春を感じるエピックライド(前):椿山登りとお祭り

2016.03.02.21:51

 早くも3月になりましたね、春はすぐそこまで来ている。そんなことを再認識した週末の出来事です。

 2月27日(土)は野兎会のエピックライドでした。

 1週間前の天気予報では、曇り一時雨の予報だったため、最近自転車に乗っていない私としては、雨が降れば中止になるよねと内心雨になることを期待していたのですが、数日前から、晴れの予報に変わってしまいました。

 体力に自信がないため、さぼろうかなと思ったのですが、当日の夜には、脱兎会の総会(飲み会)があります。美味しいビールを飲むためには林道走行会に参加せざるを得ないでしょう・・・ということで参加をすることにします。

 しょうかいがなかちゅたら、さぼっていたでしゅね
/(‐×‐;)\


 野兎会リーダーのイノーさんが組んだプランはこちら


ツタヤ南宮崎店(集合場所:9時)~清武クロスモール付近(前回通過した作業道経由)~椿山(△)~○○林道(▲▼)~R28(△)~○△林道(▼)~R269(▽)~宮崎市内(流れ解散)・・・諸事情により林道名は伏せてます。

※△:舗装路登坂、▽:舗装路下り基調、▲:林道の登り基調、▼は林道の下り基調
※林道内はロックセクション(川床を走る)あり。


 私は、体力に自信がないこともあり、職場に車を止めてMTBで出発、椿山で合流することにします。

 参加メンバーは、師匠、イノーさん、かずちゃんのいつものメンバーに加えてヤマヨーさん。皆さんばりばりの野うさぎです。

 対する私は・・・・

 たぬき、でしゅね
/(‐×‐)\


 椿山だけでもお腹いっぱいになりそうな感じですが、その後の林道走行は大丈夫かな・・・

 野うさぎ組から追いつかれることを想定して、8時40分に家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 たにそこにおちないように、きをちゅけてはしるんでしゅよ
/(・×・)\

DSC09921.jpg

 9時15分職場の駐車場を出発します。

 今日は、悪路走行に備えて泥よけを装備してます。これに加えて水が1リットル(給水ボトル、ラーメン用の水)を積んでいるため、メリW7が重くなってます。

ここから椿山までは、約11キロありますが、気合いを入れて出発しましょう。
DSC09924.jpg

 椿山は宮崎の自転車乗りで有名な山?。ここでのタイムを言えば自転車乗りとしての実力が分かるとも言われてます。

 私のタイムはナイショですが、早い人の2倍かかって椿山を登ります。

 しゃんじゅちゅぷん、いじょうかかりましゅ・・・
 /(‐×‐;)\

DSC09926.jpg

 ここがスタート地点、時間は丁度9時30分、馬を右手に見ながら上ります。
DSC09927.jpg

DSC09928.jpg

 そんなに斜度はきつくはありませんが、坂が長いこともあり結構きつい・・・

 まだ、6kmもある・・・
DSC09930.jpg

 野うさぎ組がいつ追いついてくるかなと思いながら上ります。

 あとちょっとで、ゴール。
DSC09934.jpg

 10時数分過ぎに到着。

 野うさぎ組に追いつかれることなく到着しました。
DSC09936.jpg

 当日は、10時から椿山森林公園で「第18回椿ふれあいまつり」があるのでこれに参加して時間をつぶすことにします。
DSC09937.jpg

 着いたときに丁度、保育園によるマーチングが終わったところでした。

 人が沢山集まっています。椿山にこんなに人が集まるのは、この時だけではないでしょうか。
DSC09938.jpg


 振る舞いがないかと見ていたら・・・
DSC09941.jpg

 ニッケ餅のふるまいがあったのでこれを頂きました。

 熱々で甘さ控え目でなかなか美味しかったです。
DSC09942.jpg

 続いて、抽選会に参加しましたが、取材で来ているという可愛いおねえさんと話していて、写真を撮りそびれてしまいました。

 私が引いて当たったのは、花の苗。これを持って走るのはちょっと厳しいかもと思ったため、おねえさんにもらってもらいましたが、後で考えたら、おねえさん迷惑だったかも・・・(迷惑だったらすみませんでした)

 そうこうしている内に、野うさぎ組が合流

 ここに来るまでに、山を二つ越えて来たとのこと。私は椿山での途中参加にして良かったと再認識しました。
DSC09944.jpg

DSC09946.jpg

 保育園の参勤交代・武者行列が通ります。
DSC09948.jpg

 殿様を担いだ篭には、タイヤがついていてゴロゴロ~
DSC09949.jpg

 行ってらっしゃ~い。
DSC09951.jpg

 野うさぎ組は、抽選会に並ぶとのことで、ちょっと椿山公園を除いてみることにします。

 椿山公園は、ヤブツバキをはじめ約1,000種、約48,000本のツバキを観賞できる椿園で、世界中で11箇所ある国際優秀ツバキ園に認定されているようです。

 ピンクの椿が可愛いですね。
DSC09957.jpg

 展望台から見る景色は最高。
DSC09955.jpg

DSC09953.jpg

抽選会を終えた、のうさぎ組がぜんざいの振る舞いに並んでいるので一緒に並びます。
DSC09958.jpg

 ぜんざい温かくて美味し。
DSC09960.jpg

 続いて、ニッケ餅を(再度)食します。
DSC09962.jpg

 おばあちゃん二人の手づくり、また来年も食べに来たいですね~
DSC09963.jpg

 林道走行会の前のエイド?で補給も完了し、いざ出発。
DSC09964.jpg

 続きます。

 ここからがほんばんのようでしゅが、ポチしてまたみにきてくだしゃいね
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR