久々のグルポタは3月(後):デザートを食べに遠回り

2016.03.20.10:56

 今日(3月20日(日))は春分の日ですね。

 「自然を称え、将来のために努力する日」と法律で定められた祝日のようですが、昼と夜が同じ長さになる日でもありますね。

 これから、日増しに昼が長くなって暖かくなるので自転車に乗りたくなりますね。

 ほんとに、じてんしゃにのりたくなるんでしゅか・・・・
/(‐×‐;)\


  半年振りのグルポタ(前):のんびりポタリングで西都に行きましょう

  おやじのサラメシ28・満所茶屋(西都市):ビックリごぼ天でお腹の掃除をしませんか ~


 からの続きです。

 満所茶屋でお腹が満足した二人、時間は12時を少し過ぎたところです。

 後は帰るだけですが、どういうルートで帰りましょうか?

 最短距離だと15kmくらいかな?往復で50kmぐらいでグルポタには丁度良い距離ですが、デザートを食べるところがありません。

 なにかたべるきでしゅか・・・
 /(・×・;)\


 春先と言えば、いちご・・・ですよね。ということで、結構遠回になりますが、いちご(トッピングの)ソフトクリームを食べて帰ることにします。

 満所茶屋を出発します。
H28312 (26)

 二人で、尻が痛いと言いつつ、迷走しながら・・・
H28312 (29)

 堤防にでます。
H28312 (30)

 グルポタですが、デザートの為なら斜度のある坂も上りま~す

 にんじんをめのまえにぶらしゃげた、うまみたいでしゅね
/( ‐ × ‐;)\
 
H28312 (32)

 坂を上ったところには牧草畑、うーしゃんを連れてきたいな~
H28312 (34)

 えいちゃん、お疲れ~
H28312 (35)

 ピンク色の綺麗な花が咲いてます。
H28312 (36)

 桃かな?
H28312 (37)

H28312 (38)

 コブシかな?
H28312 (39)

 前から気になっているソフトクリームのお店を通り過ぎたところでうさレーダーが反応したで戻ってみると・・・
H28312 (40)

H28312 (41)

 垂れ耳うさぎがあった~

 その下には、うさぐるみもある。

 もしかしたら、うさぎ好きの方のお店かも・・・・

 湯布院直送のソフトクリーム食べてみたいけど、 今日はいちご(トッピングの)ソフトクリームを食べるのでパスしましょう。

 えいちゃんと、ソフトクリームのはしごもイイねと言いながらも何とか我慢してお店を後にします。
H28312 (42)

 芝桜で有名な黒木さんのお宅。
H28312 (45)

 チラホラと咲きかけていますが、来月のお楽しみですね。

H28312 (43)

H28312 (44)

 新山いちご園に到着。
H28312 (46)

 いちごを買って追加トッピングしてもいいかも。
H28312 (48)

 いちごのケーキや、プリンの追加も考えましたが、カロリーがヤバそうなので我慢しました。

 なんとか、がまんしたみたいでしゅね・・・
 /( ‐ × ‐;)\

H28312 (49)

色々なトッピングがあります。
H28312 (47)



 えらんだのはこちらのみるくトッピング

H28312 (50)

 甘さ控え目のソフトクリームに、いちごが合いますね~

 お代わりしたいけど、我慢・・・
H28312 (51)

 えいちゃんは、ダブルベリートッピング。
H28312 (52)

 ブルーベリーとストロベリーのベリーグッドなトッピング~。
H28312 (53)

 えいちゃんに言われて見てみると・・・・あっ、うさぎの木製プランター。我が家にあるものと多分一緒の所で作られたものでしょう。
 H28312 (54)

 ソフトクリームを食べた後、えいちゃんがプリンを食べようみたいなことを言いますが、我慢・・・

 めじゅらしく、がまんしゅるとうしゃん、しゃいきんたいじゅうが、ふえているようでしゅね・・・
/( ‐ × ‐ )\


 ソフトクリームも食べたし帰りましょう。
H28312 (55)

 うさ工事看板でストップ。
H28312 (56)

H28312 (57)

 途中、新爪のハ○ズマンでトイレ休憩するために駐輪場に自転車を停めてみると・・・

 なんだこれ?
H28312 (58)

 原付?にペダルが付いている。

 プジョー?フランス製の原付?
H28312 (60)


 帰ってネットで調べたら、モぺッドという原付にペダルが付いたもののようです。

 これぞ本当の原動機付き自転車ですね。ヾ(o´∀`o)ノ

 セルが付いていないようなので、押しがけしてエンジンをかけるようです。

 自転車のようにペダルをこいでも進むようですが、重さが40~50kgあるので実用的とは言えませんね。
H28312 (59)

 桜がさいてます。
H28312 (61)

H28312 (62)

 気持ちの良いグルポタ。
H28312 (63)

 生目の杜運動公園でえいちゃんと別れて帰路につきます。
H28312 (64)

 ただいま、うーしゃん。

 ひしゃびしゃのグルポタ、おちゅかれでしゅ
/(^×^)\

H28312 (65)

 グルポタルート(ガーミン途中からスタート)
H283312グルポタ

 走行距離:84km
 平均速度:ポタkm
 
 久しぶりにグルポタしました。

 暖かくなるこの先、ダイエットも兼ねてできるだけグルポタやりましょう・・・いや、やれるといいですね。

 やるきあるんでしゅか・・・
/(‐×‐)\


 えいちゃん、次回のグルポタは、うさぎのいるお店にしましょうか。

 じかいが、いちゅになるかわかりましぇんが、あたたかくなるんで、ちゃんとじてんしゃにのれよ、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

2016.03.20.16:35

宮崎はポカポカと暖かそう。
次回のグルメポタも楽しみにしてますよ〜

ソフトクリーム美味しそう♩

2016.03.21.06:19

春を満喫していますね(≧∇≦)
新山いちご園!ソフトクリーム、美味しそうですね〜♩♩
花も咲きはじめて癒されますね♩
次回のグルポタも掲載楽しみにしています!

No title

2016.03.21.18:00

 ブラッキーさんへ

 宮崎は、ポカポカと暖かいのですが、春は短く、あっという間に夏になってしまいます。

 グルポタ楽しみにしてます、とのコメントありがとうございます。

 コメントいただいたからには、4月中にグルポタやらないといけませんね。
 (^▽^)/
 

No title

2016.03.21.18:09

 れいちゃんへ

 今日(3月21日)も春を満喫するサイクリングをしてきました。

 後日、アップしたいと思いますのでまた見てくださいね。
 (*゚▽゚)ノ

 ソフトクリームいえば、サイクリングの帰りに寄った「たいまつ」で偶然にめぐたんと会って、ビックリしました。

 今日は、暖かかったので、ソフトクリームがとても美味しかったです。

 グルポタ応援のコメントありがとうございます。

 グルポタで行きたい店がどんどん増えているところです。

 県外編もやりたいと思いますので、いいなと思った店があったら家族で行ってみてくだいさいね。
 (*^▽^*) 
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR