リハビリポタリング

2014.12.07.17:00

 12月6日(土)、えいちゃんと二人でポタリングをして来ました。
 えいちゃんと自転車に乗るのは、10月26日(日)に脱兎会で霧島市隼人に行って以来です。

 えいちゃんは、隼人に行った数日後、朝まだ暗い中思い立って、自転車に乗っていたところ車道を歩いていた(黒づくめの服)歩行者に気付くのが遅れ転倒して、胸骨を骨折したため自転車に乗っていませんでした。
 
 力を入れなければ大丈夫?ということで、えいちゃんが、久しぶりに自転車に乗ることになりました。
 リハビリポタリングということで、目的地は近場で児湯方面、待ち合わせは、えいちゃんが朝の所用を終えてからの9時15分に生き目の杜の交差点にしました。
 今日は、のんびりと極力坂を避けて、平地メインのポタリングの予定です。

 朝9時5分、行ってきますうーしゃん。
 さむいなか、きょうもものずきでしゅね/(・・)\
DSC01244.jpg

 生き目の杜に向かう途中、反対車線からえいちゃんがやってきました。
 私が、家を出るのが少し遅かったようです、いつもすみません。 
 
 えいちゃんのウエアが何だか、寒そうです。 
 この日の最高予想気温は11度、風も結構強くて寒いので、服装に悩みましたが、(私の)上着はパールイズミの5度対応のウエアに、下はパッド付の短パンレーパンの上に裏起毛の長レーパン、ロンググローブ+インナーグローブ、シューズにはカバーを付けて寒さ対策は一応万全です。
  
 一方えいちゃんは、下は短レーパンに夏用のレッグカバー、上は夏用のウエアにアームカバー+ウインドブレーカー、半切りのグローブ、シューズカバーなしといった服装で、自慢のミートテック(笑)内蔵とは言え、今日は結構寒いので大丈夫でしょうか。
 とーしゃんもいっぱいミートテックをおなかまわりにもっているでしゅね/(^^)\ DSC01249.jpg

 ダイエット効果アップと体を温めるため、近くのコンビニでコーヒーを飲んだ後、ヤーボーさんのところに寄って、えいちゃんが、12月20日に予定されている、ヤーボーさんの忘年サイクリングと忘年会の申込みをしました(私は申込み済)。
 12月20日が楽しみですね。
 ヤーボーさんと、しばしお話した後出発です。

 えいちゃんが、指が冷たいということで、コンビニで軍手を買います。
 指にはミートテックが無いので、さすがに我慢できなかったようです。
 DSC01251.jpg
 
 応急の寒さ対策が出来たので、取り合えず高鍋を目指します。
 坂少な目の予定ですが、わんこ坂を上ります。
DSC01253.jpg
 
 わんこ坂を下って、今日は坂少な目の筈ですが、なぜか愛和ゴルフの坂を・・・こちらの方を行った方が近いので(笑)。
 じてんしゃのりはうそつきっていうやつでしゅね/(・×・)\
DSC01254.jpg

 一ツ瀬側沿いを走っていると、やたら戦闘機が飛んでます。
 翌日ある、航空祭に向けて最後の練習でしょうか。
 写真を撮っている方も多いようですね。
DSC01259.jpg

 沈下橋があったので渡ってみますが、行き止まりとなってしまうようで、戻ることに。
DSC01262.jpg
 
 牧草の塊がたくさん。
 生牧草をうーしゃんに取って帰りたいですね。
 もってかえるでしゅね/(`×´;)\ 
DSC01260.jpg

 一ツ瀬川にかかる橋の上では、風が強く横幅のある私とえいちゃんは風にあおられます。
 戦闘機が上空を飛んでいきますが、うまく写真に収まりませんね。
DSC01263.jpg
 
 輸送機が前方を飛んでいました。
 戦闘機に輸送機、日常の中の非日常・・・。
 DSC01266.jpg
 
 何だかんだで、12時を回ってます。
 お腹が空きましたね。
 昼食を食べに高鍋まで行こうとしましたが、えいちゃんのお勧めの店が新富にあるというので行ってみることにしました。
 場所は、「味処菜菜屋」(焼肉屋)
 DSC01268.jpg
 
 えいちゃんのお勧めは、肉等の具が入ったピリカラスープが熱々の石の器に入っていて、ごはんがお代わり自由?という
 カルビクッパをチョイス。
 辛さも選べるようで辛めをお願いしました。
IMG_1041.jpg
  
 カルビクッパが来てみると、えいちゃんが言っていたものと何だか違うようです。

 石の器ではなく、ごはんも別ではありません。
 でもこれはこれで、美味しそうですね。
 気を取り直して、青唐辛子を追加してもらって食べます。
 なかなか美味しかったです(もう少し辛くてもいいかも)。
 えいちゃんが、お店の人に確認したところ、えいちゃんが頼みたかったのは、ホルモン炒めのようでした。
 次回はこれを食べに来ましょう
IMG_1046.jpg

 体が温まったものの、カルビクッパがあっさりしていたこともあり、何だかもの足りない二人。
 まだたべるきでしゅか/(・・;)\
 近くにある「ちゃんぽんたつや」で、カツサンド(皿に2つ)を一つ頼んで、二人で一つづつ食べることにしました。
 が、一時を回っているにも関わらず残念なことに満席でした。
 翌日の航空祭関係でお客が多いのでしょうか?
DSC01270.jpg

 自転車道を通って帰路につきます。
 二人で話ながらのんびり走っていると、後ろから来たマウンテンバイクに抜かされますが、今日はえいちゃんのリハビリポタリング気にしません・・・・・
 えすししょういがいのマウンテンバイクにぬかしゃれていいんでしゅか/(・×・)\
 DSC01272.jpg

 夏用のウエアを基本とした今日のえいちゃん、ミートテックだけではさすがに、寒かったようで、冬用のウエアを見てみたいということで、再度、ヤーボーさんに寄りました。
 入れ替わり立ち代わり、お客さんが入って来ます。
 忙しいようですね。

 この前のサイクリング・キャンプで私のうさぎ話しを聴いたことにより、兎年生まれということもあり、うさぎが気になりだした?というヤーボーさん、あれ以来、色々とうさぎが目につくようになったとのことです(私同様にウサレーダー装備?
 その結果ヤーボーさんが、リサイクルショップで500円で購入したという、「うさぎの絵」ウサリーマン?何かいいですね。 
 片耳が何気に垂れてます。

 私のうさぎ話しがなかったら、ここにはないであろうこの絵、この調子で、店内にうさぎグッヅを増やしてください。
 最終的には、「うさ飼い」になってくれたら、うれしいですね。
 これからも、うさぎ話しで、ヤーボーさんを洗脳していきましよう
IMG_1048.jpg
 
 ただいま、うーしゃん
 おかえり、とーしゃん、きょうはさむかったでしゅね/(^Å^)\
DSC01248.jpg
 

 走行距離:69km
 平均速度:17.1km(坂ほとんどないのに、おそっ)  

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR