タイヤ交換でパンクの連鎖をとめよう

2016.04.23.09:36

 今日は4月23日(土)、4月10日(日)に参加した、はじめてサイクリングinくしま2016春から早くも2週間が経過しました。

 一週間前のことですが、 はじめてサイクリングinくしま2016春(後):二度あることは三度ある((((;゚Д゚)))))))でパンクしたクロスバイクのタイヤ交換をしたので記録しておきましょう。

 パンク祭りはこれで幕引き?で書いたように、前輪で使っているタイヤはパナレーサーのツーキニスト、耐パンク性があると思って買ったのですが、パンクし始めるとパンクしまくる(パンクの連鎖?)という苦い経験があるので、この際タイヤも替えることにしました。
H280416.jpg

 購入したのは、パンク祭りはこれで幕引き?で購入したのと同じ、コンチネンタル・コンタクト2、そういえば後輪にこれを付けてから1年以上乗っていますが、1回もパンクしていませんね。
H280416 (2)

 ちょっとメンドクサイけど、後輪に新しいタイヤをつけてローテーションしましょう。
H280416 (3)

 H280416 (6)

 新しいタイヤとの比較。左が1年程使用したタイヤ、右が新しいタイヤ。結構すり減ってますね。
H280416 (7)

 一応、パンクの原因を調べておきましょう。チューブに穴が開いてました。
H280416 (10)

 写真がうまく撮れていませんが、小さいガラス片のようなものが刺さっていました。
 はじめてサイクリングinくしま2016春(後):二度あることは三度ある((((;゚Д゚)))))))で刺さったものとは別のガラス片と思われます。
 H280416 (11)

 リムテープの交換もしておけばよかったかも。
H280416 (12)


 前回付け替えた時は、すんなりタイヤがはまったのですが、今回は何故かタイヤがはまりにくい・・・・

 最後の手段、タイヤレバーを使って、タイヤをはめました。
H280416 (8)

 雨の中を走ったので全体的に砂等がついてます。

 以前も書きましたが、水拭きをする前にハケで砂等を払ってから水拭きをすると、雑巾を洗う回数が減ってちょっと楽に自転車をきれいにできます。雑巾がはいりにくいところもハケだけで結構きれいになります。
 H280416 (5)

 チェーンにサビができてます。
H280416 (4)

 パーツクリーナーを吹き付けてチェーンをきれいにした後にオイルをつけてメンテ完了。
 H280416 (9)

 いい天気なのでちょっとサイクリングしようかなと思いましたが、タイヤ交換とメンテでちょっと疲れたのでや~めた。

 そういえば今年に入ってジテツウしてませんね。

 暖かくなってきたしそろそろ、ジテツウしようかな・・・
 H280416 (13)

 タイヤこうかんおちゅかれしゃん、のポチをおねがしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \
 
 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR