サイクリング・キャンプin東郷(後編)

2014.11.24.18:01

サイクリング・キャンプ2日目(11月23日(日))

朝6時、大きな音楽で目が覚めます。
 よくある定時の音楽のようですが、朝早くからこれは大迷惑です。

8時にもう一度定時の音楽が、この時間帯はいいとしても、今時こんな音楽いらないような気がしますね・・・。
 よけいなおせわでしゅね。/(・×・)\
 早朝、早く1名の方が所要で帰られ、牧水キャンプで記念撮影をした後にもう一名の方が帰られ、本日の参加者は8名になり、自転車乗りは5名になりました

Sさん達が用意してくれた朝ごはん(前日の残りの肉、焼きそば、ごはん)を食べて身支度と片づけをしていきます。

コテージにあった「うさぎの座布団」ポイント高いかも

湯ららに向かう前にSさんの提案で、6km程先にあるメディキットの中島記念館(美術館)に寄ることになりました。
 今日の私、少し二日酔い気味ですが、大丈夫でしょうか。
 昨日のように今日もまったりペースなら大丈夫だろうと思っていたら、この後、修行が待ってました・・・

キャンプ場を出て、平地35km前後で走ります。

なかなかいいペースで、前後入れ替わりのローテーションで気持ちよく走っていきますが、中島記念館に続く坂の所で、いつの間にかバトルに・・・。
 先があるので、無理をしないことにしておきます。
・・・/(・×・)\

こんな田舎に美術館?と思っていたのですが、中島記念館には横山大観を始め文化功労賞を受賞した著名な方々の絵画や陶磁器があるようです。
 いなかはよけいでしゅね。/(・×・)\
 受付で入場料(500円)を払い、一階で絵画を見ていたところ、受付のおねえさんが展示品の説明をしましようかと言ってくれたので、お願いをすることにしました。

きっと高い絵なんだろうな、くらいの感想で最初絵画を見ていたのですが、お姉さんの説明でより楽しく芸術を楽しむことが出来ました(お宝がいっぱいのようですね)。
 そのかんそうはなんでしゅか。/(・X・;)\

中島記念館に併設の喫茶店でしばし休んで、木城町の湯ららに向かいます。

前後入れ替わりのローテーションで進みますが、こういった走り方をしたことがないので入れ替わるタイミングがよくわかりません。
 と思っていたら、いつの間にかバトルが、マジですか・・、皆さん早すぎます。
 私はまだ、先があるのでマイペースで後から皆さんを追いかけます。

前を行くマウンテンバイクで参加のS師匠、相変わらず凄いです。
 マウンテンバイクなので、トップにはさすがに追いつけませんが、なかなかの速度で走ってます。
 63歳になられるようですが、とてもそんなお年の方の乗り方ではないです。
 恐るべし、S師匠・・・
師匠を追い越すのは気が引けるので後からついていきましょう。
 おいこせないだけでしゅね /(・×・)\

ヤーボーさんが車で、遅れた自転車を引いてくれます。
 ヤーボーさんによると、この道で後ろのドアを開けて70kmで自転車を曳く練習をやるそうです。
 うーん、私とは次元の違う、師匠レベルの人達がいることを改めて認識しました。

ここから、アップダウンの続く農道を行きます。
 ここまでで、足が切れぎみになっているのでマイペースで行くことにしますが、皆さん早い・・・。
 途中で待っていてもらっても、すぐに置いてけぼりを食らうことに・・・
 最初はついて行こうとするのですが、ある程度差が付くとついて行くきがなくなります。
 すみません皆さん、でもマイペースで走ることにしたので、気にしないことにします。
 ひらきなおったんでしゅね・・・/(・・;)\

途中で、サポートカーから自転車を下ろしたヤーボーさんとSさんが様子を見に戻って来て付き添ってくれました、ありがとうございました。

2時を過ぎたところで、湯らら到着。
 皆さんはここで食事を取りますが、私は所要があるため(湯ららにつくのが少し遅くなってしまいました)、皆さんに挨拶をして帰ることにします。

途中で、コマドによって一番人気の「苺ロール」を買って帰路につきます。

ただいま、うーしゃん。苺ロールの中の苺だよ。
 おかえりでしゅ。ひさしぶりのいちごでしゅね/(^Å^)\

スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋を満喫できたサイクリング・キャンプとても楽しめました。

Sさん、ヤーボーさん、参加された皆さんお疲れ様でした。
 来年の101回目のサイクリング・キャンプにも出来たら参加したいと思います。
 うーしゃんのじょうほうによるとらいねんは、7かいめのようでしゅね/(・・)\

来年は千切られないように、今から鍛える必要がありますね。
 いつものごとく3かでわすれるんでしゅけどね。/(^Å^)\
 脱兎会でこんな感じの宿泊サイクリングするのもいいかもしれませんね。

走行距離:51km(端数切り捨てで、2日でちょうど100km)
 距離はいつもの走行距離の半分以下程度ですが、内容が濃すぎました(笑)。
 帰ってから次の日にかけて、足が重かったです。
 平均速度:24.1km

comment

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる