うサイクリング、いくつのうさをゲットできるかな~(中):こうさぎが一杯、でも・・・・

2016.05.11.20:44

うサイクリング、いくつのうさをゲットできるかな~(前):うサイクルジャージをあばおろし

おやじのサラメシ30・王様のレストラン(都城市):看板うさぎとお得なセットが魅力です

 からの続きです。


 お腹が一杯になったので次のうさぎを探しに行きましょう。
H280505 (47)

 王様のレストランを出て直ぐのところに・・・・
H280505 (48)

うさぎという名の美容院。・・・4うさ
H280505 (49)

 えいちゃんの情報により来ました。
H280505 (51)

 うさぎ好きの店長さんがいるのかな~

 それとも。可愛い店員さんがうさぎの恰好をしていたりして・・・入ってみたいかも・・・・(=゚ω゚)ノ

 ・・・・・/(‐×‐;)\  
H280505 (50)


 続いて、私が事前に入手していた情報により最近オープンしたニ○ムタ ○十市店に向かいます。
H280505 (52)

 ん、あれは・・・途中、うさレーダーが反応。
H280505 (54)

 クリーニング店のシャッターにうさぎの絵・・・5うさ

 うさぎの絵でよく、ピンクのうさぎがいるけどなんでだろう?
H280505 (53)

 ニシ○タ 五○市店に到着。
H280505 (56)

 広い敷地に数店舗入ってます。

 ここの目当ては、ペットコーナーのうさぎ
H280505 (57)
 
 どこにいるかな~ 

 ペットコーナー見~つけた。
H280505 (58)

 入口のところに2匹のこうさぎ。・・・・・6うさ
 H280505 (59)

 もふもふ、こうさぎ。
H280505 (61)

 可愛いこうさぎ達、たまりません。(*´ω`)┛
H280505 (60)

 もふもふ最高のライオンラビット
H280505 (62)

 ライオンのタテガミみたいですね~
H280505 (65)

H280505 (64)

 白いホーランドロップ、ぬいぐるみみたいですね。・・・この子達の表示を見てちょっと気になることが・・・後で説明しましょう
H280505 (63)

 うさぎではないけど、気になる・・・
H280505 (66)

 そんな狭いところに一緒に入らなくてもいいと思うけど・・・
H280505 (67)

 こちらのお店には、なんと15匹のこうさぎがいました。

 みんな、小さくて可愛いのですが・・・・・

 私が気になったのは以下の2点

1 小さすぎ 

 写真が見にくくてわかりにくいのですが、このこうさぎの誕生日は4月上旬と書かれています、つまり生後1か月程度

 小さくて可愛いのですが、母うさぎから引き離して販売するにはあまりに早すぎると思います。

 一般的には、生後40日を過ぎ離乳を終えていることを確認してから、生後1ヶ月半ほどを目安するといいとか、2ヶ月以上経ってからがいいとか言われています(できれば3ヶ月)。

 ちなみに
 うさぎの1ヶ月は、人間の2歳。
 うさぎの2ヶ月は、人間の5歳。
 うさぎの3ヶ月は、人間の7歳。
 と言われています。

 うさぎの成長はあっというまで、半年程で成獣の大きさになってしまいます。

 こうさぎの可愛い時期は数か月、小さいうちに販売した方が売れる、利益になるということで、1ヶ月くらいのこうさぎを販売する店があるようですが、こうさぎの今後を思うとちょっと心配になってしまいます。

 1ヶ月くらいのこうさぎを迎え入れて飼育した場合、抵抗力がなくて短命になることが多いようです。

 折角、こうさぎを家族に迎え入れてもあっという間に月に帰ってしまう、そんなことになったらたまりませんよね。

 そんな悲しい思いをさせないためにも、販売店はもう少し勉強してもらいたいと思います。
H280505 (68)

 左のこうさぎ小さすぎ
H280505 (63)


2 販売価格が安すぎる

 このチラシに書かれている、ネザーランド(ドワーフ)(4,980円)、ホーランドロップ(5,980円)、ミニレッキス(5,980円)とありますが、血統書付きなら0がもう一つ多く付きます

 生き物なので値段うんぬんではないのですが、

 ネザーランドは900グラム前後で耳の短い小さい立耳うさぎという特徴がありますが、ホームセンターで売られているネザーランド(ドワーフ極上)と書かれているうさぎの中には、耳の長い大き目の立耳うさぎ(ネザーランドドワーフの特長がまるでない・・・)だったりすることがあります。

 ホーランドロップの特長は垂れ耳で丸みを帯びた顔つき、体重は平均1.4~1.8㎏程度の小型のうさぎなのですが、ホームセンター等で売られているホーランドロップは面長の顔で体重も2kg以上(太っているのは別として)で大き目のうさぎで、ホーランドロップ本来の魅力とはちょっとかけ離れたりするものもいます。

 こちらのお店のこうさぎ達には、血統書付と書かれていないので、ミニうさぎ(ミックスうさぎ)と思った方がいいと思います。

 ネザーランドドワーフやホーランドロップは小型でそれぞれの特徴が魅力のうさぎです。

 もし、これらの特長を知っていてうさぎを飼おうと思うのなら、うさぎ専門店(宮崎にはありませんが)や専門のペットショップで血統書付のうさぎを購入する方がいいと思います。

 うさぎを繁殖させて、ある程度まで育てるのにはお金がかかります。

 安すぎるというのは、上記1小さすぎ も絡めて、何か理由があります。

 愛うさぎと運命の出会いをして長くつき会っていきたいのなら、手間とある程度の出費を惜しむべきではないと思います。
 
 とはいうものの、このお店のこうさぎ達が、飼い主と運命の出会いで迎えられて、兎生をまっとうできればいいなと思います。

H280505 (69)

 何か、うさぎ話しが真面目になってしまいましたが、続きます

 ここまでで、6うさゲット

 こうしゃぎしゃんたちに、うんめいのであいがありましゅように・・・のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \
 
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR