第4回「スカイライド宮崎 in 佐土原 新富」(中):史跡を巡るサイクリング

2016.05.19.20:42

第4回「スカイライド宮崎 in 佐土原 新富」(前):朝起きてみると何故か雨・・・からの続きです。

  9:00になり、Aグループ、Bグループ、Cグループと順次出発していきます。
H2858 (17)

 きくちゃん、ばるちゃん付いて来てね~
H2858 (16)

 Aグループに続いてBグループが出発。
H2858 (18)

 途中から、宮崎佐土原西都自転車道を走ります。

 私の前を走っている方が80歳の方で、しっかりした走りをしています。

 後部とヘルメットにテールライトとハンドルのミラーで安全対策も万全です。いつまでもお元気で自転車ライフを楽しんでくださいね。

H2858 (19)

 海岸沿い、ここを初めてロードバイクで走る人がいたと思いますが、天気が悪いのが残念でした。
 
 海岸沿いの区間は砂が堆積していたりするので、ロードバイクで走る際は砂にタイヤを取られて転倒しないように注意する必要ようがあります。この日はMTBで参加しているので安心して走れました。
H2858 (20)

 潜水橋のところで止まって、班長から潜水橋等についての説明を受けます。この潜水橋は行き止まりとの説明がありましたが、以前グルポタで潜水橋を渡ったら行き止まりだったのを思い出しました。
H2858 (22)

 一ツ瀬川を渡って新富町へ。
H2858 (23)

 この堤防沿いの道は初めて走りました。
H2858 (24)

 ここでこの上の観音山か湖水ヶ池に分かれることになります。

 私とえいちゃんは観音山を登ることにしましたが、きくちゃんとばるちゃんは坂を歩いて上るのを避けたのか湖水ヶ池に行ったようです。
H2858 (25)

 観音山には、四国88か所と西国33か所があるようです。

 何でこんなところに四国88か所と西国33か所があるのと思ったら、昔、町内各地の有志の方々が、遠くの四国や西国に行かなくても巡礼ができるようにと寄進されたもののようです(間違っていたらすみません)。
 H2858 (26)

 ところどころに石仏があります。

 歩いて坂を上るのはちょっときついかな。
H2858 (27)

 展望台(ちょっと低いような気もしますが)に上ってみましょう。
H2858 (28)

 天気が悪くて残念、加えて右手の木が邪魔ですね。
H2858 (29)

 観音山を下って、湖水ヶ池に行かれた方が合流、点呼をとって出発します。
H2858 (82)

 向かう先は、新田原基地に隣接する第1エイドの空の駅竜馬
 
 新田原基地と言えば高台にあるので、坂を上らないといけません。

 ここから、新田原基地に上るのは初めてですが、距離がある分勾配はゆるめなので、新田原基地に上る坂としては一番楽かもしれませんね
H2858 (83)

 第1エイドの空の駅竜馬に到着。

 ここでは、レンコンバーガーとソフトクリームを選びますが、どっちも食べたいですね。
H2858 (85)

 並びますが、混雑しているようです。
H2858 (86)

 一度に参加者が押し寄せて、お店の方少しパニクッているようです。大丈夫かな?

 お店の方の話しによると、事前に連絡があってレンコンバーガーを50個つくっていたけど、レンコンバーガーはあと一個しかないことに加えて、ソフトクリームを作る機械が不調+ソフトクリームは一個一個作るタイプでそのソフトクリームの元がカチカチのため、ソフトクリームを作るのに時間がかかっているようです。

  曇っていてちょっと肌寒いことに加えて、レンコンバーガーの元となるレンコンが育まれる湖水ヶ池の見学をした人達の中で、ソフトクリームにするつもりの人がレンコンバーガーを食べることにしたため、レンコンバーガーが足りなくなったのかもしれません。

 事前にレンコンバーガーとソフトクリームのどちらかにするかのアンケートがメールが来ていたのですが、どちらにするか答えるのを失念していました。

 アンケートに答えていない身としては、残り1個のレンコンバーガーを食べるのは気が引けます。
H2858 (87)


 ソフトクリームにしようかと思っていたら、レンコンバーガーを追加で作ってくれたので、レンコンバーガーを食べることにしました。

 レンコンが入っていて美味しいバーガーでしたが、もう少しレンコンハンバーグが大きかったら良かったかも。

 この後、第2エイドで食事なのでレンコンバーガーを食べると、お腹が一杯で弁当が(美味しく)食べられないかなと思いましたが、この後レンコンバーガーを食べておいて良かったと思うことになるとは、この時点で知るよしもありません。

 このあと、なにかあちゅたようでしゅね
 /(・×・)\

H2858 (32)

 きくちゃんは、 バニラソフトクリーム(かな?)  
H2858 (31)

 ばるちゃんは、マンゴーソフトクリーム(かな?)
H2858 (30)

 Bグループ点呼をとって出発。
H2858 (33)

 この先の新田原基地の坂を下って・・・
H2858 (34)

一ツ瀬川を渡って・・・
H2858 (35)

 ここを右折して第2エイドに向かうのかと思ったら・・・
H2858 (36)

 初めて登りますが、宝塔山公園の坂を上るようです。
 レンコンバーガーの腹ごなしにいいね、と思っていたら結構きつめの坂でした。
H2858 (37)

 最大斜度は12%ぐらいあったと思います。前を走る80歳の方余裕で上っていきます。凄い健脚ですね。
 H2858 (38)

 集合写真を撮っているところを撮る。
H2858 (40)

 駐車場に到着して、一休み。
H2858 (39)

 展望台から望む。前の桜が邪魔ですね、何でこんなところに桜を植えるんだろう?
H2858 (41)

 師匠率いるCチーム、番号で点呼をとるようです。流石師匠、手際よく点呼を取って出発していきました。
H2858 (42)

H2858 (43)

 続いて、Bチームも出発。
H2858 (44)

 途中、鯨ようかんのお店に寄ります。

 鯨ようかんは、ようくわん・・・なんて言っている人がいますが、聞こえない振り~

 とうしゃんが、いうようなことを、いちゅているひとが、いたようですね
 /(‐×‐;)\

H2858 (45)

 10個入りと書いてますが、5個入りでも売ってくれたようです。
H2858 (46)

 レンコンバーガーを食べたけど、腹減った。
H2858 (47)

 この先を左に曲がると、第2エイドで食事で~す。 あれ・・・
 
 しょう、うまくいくんでしゅかね~
/( ^ ×^ )\

H2858 (48)


 続きます。
 
 バーガーたべたけど、おなかをしゅかしぇたとうしゃん、しゃいごのあれ・・・がきになるひとも、しょうでないひとも、ポチしてちゅじゅきをみにきてくだしゃいね
 /(๑◕×◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村 


comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR