのしゅるいを、のむちゅもりだちゅたようでしゅね・・・
 /(・×・;)\

H28529 (40)

 カレーがあったので、しめにカレーを食べましょう。
H28529 (42)

 8本目(最後の一本):BIRRA MORETTI
 
 締めのビールは、イタリアのビールです。

 ピナレロに乗る私にふさわしいビールですね~

 うーしゃんは、しょうはおもわないでしゅ
/( ‐ × ‐ ;)\


 酔っ払っているせいか、味が薄く感じました。なんか水っぽいかな?

 のみしゅぎで、わからなくたちゅた、んじゃないんでしゅか
 /(・×・)\



 苦味の弱めのビール。 外国産特有の泡立ちも弱め。 喉越しは悪くないけど、際立った特徴は無いです・・・・と紹介しているサイトがありました。 

 うーん、まさにそんな感じの締めの一本にするにはちょっと残念なビールでした。

H28529 (41)


 合計、8本のビールを飲みました。

 1本400円として・・・3200円

 1本、330mlとして・・・2,640ml・・・・生ビール5~7杯分

 数えながら飲んでいなかったので、思ったより本数がいってませんね。

 うーん、飲むペースが遅かったかな?25か国の半分は飲もうと思っていたのにちょっと残念。

 ずみさんは・・・2本。前日も飲み歩いていたようで、体調がイマイチのようでしたが、+1,000円払っているのでもったいなかったですね。 
  
  
 精算をしてお開きになりました。皆さんお気を付けてお帰りくださいね。
H28529 (43)


 バスがあればバスで帰ろうとバス停に向かっていたのですが、HARUさんからワインを1本開けるのでサロンに寄って行きませんかとの提案がありました。

 せっかくお誘いをいただいたので寄らせてもらいましょう。

 まだ、のむちゅもりでしゅか
 /(‐×‐;)\

H28529 (46)

 HARUさんと二人で二次会で~す、乾杯。

 自転車の話し等、楽しいひとときを過ごさせていただきました。HARUさん美味しいワインご馳走さまでした。
H28529 (47)

 
 世界のビール、それぞれ味が違っていて楽しめましたが、日本のビールが一番美味しいかなと思ったところです。

 世界のビール。ネットでみたら300円~500円ぐらいの値段のようです。

 ビール一杯の単価を考えたら生ビールの方が高いかな?

 ビール好きの方にはお勧めだと思いますので、ビール好きの方は是非お試しくださいね~。 


 びーるじゅきのひとも、しょうでないひとも、しぇかいのビールいいねのポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR