イブイブサイクリングは大迷走(修行?)

2014.12.30.09:42

12月20日(土)はヤーボーさんの今年最後のサイクリングに初参加しようと思っていたのですが、まさかの雨で中止になってしまいました。
 ヤーボーさんのブログに私は雨男では無いはずと書かれてましたが、参加予定者の中に誰か雨男がいたのでしょうか?
 とーしゃんではないのでしゅか/(^×^)\

  サイクリングが中止になったのは残念でしたが、忘年会もあったため、えいちゃんと参加してきました。
 場所は、haruさんのお店の近くの「Farmhouse Kitchen八三壱」、お店の外装や内装がおしゃれな感じで、女性が喜びそうなお店ですね。
IMG_1057.jpg

 料理は名前のとおり野菜中心のメニューヘルシーで美味しかったのですが、量が少々足りない気がしました。
 生ビールはハートランド(扱っているお店が少ないと思いますが、美味しかったです)で、ワイン等の飲み物も充実しているようでした(生ビールしか飲んでいないので、他の飲み物は良く分かりません・・)。

 忘年会の参加者は20数名、バリバリの自転車乗りの方々ばかりで、私とえいちゃんは少し場違いかなと言う感じもしましたが、固定と3本ローラーを使い分けての自転車の練習を朝5時頃からされる方の話し等、色々と刺激を受ける話しが聞けて楽しかったです。
 しげきをうけただけでおわりでしゅか?/(^^;)\

明日(21日(日))の迷走会は参加するよね、とharuさんからお誘いを受けたのですが、二日酔い気味のため無理せず、不参加とさせて頂きました。
 こんじょうがないでしゅね/(・・)\
 迷走会は夏以来、台風や雨で中止になったり、体調不良で参加してませんが、来年は可能な限り参加させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

 さて、12月23日(火)(イブイブ)は脱兎会最後の走行会でした。
 師匠の組んだメニューはこちら。
DSC01352.jpg

 椿山を越えて日南海岸線を通って帰って来るというコース設定ですが、これが大迷走いや修行をすることになるとは、誰も思っていなかったはずです。

 朝7時15分出発します。
 行って来ますうーしゃん。
 しゅぎょうにいくんでしゅか。/(・・)\
DSC01294.jpg

 霜が降りていて、寒い朝です。
DSC01295.jpg

集合場所の赤江ふれあい広場に向かう前にえいちゃんと、高松橋の近くにあるダイレックスで待ち合わせ後、 赤江ふれあい広場にて他のメンバーと合流、当日の参加者は、師匠、かぶさん(久し振りですね)、ハーレーさん、えいちゃん、まっちゃん(今回初参加、師匠と同じ職場です)、ばるちゃん、私の7名です。
DSC01296.jpg

 えいちゃんの奈良出張のおみやげ(本日の補給食?)がメンバーに配られます。
 えいちゃん、ありがとうございます。
 親近感のわくパッケージとなってますね。
DSC01298.jpg

 寝坊したというハーレーさんと木花台のコンビニで合流し、師匠を先頭に椿山に向かいます。
DSC01301.jpg

 椿山に到着。 
師匠がタイムアタックをする人は、どうぞと言いますが、誰もこの誘いにのろうとはしません(笑)。
 DSC01304.jpg

マイペースで行きましょう。
 椿山を登るのは2度目ですが、緩急ある坂の攻略がタイムを縮めるコツのようですね。
 久し振りに椿山を登って良く分かりました、ヤーボーさんの掲示版にある、今月の椿山のタイムで17分台とある方々、凄すぎます。

 距離が比較的短い坂なら、何とか脱兎会のメンバーを千切ったり出来るのですが、ある程度距離があると持久力というか、体重が重いのが災するのか、失速していつも殿を努めることになってしまいます。
DSC01305.jpg
 
 途中、タイムアタックをしている?1名の方が横を抜かして登って行き、途中ですれ違って降りていきました。
 ・・・凄いですね。

やっと、椿山の頂上へ、この写真をみると私が一番のようにも見えますが、先に着いたメンバーは、さらに上にある管理所に登って行きました。
DSC01306.jpg

 しばし、休憩していると息を切らせて4名程のロード乗りの方々が登って来ました。
 迷走会等でお会いしたことがある方々です。
私の2倍程のスピードで登って来たのではないのでしょうか、もう少し遅く登っていたらぶっちぎられるところでした。
 とーしゃんがおそすぎるんでしゅね/(^^)\

 椿山は今、トンネル工事を行っていて、ダンプの通行量が多いので走行時に注意が必要です。
 椿山の頂上では、日南方面を上り下りするダンプの通行規制が行われていました。

 通行規制を待つ間、師匠が「お代わり」があると一言。
 この一言に椿山の頂上で終わりと思っていた、メンバー一同???
 多少のアップダウンはあったけど、「お代わり」という程の坂があったっけ。
この「お代わり」が、大迷走いや修行になるとは・・・この時、師匠さえも分かっていませんでした(笑)
 かみのみぞしるでしゅね/(^^)\

交通規制が解けて、ダンプの後をついて下って行った先のアップダウン、椿山を登った後ということもあり結構きつかので、これが「お代わり」?だと思って少し安堵していたところ、下っていく途中にあった分かれ道を左に師匠が登って行きます。
 
えっ何で登るの?と思ったこの坂(写真は撮れませんでしたがこれが、「お代わり」・・・大迷走の入り口だったとは、このとき誰も知るよしもありません。
 
途中、民家の前を通った時、わんわんと吠えながら、5~6匹の犬が走り出てきました。
 リードに繋がれていないようです(犬はきちんと、リードに繋ぎましょう)。
一番後を走っていたばるちゃんの悲鳴が数回、背後から聞こえますが、誰も助けに行こうとはしません。
 結構な斜度がある坂であり、ここで止まったら転けるということもありますが、犬に食われたくもないので、皆黙々と登って行きます。
 はくじょうなひとたちでしゅね。/(・・;)\
 ばるちゃんは、悲鳴を上げながらも犬と目を合わせたら噛みつかれると思い、犬を見ないようにして懸命に登っていたようですが、取り敢えずメンバー全員、犬の餌食になることなく無事通過。

この後も結構な斜度の坂を登りながら、やっと下りになり下っていくと、左右の分かれ道に差しかかかりました。
DSC01310.jpg

 左は未舗装なため、右の道を行くことにしますが、下ると直ぐぬかるみになっていたため、自転車を担いでぬかるみを抜けます。
DSC01311.jpg

 ハーレーさんが今来た道を戻るのは嫌だねと師匠に言っていたようですが、私も今来た道を上るのは勘弁してもらいたいと思っていたため、ぬかるみの先に舗装路があるのを確認して、ほっとしたのですが・・・
 直ぐに・・・何と、行き止まり
 メンバーから落胆の声が上がります。
DSC01313.jpg
 
こうなると、来た道を戻るしかないので、メンバー一同気を取り直して、登ります。
 しゅぎょうでしゅね/(^^;)\
DSC01314.jpg
 
 絶景
DSC01316.jpg

 分かれ道があり、師匠が道の確認に行っている間、暫し休憩。
 ここで、補給食として、えいちゃのお土産を頂きました。
 饅頭が、ぶたの顔になってます、ご馳走様でした。
DSC01319.jpg

 師匠が帰って来て再出発です。
 来た道と違う道を通り、途中から「お代わり」に行く前の道と合流して下って行くと、別の分かれ道がありました。
 師匠によると、ここを左(郷之原)に登らないといけなかったようです(ここが、本当のお代わり地点)。
 ここで、こっちを行く(再お代わり)と言う師匠からの提案もありましたが、師匠以外のメンバー全員一致で(当然)却下。
師匠より、来春に再度来るという一言(リベンジ)がありました、うーん参加するか迷いますね。
DSC01322.jpg

DSC01323.jpg

さらに下っていくと、ぐねぐねしている坂があり、ブレーキを掛ける手が痛くなって来ます。

やっと下界(県道28号線)に降りて来ました。
 下り坂の苦手なばるちゃんを暫し待ちます。
道を間違ったため、猪八重温泉足湯はオミットになりました、残念。
 らいしゅんのおたのしみでしゅね。/(^^)\
大迷走をしたおかげで、昼食の予約時間(11時30)に間に合わなくなってしまったため、師匠が昼食場所のGENに電話を入れてます。
 ばるちゃんも無事坂を下ってきて合流、GENに向かいます。
DSC01328.jpg

 12時を少し回ったところで、GENに到着。
DSC01332.jpg

 GNEに来るのは、7月の末に迷走会で来た以来です。
 考えてみれば、迷走会は台風や雨で中止になったり、私の体調不良や二日酔い?で不参加だったりと、あのとき以来参加していませんね。
 冒頭にも書いたとおり、来年は出来るだけ参加したいと思います。
ほんとでしゅね/(・・)\

Aランチ(980円)の2種類あるパスタから、メンバー全員「牛バラのトマトソース」を選びます。
 えいちゃんと私はいつものこと?ですが、椿山お代わりの大迷走(修行)でお腹が空いていたのか、いつもは大盛りにしない師匠やハーレーさん、初参加のまっちゃんも+120円で大盛りにしました。
前回来たときは、ナスが入っていたため、念のため今回はナスが入っていないか確認したところ、入っていないとのこと。
 ナスの季節ではありませんが、油断しているとナスが入っていたりするので注意が必要です。
 すききらいはだめでしゅね。/(・・;)\

前菜、・・・全然たりませんね(笑)。
DSC01334.jpg

イカスミを練り込んだパンとパスタ大盛り。
DSC01336.jpg

 パスタ普通(左)と大盛り(右)ぱっと見あまり違いがないようですが、大盛りの方が高さがあります。
DSC01337.jpg

 お腹が空いていた事もありますが、美味しく頂きました。
 注文してから気がついたのですが、Aランチ意外にもAランチにメイン(肉料理?)等を追加した、Bランチ、Cランチもあるようです。
 テーブルのお客さんが、(Bランチ?)肉料理を食べていましたが美味しそうでした。
 当然お高くなりますが、こちらも一度食べてみたいですね。

ランチには飲み物も付いていて、ホットやジュース等色々あります。
 コーヒーも数種類あり、私はエスプレッソ(左)を頼みましたが、カプチーノ(右)の方がお得感があり美味しそうでした。
 エスプレッソ、苦み走っていて目が覚める美味さ?でした。
DSC01338.jpg

お腹も一杯になったところで帰路に付くことになり、師匠からどのコースにしようかという一言(どこかで坂を登る?)がありますが、当然予定通り帰りましょうということで、海岸線を通って宮崎市内を目指すことになりました。

GENを出て、「堀川レストランとむら」の前を通ったところ、向かいの公園で何か撮影をしているようです。
 一時期、定例会で映画のロケ地巡りをしていたことがありますが、この日はリアルロケ地となりました。

 写真を撮ろうとしたところ(一枚撮ったところ)、関係者から撮影は駄目ですと一言、けちですね。
一枚撮った写真がこちら。
 ズームにしていなかったため、良く分かりませんね。
DSC01339.jpg

ハーレーさんが、周りで見ている人に聞いたところ、小泉○太郎と浅野○子が出演の2時間ドラマのようです。
 あしゃのは、あつのほうでしゅね。/(・×・)\

(ハレーさんの後からの情報によると、撮影していたのは「小京都連続殺人事件4」来年3月放送予定のようです。)

 ここでは、小泉○太郎が女性の死体を見て、驚く?といった場面を撮影していたようで、何度も撮影角度を変えたりして撮影をしていました。
 浅野○子はいないと思っていたのですが、他のメンバーの話によると椅子に座っていたようでした。

日南に向かう途中で、大型のトラックの後を付いてたパトカーに抜かされたのですが、このパトカーが、撮影用のものだったようです。
 私は気がつかなかったのですが、他のメンバーの話によると、パトカーに抜かされた時、宮崎県警と車体に書かれているのに北九州のナンバーを付ていたり、赤色灯にカバーが付いていたので、おかしいなと思っていたとのことでした。

また、撮影現場には「わナンバー(レンタカー)」を付けた覆面パトが停まっていたり、警官ぽくない警官がいたり(笑)と、ドラマでどのように出てくるのか興味津々です。

20分程撮影を見ていたのですが、この日は18時から忘年会があるため、急いで帰らないと行けません。

 いつもながらきれいな海岸線です。
 トンネルのある場所は旧道を走しるのですが、ここは車が殆どこないので、気持ち良く走れますね。
DSC01341.jpg

 休憩場所となるデモンデマルシェを前にして、前を走っていた師匠の自転車からシューという音がパンクをしたようです。
私が先週、クロスバイクでパンクしたので伝染したかも知れませんね。
 年が変わって、パンクの伝染がリセットされればいいのですが・・・
師匠が、いつもながらの手慣れた手つきでパンクを修理していきます。
 ここで、まつちゃんの携帯に着信があり、急用が出来たとのことで、まっちゃんが一足先に帰路に付きます。
 夜の部で会いましょう。
DSC01343.jpg

デモンデマルシェで休憩、いつもならここで何か食べるところですが、夜の部があるのでぐっと我慢です。
DSC01345.jpg

青島海岸の海がきれいです
DSC01346.jpg

ただいま、うーしゃん。
 だいめいしょうのしゅぎょう、おつかれしゃまでしゅ/(^^)\

家に帰り着いたのが、16時50分。
 大急ぎでシャワーを浴び、17時10分過ぎ、夜の部の場所にクロスバイクで向かいます。
街場まで約10km、足が重くていつもよりスピードが乗りません。
 とある場所の駐輪場にクロスバイクを停めて、約10分徒歩で夜の部の会場に向かいます。

 18時10分過ぎ、夜の部の会場、「月ほのか」に到着。
DSC01350.jpg

 メンバーの方々が待っていてくれました。
 ありがとうございました。
 夜の部から、仕事で昼の部(走行会)に参加出来なかった、かずちゃんが参加、まっちゃんは用事が片付かないとのことで、夜の部に参加出来ませんでした。
 参加出来なかった、まっちゃん、きくちゃん、またの機会に飲みましょう。

 乾杯した後の生ビールが美味い、いつもながらこの為に一日自転車に乗っていたようなものです。

うさぎの土鍋、家の土鍋の蓋を割ってしまったので、この鍋蓋を持って帰りたい・・・
 どろぼうはだめでしゅね/(・・;)\
DSC01351.jpg

 師匠からメンバーの来年の目標という話しがあり、思わずダイエットで65kgを切ることを目標にしたいと答えてしまいました。
 スロージョギングで(何と)10kg痩せた(既に4kg戻ったようですが)という、えいちゃんの体験談も参考にして、ダイエットメニューを考えないといけませんね。
 目指せ、細マッチョ
 できるんでしゅかね。/(・・;)\

お開きになる少し前、えいちゃんの携帯に着信が・・・
 この後、年賀状を作るようにとの指令が出ていて、○妻が近くにお迎えに来るとの連絡のようでした。
 ○には、なにがはいるのでしゅか。/(^^;)\
 ヤーボーさんの忘年会、今回の飲み会その他・・・えいちゃん、飲み会(県外の走行会も?)の時、携帯は不携帯がいいかもしれませんね(後が怖いかもしれませんが)。

 大迷走の話し等で盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 師匠を始め、メンバーの皆さん今年は色々とお世話になりました。
 師匠、メンバーの皆さん来年もよろしくお願いします。

 走行距離:130km
 平均速度:20.3km
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR