はじめてサイクリングinくしま2016春(前):二転三転する天気予報にやきもき

2016.04.11.20:49

 4月10日(日)、串間市サイクリング協会さんが企画した、「はじめてサイクリングinくしま2016春」に参加しました。

 串間市で自転車に乗るのは、当ブログを始めるきっかけになったサイクルトレイン以来ですね。

 イベント名「はじめてサイクリング」にあるとおり、ロードバイクを始めたばかりの初心者の方や、自転車は持ってないけど興味があるという方向けのサイクリングです。

 コースは2コースあり、Aコースは30km、Bコースは20km、折り返し地点のおにつか農園では(希望者は)いちご狩りができて、うさぎさんとの触れ合いもできます。

 また、ロードバイクやクロスバイクを持っていない方のために先着20名限定(通常の半額)でレンタルができます。
 (ロードバイク1,500円 クロスバイク1,000円 ヘルメット500円)

 定員50名だったのですが、結構な人気だったようで65名まで定員を増やしたにもかかわらず締め切り日前に定員に達したようです。
はじめてサイクリングチラシ


 最近あまり自転車に乗っていない私ですが、さすがに初心者ではないよねと思われたか方もいらっしゃるかもしれません。

 何故このイベントに参加したのか?

 なんで、でしゅか?
/(・×・)\


それは、昨年のゴールデンウィークに初心者の方々を誘ってちょっとしたサイクリング → レンタサイクルで、レッツ初サイクリング!  をやりましたが、その時に参加しためぐたんをこのイベントに誘ってみたら、参加してみたいとのことでした。

 しょういうことでしゅか
/(・×・)\
 

 サイクリングイベントで気になるのは天気です。

 1週間前の天気予報では、晴れだったのですが、30%晴れ→40%曇り(私的に一番嫌な予報)→70%雨→80%雨
 
 しかし、前日の朝の天気予報では、曇り晴れ20%の予報で良くなってます。

 気になるのは、串間市日南市では昼に雨が降る予報になっていること。

 気象庁の嫌がらせ予報ですか・・・
H28410天気予報


 その夜の天気予報では、20%で曇り。所により昼過ぎまで雨というのが気になりましたが、まあ大丈夫かな。

 フェイスブックでも予定通りやりますとの書き込みがありました。

 前日の夜の天気予報なので大丈夫だと思い安心して寝たのですが・・・・
H28410天気予報2


 朝、5時に起きてみると外で何か嫌な音がしてます。

 まさか、外を見てみるとまさかの・・・
H28410 (3)


 天気予報を見てみるとまさかの60%雨

 まじですか・・・

 まじでしゅか・・・
 /(・×・;)\

 
 これには、流石にビックリしました。(*゜Д゜)

 よっぽどの雨男、雨女が参加しているのかな?

 うーしゃんも、ビチュクリでしゅ
/(*゜Д゜)\

 とうしゃんが、やるきになちゅたからでしゅかね・・・
 /(・×・;)\

H28410.jpg


 フェイスブックを確認してみましたが、中止にはなっていないようです。

 一応、集合場所である串間市総合運動公園まで行ってみることにします。

 行ってきます、うーしゃん。

 はれるといいでしゅね

 いちごのおみやげ、わしゅれじゅに

 めぐたんに、よろしくでしゅ
 /(・×・)\

H28410 (2)

 途中、めぐたんを乗せて串間市に向かいます。

 早く雨が止んでくれないかな・・・・
H28410 (4)


 日南市に入りましたが雨が止む感じではありません。
H28410 (5)


 8時前に串間市総合運動公園に到着。

スタッフの方や参加者の方が数人集まってます。予定通りやるようですね。
H28410 (6)
 
 
 雨が気になりますが、めぐたんもやる気のようなので予定通り参加しましょう。

 受付を済まして、めぐたんがクロスバイクをレンタルします。

 レンタル自転車は、サイクランドおくぐちさんが用意してくださっているようです(前述した昨年のサイクリングでもお世話になりました)。
H28410 (7)


 おくぐちさんが、スポーツバイクの乗り方をレクチャーしてくれました。

 皆さん、興味津々で説明を聞いてます。
H28410 (8)

 
 めぐたん、久々のクロスバイクの練習中~

 写真には取り忘れましたが、私のガーミンをめぐたんのクロスバイクに付けてみました。慣れないクロスバイクで速度等を見る余裕があったかな?
H28410 (9)
 
 開会式と注意事項の説明等があり、集合写真を撮ります。
H28410 (10)

 ちびっこ達も参加してま~す。
H28410 (11)

 フェイスブックによると50名程の参加があったそうです。

 フェイスブックより写真をお借りしました。
はじめてサイクリング


 雨が止むことを期待しつつ、出発。
H28410 (12)

 赤いカプチーノが先導車で走ります。
H28410 (13)

 海沿いの道、天気がよければ良かったのに残念。
H28410 (14)
 
 橋を渡ります。 
H28410 (16)

 天気が良ければ凄く気持ちがいいでしょうね~
H28410 (18)

 ちょっと長めの坂がありま~す。
H28410 (19)

 ガンバレめぐたん。
H28410 (20)


 折り返し地点のおにつか農園への坂

 結構な斜度があるとは聞いていましたが、激坂の目安となるコンクリート舗装です。

 めぐたんを置いて、ダンシングで一気に駆け上がります。

 が、この後、まさかのあれが・・・・


 うーしゃんよこく、とうしゃんといえば、Pがちゅくあれでしゅね~
 /(^×^)\

H28410 (21)



 続きます。

 とうしゃんのみになにがおこちゅたか、きになるかたも、しょうでないかたも、ポチしてちゅじゅきをみにきてくだしゃいね~
/(=^・^=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR