おやじのサラメシ28・満所茶屋(西都市):ビックリごぼ天でお腹の掃除をしませんか ~

2016.03.18.21:03

半年振りのグルポタ(前):のんびりポタリングで西都に行きましょうからの続きです。

 久しぶりのグルポタで選んだお店は、西都市三財にある満所茶屋(まんしょじゃや)、ごぼ天うどんが有名なお店です。
H28312 (17)

 以前から、おやじのサラメシで紹介しようと思いながら機会を逃してました。

 人気のお店なので、11時開店に合わせて着くようしました。11時10分くらいに付いた時には既に2組のお客さんが入っていて、11:30分頃には満席になっていました。
H28312 (18)

 メニュー

 何するか迷い・・・・・H28312 (19)


・・・・・ません。(っ*^ ∇^*c)

 注文するのは決まってま~す。  迷うのは、うどんにするか、そばにするかぐらいです。

 そばを頼むことが多いのですが、今日はうどんにしましょう。

 ここのそばは、ぶつぶつと切れる田舎そば。うどんは、宮崎では一般的なこしのない柔らかいうどんです。

 ということで決めたのは、天ぷらうどんの大盛り(680円+100円=780円)。

 天ぷらうどんは、ごぼ天+えび天+ピーマン天+おまけ天+かまぼこが付くことがあります。

 春先は、たらの芽天のおまけが付くことがあるのでこれを狙ってきました。


 待つこと暫し、きました天ぷらうどんの大盛り
H28312 (23)

 ん~残念、たらの芽天のおまけは付いていませんでした。付けるのをやめたのか、時期が早かったのか、4月にもう一度リベンジで来ないといけないかもしれませんね。

 最初にこのお店のごぼ天うどんの大盛りを食べた時には、ごぼ天の量に圧倒されました。

 ごぼ天を食べても食べても出てこないうどん。

 通常のごぼ天は、笹掻きしたごぼうを天ぷらにしたものですが、ここのごぼ天は見ての通り、太いごぼうを大きく切ったものを使用しています。

 天ぷらうどんにしているので、ごぼ天の量は少なめ(かな)ですが、なかなか食べ応えのあるごぼ天です。折角なので比較するために私は、ごぼ天うどんの大盛りにすれば良かったですね。
 
 宮崎のうどんは一般的にいりこ出汁ですが、こちらのうどんは鶏ガラで出汁をとった甘じょっぱい味です。

 宮崎のうどんでは一般的な出汁ではありませんが、ごぼ天に合う出汁だと思います
 
 出汁に浸かっていないうちはサクッとしたごぼ天、出汁に浸かれば出汁がしみて美味しいごぼ天で二通りの楽しみ方があります。
H28312 (24)


 お店の自家製(かな)の柚子ごしょうをごぼ天や、うどんの出汁に溶け込まして食べるのが美味しです。
H28312 (25)

 えいちゃんは、天ぷらうどんの大盛りに加えて、魚寿司を付け加えてます。
H28312 (21)


 ここのごぼ天を食べた後は、心地良い刺激がお腹にきてトイレに行きたくなります。

 きたないでしゅね・・・
 /( ‐ × ‐ ;)\


 最近、植物繊維が足りていないと思われた貴方、お腹の掃除をしに満所茶屋を訪れてみませんか。(´∀`*)

 続きます。
 
 ごぼてんに、ちょっとビックリしたかたも、しょうでないかたも、ポチしてくだしゃいね
/(=・×・=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR