第4回「スカイライド宮崎 in 佐土原 新富」(前):朝起きてみると何故か雨・・・

2016.05.16.20:02

 ゴールデンウィークが終わってのけだるい一週間が過ぎ、今週から本格的に仕事モードでしょうか(いやそんなこと言っていたら怒られるかな(笑))、皆さんいかがお過ごしでしょう? 
  
 5月7日(土)のブログで少し触れましたが、5月8日(日)に第4回スカイライド宮崎 in 佐土原 新富に参加してきました(一週間程前になりますが)。




 スカイライド宮崎の趣旨(スポーツエントリーより転載)
 
 本大会は、宮崎県内における自転車マナーアップの啓蒙、また観光の促進とサイクリングの普及、並びに地域の活性化に貢献することを目的としてこれまで開催されて参りました。

 このたび、平成の市町村合併により宮崎市に編入された旧宮崎郡佐土原町と、近傍の児湯郡新富町の歴史と文化に彩られた拠点をめぐる散走形式のイベントを開催する運びとなりました。
 初級者から中級者まで、楽しめるイベントを目指しました。

 この機会に、これからサイクリングを始めたい、コース内の歴史的史跡(ガイド解説あり)を自転車で巡りたい、地域の方々とふれあい体験したい、という皆様、お申し込みをお待ちしています。尚、同時開催で車道を走りなれていない方、スポーツバイクになれていない方に向けた講習を行います。(自転車教室のみの参加も可能です)




 宮崎県におけるスカイライドは今回で4回目のようです。

 私の記憶によると(間違っていたらすみません)第1回綾(参加)、第2回西都(参加)、第3回日南(不参加)でした。


 コースは、Aコース(40km)、Bコース(15km)と有料の自転車イベントにしては短めですが、上記にあるとおりコース内の歴史的史跡(ガイド解説あり)を自転車で巡って、地域の方々とふれあい体験をするという趣旨からこのような距離になったと思われます。

 距離の割には参加費(Aコース3000円)が高いと思いましたが、私が初めて参加したスカイライドという自転車イベントだし、佐土原まで自走すればそこそこの距離を走れるということでAコースに参加申込みをしました。

 スカイライドのポスターを見てみると・・・・

 HARUさん(一番大きく写っていますね~)、かずちゃん、けいこさん、きくちゃん、ばるちゃん(もかな?)が写っていますが、私は写っていないようです。スカイライドでこの場所は走ったことがないと思うのですが、迷走会か何かのイベント時の写真なのかな?

               H28スカイライドポスター


 自転車イベントと言えば、気になるのが天気です。

 前日の午前中の天気予報では晴れの予報だったのですが、前日の午後の天気予報では、夕方から雨の予報になってました。

 夕方から雨の予報なら天気が持つかな、先月の串間市であった自転車イベントのように、朝起きたら雨が降っていたりしないよねと思いながら就寝、朝起きてみると曇ってます

 何か雨が降りそうだなと思って、天気予報をみると昼から雨の予報になってます。

 マジですか、雨が降るのが早まっている・・・

 マジでしゅか、おやくしょくといえば、おやくしょくでしゅね
 /(・×・;)\

H2858.jpg


 取りあえず起きて、準備をしていると外から嫌な音がします・・・

 まさか、雨が降ってきた?外を見ると路面が濡れてます。

 マジすっか、もう雨が降ってきやがった、気象庁いいかげんな予報をするんじゃねーと叫びたい気持ちを抑えて、さてどうしようか・・・・

 マジしゅか、とうしゃんが、やるきになちゅたからでしゅかね・・・
 /(・×・;)\


 ピナパリではなく、クロスバイクのトレックン7で行くか・・・いや、待てよ、そう言えばMTBのメリW7があった。

 3月に山を走って汚れたままだし、泥よけがついているので、メリW7で参加することにします。

 そそくさと準備をして

 行って来ます、うーしゃん

 あめがふちゅているようでしゅね、きをちゅけていくでしゅね
 /(^×^)\

H2858 (2)


 汚れたままのメリW7、ゴールデンウィーク中に掃除しようと思っていたけどしていなくて良かったかも。
H2858 (81)

 出かけから、濡れながら走るのってあまり気持ちのいいもんじゃないですね。
H2858 (3)

 7時過ぎに集合場所(県立図書館駐輪場)に到着しトイレに行こうとして、ブレーキをかけたところスッテーンと転倒。あいたたた、ここのブロックを埋め込んだような部分は濡れているとかなり滑るので要注意ですね。
H2858 (4)

 えいちゃんが既に到着していて、佐土原の集合場所まで車載していこうとの提案があります。

 雨が降っているので助かります、そうしましょうというこで、ばるちゃんを待って車載完了、出発。
H2858 (5)


 本日のスカイライド参加者(6人):師匠(スタッフ)、かずちゃん(スタッフ)、きくちゃん(参加者)・・・現地集合
                      えいちゃん(参加者)、ばるちゃん(参加者)、私(参加者)・・・県立図書館駐輪場

 7時45分、スカイライド集合場所の佐土原支所駐車場に到着。

 集合場所(県立図書館駐輪場)を出発して、佐土原支所に向かう途中から路面が乾いていましたが、佐土原の辺りは雨が降っていないようです。このまま、雨が降らないといいのですが、天気が持ちますように。
H2858 (6)

 自転車を降ろして、受付をしましょう。

 参加賞?は、霧島。今日はこれで晩酌かな。
H2858 (7)

 曇っていて、風があるので体感温度が低いせいかトイレに行きたくなります。一つ上の段にある施設のトイレに行ってみると・・・

 佐土原名物  くじらのぼり

 天気が悪いので今一つ写りが悪いようですね。どんより雲に泳ぐくじらのぼりがちょっと物憂げな感じに見えます。私の気持ちも物憂げ・・・
H2858 (8)

 晴れていれば、青い海が見えるのに残念・・・
H2858 (9)

 開会式、注意事項等の説明を受けた後、グループ分けの発表です。

 事前に参加メンバーが仲間内であることを伝えてあるので、一緒のグループになっているはずです。

 私はBグループ1でえいちゃんと一緒。きくちゃんとばるちゃんは、Bグループ2なので、一緒に行動できるのですが、スタッフの師匠とかずちゃんは、手違いなのかCグループになっていて、別行動になります(ちょっと残念)。
 
 前方になもさんが写っています。ブログにスカイライドに参加すると書いていたのでてっきりスタッフかと思ったら参加者として参加されたようでした(なもさんは、Cグループなので別行動です)。

 久しぶりに会ったので、声掛けしそびれました・・・この後、エイドで少し話しをしましたが、お腹が出た?と聞かれて苦笑い。

 しゃいきん、・・・・いや、あいかわらじゅ、おなかがちょっとやばいでしゅ
 /( ‐ × ‐ ;)\


 なもさんブログはこちら(スカイライドについての記事は既にアップして、完結してます。もう皆さん見られているかな?)  ゆるゆるポタリング~打倒・上り坂~ 

H2858 (10)

 私達のBグループ1の参加者は11人なのですが、点呼を取ってみると6人しかいないようです。

 今回のスカイライド、初めて定員の100人に達しましたとのアナウンスがあったのですが、雨になりそうな(一部の地域では朝雨が降っていた)天気なのでキャンセルした人が多かったのかもしれませんね。

 私達のグループの中でちょっと驚いたのが80歳の方がいらっしゃったのですが、自転車を始めたのが2年前(78歳)とのこと。ジョギングをやっていて足を痛めたので自転車を始めたとのことでしたが、そのバイタリティは見習いたいものですね。
 
 9:00の出発前にBMXショーがありました。

 BMXなるもの初めて見ましたが、バランス感覚が養われそうですね。
H2858 (12)

 器用に乗ってま~す。
H2858 (11)

 ちょっと緊張、ジャーンプ(成功しました)。
H2858 (13)

 Aグループ、Bグループ、Cグループとそれぞれ別れて並びます。
H2858 (14)

 スタート時間の9:00になり、Aグループ、Bグループ、Cグループと順次出発していきます。
H2858 (15)


 続きます。

 まだ、シュタートしてましぇんが、シュカイライドのちゅじゅきをみてやるよ~のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR