遅ればせながらの三社参り(後):紅梅、白梅に春の足音を感じます

2016.02.04.20:45

 今日(2月4日)は立春、暦の上では、春の始まりですが、一時期暖かかったのが嘘のように寒い日が続いてますが、風邪などひかないように健康に注意してくださいね。

遅ればせながらの三社参り(前):〇〇〇〇を握ったカッパの石像

遅ればせながらの三社参り(中):撫でうさぎを撫でて、うーしゃんの無病息災を祈りましょう

 お腹が一杯になった4人の親父達が向かう先は、木城町にある比木神社

 お店を出ると、日が陰っていて少し肌寒く感じられます。
DSC09700.jpg

 木城町へ入ります。
DSC09701.jpg


 比木神社に到着。
DSC09702.jpg

 お参りをしようと拝殿に向かうと、紅梅が咲き始めているのが目にとまります。
DSC09703.jpg

 寒波の影響でここしばらくは、寒かったのですが、紅梅は春の訪れを感じ取っているようですね。
DSC09705.jpg

DSC09706.jpg


 お参りをした後、御神木の大樹でパワーのお裾分けをもらいます。

 しゃくねんは、ごしんぼくに、パワーをしゅいとられるとか、バチあたりなことをいちゅてるでしゅね・・・
/(‐×‐)\
   エンデューロ観戦・三社巡りは、御神木、なでうさぎ、自転車の神様巡り(前編)
DSC09709.jpg

 紅梅は良かったのですが、この後直ぐきつい勾配の坂が待ち受けてます。

 段々と勾配がきつくなる坂、段々と重くなる足、足付きしたくなるけど、何とか登り切ります。

 体が重い、ジテツウで再度鍛え直しするとともにダイエットをしないといけないようですね。

 しゅぐわしゅれる、とうしゃんでしゅ・・・
/(‐×‐;)\

DSC09711.jpg

 木城町から西都市へ長めの坂、ガーッと下るのが気持ちいいですね~
DSC09712.jpg


 都萬神社に到着。

 DSC09713.jpg

 拝殿でお参りします。
DSC09714.jpg

 こちらでは、白梅が咲き始めてます。
DSC09715.jpg

DSC09716.jpg

 千年楠の洞洞木なるものがあります。

 お願い事をしながら潜るようです。
DSC09719.jpg

DSC09718.jpg

 えいちゃんが潜ってます。お腹がつかえないかな?
DSC09717.jpg

 続いて私もお願い事(ナイショ)をしながら潜りました。
腹がつかえる

 お守りを見てみましょう。うさぎのお守り、一個だけあるこれが欲しいけど、干支のお守りなのでやめておきましょう。うさぎ年生まれだったらやばかったかも・・
 でも、やっぱり、買えばよかったかも・・・
DSC09720.jpg

三社参りも終わりました。後はスィーツを食べて帰りましょう。
DSC09723.jpg


 たいまつに到着。
DSC09724.jpg

 先客のご婦人二人と同席させてもらいました。

 むさい男4人が同席してすみません。

 サービスのミニおにぎりと梅、お茶。いつもながらの心遣いが嬉しいですね。お店のお姉さんも可愛い~

 はなのしたをのばしている、とうしゃんでしゅ・・・
 /(‐×‐;)\

DSC09726.jpg

 私達が梅バニラミックスを注文しようとしたところ、ご婦人二人もソフトクリームに興味を持たれたようで(師匠がお勧めしました~)、、6人とも梅バニラミックスを注文。
DSC09725.jpg

 久しぶりに食べましたが、バニラと梅のソフトクリームが上手く混ざったところを食べるとレアチーズの味がして美味しいですね~

 ご夫人二人も満足されたようです。ご婦人二人は、西都市民会館にて行われる水谷千重子のコンサートに延岡から来られたとのこと、一人の方は一時期ロードバイクに乗ったこともあるということでした。この後コンサートを楽しまれたことでしょう。

 師匠の提案で、誕生日のハーレーさんにソフトクリームをご馳走しました(奇しくも、3人で丁度割れる金額でした)。
DSC09727.jpg

 帰り際トイレに行きたくなったので、たいまつに隣接するバスセンターへ行ってみると・・・

 USAキャッチャー1:捕らわれの垂れ耳うさぎを救え/(๑◕ܫ◕๑) \で救出しそこねた、ぽてうさロッピー達 がまだ捕えられたままです。

 あれから4か月ぐらいたつので無くなっていると思ったのですが、まだあるようです。
DSC09728.jpg

 左奥の茶色を狙いたいのですが、妖怪ウオッチのキャラが邪魔です。

 うーん、2回やりましたが、アームが弱くて、とれそうもありません。今度西都市に来たときに再度救出を試みましょう。

 こんかいは、あきらめがいいようでしゅね
/(・×・)\

DSC09729.jpg


 さあ、帰りましょう。
DSC09730.jpg

 堤防沿いには菜の花が咲いてます。春は直ぐそこまで来ているののかな?
DSC09732.jpg

 ここで、師匠達と別れて、一人帰路につきます。
DSC09734.jpg


 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ、なでうしゃぎ、たくしゃんなでたでしゅか、うーしゃんもたくしゃんなでるでしゅ
/(・×・)\

DSC09736.jpg


 ガーミンのデーターを掲載しておきましょう。

 ガーミンのデータを貼り付けられるんでしょうけど、うまくいかないので、画像をコピーしています。

 家を出て暫く走ってから電源を入れていることや、走行途中でガーミンのカウントを誤ってストップしたため走行距離が実際のものと異なってます。
H27131ガーミン


 本日の記録(サイクルコンピューターのデーター)
 走行距離:106km
 平均速度:21.9km


 ○○○○を持ったカッパの石像、都農神社、比木神社、都萬神社の三社巡り、ミックスフライ、梅ソフト等今回もいろいろあった走行会でしたが、久しぶりの100km越えで足が重く、いつもより尻が痛くなってしまいました。

 コンスタントに自転車に乗らないと、てきめんに体力が落ちますね。

 仕事が忙しかったり、寒かったりで1月はジテツウをしていませんでしたが、週に1~2回でもジテツウをしないといけないようですね。

 しゃんしゃめぐりのごりえきが、みなしゃんにもありましゅように、ポチしてくだしゃいね
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
 


comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR