うーしゃん、寝てるのかな?/(―×―)\zzZZ

2016.02.14.09:22

 うさぎはいつ寝ていると思いますか?

 うさぎは、薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)の動物で、明け方(薄明)と夕方(薄暮)など、昼や夜ではないこれらの時間帯に行動が活発になる生き物です。夜行性に近いと表現されることもありますが、基本的に昼間は眠っていることが多い動物(のはず)です。

 私が家にいると私の気配を察したうーしゃんが走り寄って来るので、寝ているところを余り見る機会がありません。

 休みの日にふとうーしゃんを見てみると・・・どうやら眠っているようです。

 zzZZ・・・/(―×―)\
DSC09846.jpg

 気持ち良さそうに寝ています。
DSC09847.jpg

 写真ではわかりにくいのですが、目が半分閉じてます。 
 
 うさぎは、外的に襲われる危険性が常にあるため、目を開けて寝る習性があります。

 寝ているかどうかの見分け方があります。

 うさぎは、起きているときには常に鼻をヒクヒクしてますが、寝ている時は鼻をヒクヒクさせません

 こうやって、半目を閉じて寝ているのも珍しいのかもしれませんが、究極のうさぎの寝方があります。
DSC09844.jpg

 それは、目を閉じて、横になってごろんと寝るです。

 うーしゃんもたまにこれをやるのですが、月に帰ったのではないかと、心臓がどきっとします。

 以前、娘がこの姿を見て、帰宅途中の私の携帯に「シャウが横になって死んでる」と電話してきたことがあり、慌てて帰ったことがあります。

 横になってごろんと寝るのは、安全が確保されている飼いうさぎならではの姿なのかもしれませんね。

 この写真は結構前に撮ったものです。
 写真を撮ろうとすると気配を察してすぐ起きてしまうため、写真に撮るのが難しい?結構レアなうーしゃんの写真だと思います。
DSC00482.jpg


 うーしゃんのねしゅがた、どうだったでしゅか 
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

2016.02.14.12:43

こんにちわ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
うーしゃん寝姿可愛いくてたまりません(◍•ᴗ•◍)びろーんって横になってる姿とか、かなり萌えです₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
私はクロスバイク歴は7年位で(ジテ通&ポタリング)やっとロードバイクを先週購入致しました。
宮崎市内在住でございます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
ガーミンを購入されたお店によく遊びに行きますので、お逢いした時は宜しくお願い致します୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

No title

2016.02.15.22:50

 しー君さんへ

 うーしゃんの寝姿に萌えを感じるとは・・・・一度、酒でも飲んでゆっくり、うーしゃん、いや、うさぎについて語りたいかも・・・

 やばいかんじでしゅね・・・
/(・×・;)\

 スポーツバイク歴は私より先輩のようですね、ロードバイクデビューおめでとうございます。

 ヤーボーさんから、当ブログを見ていただいているお客さんがいらっしゃるという話しを聞いていたので、その方かなと思っていたところです。

 御存じかも知れませんが、ヤーボーさんの近くに住んでいますので、お会いした際には(よろしければ)生うーしゃんに会いにきてくださいね。
o(*^▽^*)o
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR