はじめてサイクリングinくしま2016春(番外編:中の1) かのやばら園:まだ早すぎました・・・

2016.04.17.12:19

 4月14日に起きた熊本地震。お亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈りするとともに、負傷された方々、家や職場等の被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 私が住む宮崎県も日向灘の震源を抱えているため、地震は他人事ではありません。

 いや、日本に住んでいる以上、いつ巨大地震に見舞われるかわかりませんね。

 これを期に、水や食料品等の備蓄や備えをしないといけないと思ったところでした。 


おやじのサラメシ29・ダイニングルーム ネロ(鹿屋市):メイン料理とヘルシーバイキングに大満足

 からの続きです。

 お腹が一杯になりました。

 雨が少し降ってますが、折角なのでかのやばら園に行ってみることにします。

 かのやばら園に到着、パラパラと雨が降っていますが、まあ大丈夫でしょう。
H28410 (72)

H28410 (73)


 入園券を買おうとしたらばら園の方が出てこられて、説明を受けました。

 ばら園の方に話しによると、ばらはあまり咲いていないようです。
H28410 (75)

 ネットで調べてみたら、かのやばら園のばらは、ゴールデンウィーク~母の日にかけてがいいようです。

 えつ、そうなんですか、春なんでばらが沢山咲いていると思っていたのですが、ばらだけにバラバラと咲いているのかな?

 ・・・/( ‐ × ‐ )\ 

  ばらがあまり咲いていないので入園料は110円(通常620円)とのこと。

 食後の腹ごなしにもなるので、園内をぶらっと歩いてみることにします。
H28410 (74)


 園内に入る前に、パンフレットとフリスクネオ(ミントのお菓子)を2個、ティッシュをもらいました。

 開園10周年を記念してのサービスのようです。
H28410 (76)


 ちょっと変わったフリスクネオだと思ってネットで調べたら、30周年を記念して、コンビニ限定で発売されたもので、フリスク”最恐”とされる、トウガラシ成分を配合した『フライトニングミント』のようです。

 値段は、希望小売価格 税抜369円とのこと。

 えっ、110円の入園料で 税抜369円のフリスクネオが2個も付くなんて・・・3回もパンクをしたけど、今日はプチラッキーな日かな?

 たんじゅんな、とうしゃんでしゅね・・・
/(;・×・)\


 
 どくろのカタチのフリスクが入ってます。

 後から、とうがらしの刺激が伝わって来る感じです。
限定フリスク

 
 さあ、園内を歩いてみましょう。
H28410 (77)

 うーん、やっぱりあまり咲いていませんね。
H28410 (78)

  ここが咲いていると、綺麗でしょうね。  
H28410 (138)

 でも咲いているばらを探しながら園内を歩いてみるのも楽しいかも。
H28410 (80)

H28410 (81)

 散った桜の花びら、桜ロード?
 H28410 (79)

 沢山ばらが咲いていると思ったら、チューリップでした。でも、終わりかけかな? 
H28410 (83)

 ここは少し多めにばらが咲いてます。
H28410 (82)

 カップルが座って盛り上がる?ハートのばらのベンチ。  薔薇族だともっと盛り上がる?・・・

 ・・・・ばらじょくちゅて、なんでしゅか? 
/(=‐×‐=;)\

 H28410 (84)


 鑑賞温室を見てみましょう。
H28410 (85)
 
 鑑賞温室の入り口にあるばらの手入れの方法が貼られています。

 我が家には、数年前にこちらのばら園で購入したばらを植えているのですが、たまに肥料をやったり、薬をまいたりするぐらいで、ほとんど手を入れていません。

 ばらは手がかかると言いますが、これだけするとなると確かに手がかかって大変かもしれませんね。
H28410 (107)

H28410 (108)

 観賞温室の中はこんな感じ、手入れされた綺麗な花が咲いてます。
H28410 (86)

 パンジーのコンテスとがあるようです。

 1位のパンジーきれいですね。
H28410 (89)

 ビニールハウスの中に切り売りができるばらがあるということで、見てみましょう。

 沢山の種類のばらがあるようです。
H28410 (92)

H28410 (90)

 名前もそれぞれ付いていて、名前の由来を考えながらばらを見て歩くのが楽しいですね~

 サムライ08
H28410 (105)
 
 真っ赤なばら、何でサムライなんだろう?

 赤バラの花言葉…「情熱」「愛情」「あなたを愛します」だそうです。

 これぞ、ばらと言った感じのばらですね。
H28410 (106)

 私が気にいったばらが、こちら。

 フラッシング
H28410 (93)

 ストロベリーとバニラのミックスソフトクリームが食べたくなる一品ですね~
H28410 (94)

 ミントティー
H28410 (95)

 名前どおりのばら?ですね。
 H28410 (96)

 名前を撮り忘れましたが、面白いと思ったばら。

 これが
H28410 (98)

 こうなり
H28410 (99)

 こうなって
H28410 (100)

 こうなった~
 
 春キャベツを思わせる黄色いばら。
H28410 (101)

 先程、赤いばらの花言葉を書きましたが、色や大きさ等で色々な花言葉があるようです。

 ネットで見つけた、ばらの花言葉・・・これ以外にも沢山の花言葉があるようです。

 ばらの花を贈るときは気を付けた方がいいかも知れませんね。
緋色の薔薇 【灼熱の恋】
紅色の薔薇 【死ぬほど恋い焦がれています】
濃紅色の薔薇 【恥ずかしさ】
黒赤色の薔薇 【決して滅びることのない愛、永遠の愛】
赤い薔薇の蕾 【純潔、あなたに尽くします、純粋な愛、愛の告白】
赤いしおれた薔薇 【はかない】
赤い薔薇の葉 【無垢の美しさ、あなたの幸福を祈る】


ピンクのばらの花言葉でもこんなにあります。

さくら色の薔薇 【誇り】
プリティーピンクの薔薇 【かわいい人】
ブライダルピンクの薔薇 【愛している】
ダークピンクの薔薇 【感謝】
ピンクの大輪の薔薇 【赤ちゃんができました】


形による違いでこんな、花言葉があります。

多弁のバラは「誇り」
一重のバラには、「清純な愛」、「静かな愛」
満開のバラには「私は人妻」
棘のないバラは、「誠意」や「友情」

 ゴールドラッシュH28410 (102)

 これを庭に植えたら、一攫千金できないかな・・・・

 ちなみに、黄色いばらの花言葉

ゴールドに近い黄色の薔薇 【何をしても可愛らしい、希望】
イエロードットの薔薇 【君を忘れない】
黄色い小輪の薔薇 【笑って別れましょう】


 恋人から黄色いばらをもらったら要注意かも・・・・
H28410 (103)

 ひときわ大きいばら。めぐたんのおててと比較。
H28410 (104)

 最後にばらソフトを食べましょう。
 H28410 (139)

 3種類のソフトクリームがあります。

 いつもなら、ミックスを食べるのですが、ばらソフトの味がよく分かるようにばらソフトにしましょう。

 入り口の表記、ばらソフト → 中の表記、バラソフト・・・・どっちが本当の名前かな?  なんで、ミルクソフトでなくて、みるくソフト?
H28410 (110)

 300円にしては、大き目のソフトクリーム。

 ほんのりピンクで、ばらが香る美味しいソフトクリームでした。
H28410 (111)

 カレーが食べたい・・・
H28410 (112)


 かのやばら園の見頃は、冒頭でも書きましたが、ゴールデンウィーク~母の日のようです。

 かのやばら祭り2016春が4月29日から6月5日まであるようです。

 今回は、あまりばらが咲いていなくて残念なばら園散策でしたが、機会があったらこの期間にまた訪れてみたいですね。


 家のばら
家ばら

 一輪だけ咲いてました。
家ばら2


 続きます。

 かのやばらえん、まだはやかちゅたようでしゅが、ばらいいね、のポチをおねがいしましゅ
 /(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR