遅ればせながらの三社参り(中):撫でうさぎを撫でて、うーしゃんの無病息災を祈りましょう

2016.02.02.23:16

 遅ればせながらの三社参り(前):〇〇〇〇を握ったカッパの石像からの続きです。

 カッパ塚のカッパが握っていたもの、あれはキュウリだったのか、それとも、ち○○○だったのかという思いを抱きながら、カッパ塚を後にします。

 うーしゃんは、ちくわぶ、とおもいましゅ・・・
/(・×・)\


向かう先は、都農神社、撫でうさぎを撫でた後は、お楽しみの食事が待ってます。
DSC09671.jpg


 
 都農神社に到着。

 出店が数店出てたので、何かあるのかなと思ったら、本日はお祭りがあるようです。
DSC09672.jpg


 えっなんで弓道? 高校生かなと思ったら中学生とのこと。

 お祭りの場で披露するとのことで、今は練習中、午後から本番のようです。頑張ってね~
DSC09674.jpg

 まずは、拝殿でお参りしましょう。
DSC09677.jpg

 あっ、あれは絵馬だ。もしかしたら・・・・・
 
DSC09675.jpg

 絵馬ならぬ、絵兎それとも絵兎鼠?があった。

 何で、ネズミなのかな?と思ったところ、ネズミは大黒様の使いのようですね。

 結とかいているところを見ると、縁結びの絵兎かな?

 師匠から自転車に付けたらという提案がありましたが、流石にこれは付けられないかな。
DSC09676.jpg


 撫でうさぎにちなんで、うさぎのお守りがないか見てみましょう。

 車につける交通安全祈願のお守りがありました。こちらを購入して車に貼ることにしましょう。
DSC09679.jpg
 
 そして、本日のメイン、撫でうさぎ
DSC09681.jpg

DSC09683.jpg

 うさぎさんに五重に縁があるように、奮発して50円入れましょう。

 きょねんは、5えんだま2まいだったとうしゃんでしゅ・・・
/(‐×‐;)\

DSC09680.jpg

 なでなで・・・・、今年もうーしゃんが元気で過ごせますように
なでうさぎよしよし

 撫でうさぎは、因幡の白うさぎにちなんだものです。

 因幡の白うさぎと言えば、大国様。

 となりには、撫で大国があります。

 大国様、女性関係も非常に艶福家のようで、多数の女性との関係が知られているようです。

 親近感を覚えるお腹に目がいってお腹を撫でてしまいますが、その下のナニを撫でるとムフフなご利益があるかも・・・

 なにがムフフなんでしゅか?
/(‐×‐;)\

DSC09685.jpg


 撫でうさぎを撫でた後は、食事です。

 食事場所に向かいましょう。
DSC09686.jpg


 食事場所は、以前おやじのサラメシ8・粋孝(すいこう) (川南町):ご飯お代わり無料でお腹一杯?で書いた粋孝

 魚が美味しいお店です。
DSC09688.jpg


 ライスおかわり無料ののぼり旗が目を引きます。何杯でも食べていいのかな・・・・
 
 ・・・/(・×・;)\
DSC09698.jpg

 前回も食べたミックスフライ定食にするか、海鮮丼にするか悩みます。
DSC09689.jpg

 海鮮丼は昔から、温かいごはんの上に刺身が乗っているというのがイマイチなんであまり頼まないんですよね、平皿をもらって刺身を移し替えることも考えましたが、ご飯のお代わりができない(と思われる)。

 お腹空いていることもあり、前回と同じミックスフライ定食にしましょう。
DSC09690.jpg

 ガーミンを見てみましょう。

 ここまでで、約52km(+α)。消費カロリー約1500カロリー

 ミックスフライ定食+ご飯お代わりしても十分に消費カロリーのおつりがくるでしょうね~
DSC09692.jpg


 料理が運ばれてくる間にハーレーさんから「今日、誕生日なんだよね」との発言がありました。

 50うん歳のお誕生日おめでとうございます。


 師匠が頼んだ牡蛎フライ定食

 牡蛎フライもいいかなと思ったのですが、ミックスフライ定食に一つ牡蛎フライがついているのでやめました。
DSC09693.jpg

DSC09694.jpg

 
 ハーレーさんとえいちゃんが頼んだ海鮮丼

 厚めに切られた刺身が沢山のっていて美味しそうですね~。
DSC09697.jpg


 私が頼んだミックスフライ定食

 特大エビフライ+白身フライ+カキフライ+チキンカツ
 
 DSC09695.jpg

 サクッと揚がったフライが美味い。えびフライがでかい。牡蛎フライもっと食べたい。タルタルが沢山あって美味い。・・・やっぱりこれにして良かったと思わせる一品です。

 ご飯を一杯お代わりしてお腹も満足しました。
DSC09696.jpg

 続きます。

 
 なでうさぎをなでて、おなかもいっぱいになって、ごきげんのとうしゃんに、ポチしてくだしゃいね
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR