訳あって2代目ピナパリ

2014.11.18.14:54

 ロードバイクに乗り始めて2年が過ぎました。

 訳あって2代目ピナパリに至った経緯について記録しておきましよう。

 ロードバイクに乗り始める前にクロスバイク(トレック7.4)に2年ほど(とは言ってもほとんど乗っていない期間があったのですが)乗っていたのですが、職場で隣に座する師匠から迷走会に参加した時の話等を聞いているうちに、ロードバイクに興味が湧いてきました。

 最初は自転車で100kmって、おかしな人達じゃないのと思っていたのですが、今ではすっかりそちらのおかしな人達の側になってしまいました。
  ・・・/(・X・;)\

 ピンからキリまであるロードバイク、懐に余裕がある訳でもないので、どのメーカーにして、どのモデルにするか迷います。

 値段で妥協して、重めのアルミバイクに乗れば、体重がある私?には、ロードバイクの魅力をあまり感じることなしに、値段もそんなにしなかったし、乗るの止めたとなることが目に見えてます。

 軽いバイクとなると、カーボンフレームという選択になります。

 最初考えていたのは、トレックのマドン5.2
 ネットや雑誌等でのインプレがなかなかいいようです。
 ただ、値段は、決して安くはありませんでしたし、デザインがいまいち気に入りませんでした。

 とりあえず、外に何か良いものがないか探しますが、数多くあるロードバイクのメーカー、初心者にはどれがいいのかさっぱり分かりません。

 あるとき、独特のONDAフォークのピナレロに目がとまりました。
 ONDAフォーク、かっけぇーでも高いなー
 ドグマは高すぎるし、まず乗りこなせない。うさぎに小判になるのが目に見えてます。 
 そこは、うしゃぎではないでしゅね。/(・×・)\

 セカンドモデルのパリも電動アルテグラの完成車しかないし、しかも高い、最初から組むとしても50万近くなりそうだ、うーんどうしょうかな、などと考えているうちに、2013年モデルのパリが発表されました。 

 2013年モデルは、2012年モデルのカラーリング追加のようですが、円安の影響で
フレームセット価格で299,000円(完成車価格がアルテグラ10速で399,000円)
 2012年モデルは
フレームセット価格で348,000円(アルテグラの完成車は(確か)なく、電動アルテグラで548,000円)

 2012年モデルと比較すると、2013年モデルは明らかにお得感があります(フレームセット価格で49,000円安くなっており、昨年度のフレーム価格に+5万程でアルテグラ10速の完成品が購入できます)。
 デザイン的には、2012年モデルの方がいいような気もしましたが(こちらも選べた)、新しいカラーリングをチョイスし、これだったら、何とか買えるかなと算段をして購入を決意。
 平成24年10月27日、Hサイクルさんにて注文後2か月程で納車となりました。

こちらが、納車時の初代ピナレロパリ2013年モデル
 ちゃんと撮った写真がありませんでした
DSC01155.jpg

 初代ピナレロパリに乗り始めて、10か月程過ぎた頃、フレームの掃除をしていたところ、シートステーに亀裂が入っているのを確認
 なんだこれは、この部分をぶっけた覚えもないしということで、Hサイクルさんにメーカーの保証書と供に初代ピナレロパリを持って行きました。 
185_convert_20141118164818.jpg
  
 Hサイクルさんにフレームの状況を確認してもらい、メーカーに送ってみてもらうことになりました(8月末頃)。

 メーカー診断をした際に、最初は塗装クラックだろうと言われたそうですが、Hサイクルさんが念のため、超音波診断を依頼したところ表面に見えるクラックとは別の箇所に深めのクラックが入っていたとのこと。

 クラックが入った原因までは分かりませんでしたが、メーカー保証でフレームを交換してもらえることになりました。
 
 交換してもらえることになったものの、販売後一年近く経過しているため同フレームの在庫がありません。

 どうなるのかなと思ったところ、2014年モデルに交換してもらえるとのこと。
 ピナレロパリの2014年モデルはフルモデルチェンジして、ドグマ譲りのONDA2Vが採用され、電動にも対応したフレームとなり剛性もアップしているようです。
 値段的には、円高の影響かフレームセット価格で389,000円(消費税5パーセントで計算)2013年モデルより、9万円アップしてます(アルテグラ11速完成車で479,000円(消費税5パーセントで計算))。
  
 フレーム以外のコンポ等は初代ピナレロパリからの載せ替えとなりますが、2014年モデルもいいな、かっけーなーと思っていたこともあり、(当然のこと?)交換をお願いしました。

 初めてのロードバイクと、こんな形でお別れ(月に帰った?)になるのは残念でしたが、こうして1年間で2台のロードバイク(ピナレロパリ)に乗ることになりました。
 うしゃぎしゃんでないので、つきにはかえりましぇんね。/(・×・)\ 

 2015年モデルでは、「パリ」はなくなり、「プリンス」が復活したようですね、こちらも気になる・・・
 それはだめでしゅね/(`仝´;)\
 
 平成25年10月11日:2代目ピナレロパリ(2014年モデル)納車
DSC00058.jpg

 初 代ピナレロパリでの走行距離:1,975km(H23.10.27~H24. 8.25:約10か月)
 2代目ピナレロパリでの走行距離:2,960km(H25.10.11~H26.11. 9:約13か月)

 初代と2代目の違いはと聞かれたら・・・よくわかりません
 とーしゃんには、うしゃぎにこばんのようでしゅね /(・Å・)\
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR