雨天決行・唐揚定食・坂元棚田・温泉足湯・車載輪行

2014.11.18.10:17

雨天決行
 何か週末毎に天気が悪いですね。
 11月9日(日)、脱兎会の走行会で日南酒谷地区の坂元棚田に行く予定だったのですが、生憎午前中、雨が降るような予報になっています。

 雨の中、自転車に乗るとその後のメンテナンスがめんどくさいため、雨天時はあまり乗りたくありません。
 先々週のこんぴら丸に行った際の雨で汚れたピナパリをきれいにしたばかりに加えて、サドルも替えたばかりなので、なおさら雨が降った際の参加は気が乗りません。
 
 トレックン7(クロスバイク)で行くか、参加やめるか迷います。
 師匠からの前日のメールによると、中止の時はメールするとのこと。
 朝のメールを見てから決めようということで、寝ます。

 朝起きてみると、結構雨が降ってます、これは中止かなと思っていたところ、7時前に師匠からのメール。
 中止のメールだろうと確認したところ、師匠の気象解析によると9時頃には晴れているのではないかということで、決行するとのこと。
 
 うーんどうしようかな、晴れてきても路面の泥はねでピナパリが汚れるな、今日は不参加にしようかな・・・
 そういえば、輪行の準備もしていなかったな。 
 しばし、悩みます。
 
 9時に赤江ふれあい公園、朝食もとっていないし、今から準備しても時間的に厳しいな、まだ雨が降っているし、やめようかな、でも松万の唐揚定食食べたいな・・・
 はっきりしないでしゅね/(・×・)\

 7時30分頃、師匠から再度メールが、集合時間を9時半にするとのこと。 
 天気予報で、雨雲の予想図等をみると10時くらいには、雨が止んでいるような気もします。

 とりあえず、頭の中で損得勘定をしてみます。
 不参加で松万の唐揚食べない+ピナパリのメンテナンスしなくていい参加して 松万の唐揚食べる+ピナパリメンテナンスする
 ということで、参加することに決定 
 やっぱりそうくるのでしゅか/(・X・;)\  
 
  集合時間に間に合うためには、8時半前には出ないといけないけど、時間的に厳しいし、まだ雨が降っているな、ということで、車載で行って途中(青島の渚の交番)で合流することにしました。

 そそくさと準備して、9時10分頃家を出ます。
 行って来ますうーしゃん。
DSC01111.jpg
 あめのなか、きをつけていくんでしゅよ。/(・Å・)\

車載 
 ピナパリを愛車に積んで、青島に向かいますが、雨が止む気配がありません。
DSC01115.jpg

 青島の近くにある公園に着きましたが、小降りになったものの雨が止みません。
 うーんやっぱ、参加止めて帰ろうかなでも松万の唐揚食べたいな
 ということで、ここでも参加を選択ということで、ピナパリを車から降ろします。
 やっぱりからあげのかちでしゅか・・・。/(・X・;)\
DSC01116.jpg
 
 青島の渚の交番に10時到着
DSC01117.jpg
 
 メンバーの到着をしばし、待ちます。
 本日の参加メンバーは、師匠、きくちゃん、かずちゃん、ハーレーさん、私の5人
 えいちゃんは、クロスバイクで落車した際に胸を強打して、胸骨骨折したこともあり、不参加となりました。
 えいちゃん早く良くなって、グルポタやりましょうね。

 師匠によると、集合地点までは、雨がほとんど降っていなかったのに、私が待つ青島に近ずくにつれて雨が強くなったとのこと。
 うーん、雨は私のせいではないはずですが・・・ 
 さいきんのおやくしょくでしゅね/(^Å^)\
DSC01119.jpg

 メンバーと合流後、内海のデモンデマルシェにて休憩し、お腹が空いていたこともあり、メンチカツバーガーを頬張ります。
からあげたべるのにいいんでしゅか。/(・X・;)\ 
 DSC01122.jpg

唐揚定食 
 うえのもじがまっくしゅですね/(・×・)\
 雨を避けるため、いつもは通らないトンネルを通ったりしながら、日南市内に到着する12時頃、ようやく雨がやみました。
 飫肥にある松万に到着
 DSC01123.jpg

 松万は仕事の時も食べに来ることがあるのですが、唐揚定食はボリュームがある(食べた後眠くなる、カロリーも気になる)ため、一度しか食べたことがありません。
 自転車に乗った際は、カロリーも消費するし、眠くなることもない?ため躊躇なく唐揚定食を頼むことができますね。

 ということで、男性3人が頼んだ一押しの唐揚定食
 写真でみるとそんなにボリュームがないようにも見えますが、唐揚の個数も多く、ポテトサラダも多めです。
 カロリーを気にしたら食べられない一品となっております。
 わかっていながらもたべるんでしゅね・・・/(・X・;)\
DSC01126.jpg

 女性二人が頼んだのはこちら、かつ丼
 きくちゃんから、ごはんのお裾分けを頂き、お返しに唐揚を一個差し上げました。
 とうしゃんがからあげあげるとは、めずらしいでしゅね/(・Å・)\ 
DSC01127.jpg

 満腹になった後、本日の2番目の目的地、酒谷地区の坂元棚田に向かいます。
 晴れ間も見え始め、路面も乾いてきてます。
 飫肥の街並みもきれいで気持ちよく走れますね。
DSC01128.jpg

前方に日南ダムが見えます。 
DSC01131.jpg

 日南ダムを上から望む
DSC01135.jpg

坂元棚田
 きくちゃん、かずちゃん、私が師匠より一足先に棚田到着
 残念ながら、稲は刈り取られてます。
 収穫前の稲があればもっときれいだったのでしょうね。
 そんなに急な坂ではありませんが、前を行くお二人にならいロードを押して上ります。

 さぼったんでしゅね/(・Å・)\
DSC01136.jpg

 写真を撮りに展望所に上っていた師匠、当然のごとくロードで登ってきます。
DSC01138.jpg

 師匠が展望台で撮った写真。
 展望所までの坂は斜度20パーセント(場所によっては超えている?)はあるだろうという激坂だったとのこと。
 ついていかなくて良かった・・・
DSC_0576.jpg

 ロードを押して上る3人の姿が撮られてました。
DSC_0577.jpg

 棚田を下って、道の駅酒谷でおやつタイムです。 
 おやつにチョイスしたのはこちら
DSC01144.jpg
 
 アイスもなかにしては軽いかなと思いつつかぶりつくと、うん?といった感触。
 アイスがぎっしりとは詰まっていません。
 アイスがバニラ系アイスではありません。
 昔懐かしいアイスが入ってます。
 アイスもなかと思って食べると?ですが、普通のアイスもなかとは別物と思って食べると、何か昭和を思わせる懐かしくさっぱりとした味でいいかもしれませんね。
 DSC01145.jpg

温泉足湯
 次に向かうは、北郷の大藤温泉にある足湯。
 足湯に入って疲労回復をはかります。
 足湯に入った後は、血行がよくなるからか足が軽くなる気がします。
DSC01147.jpg

 輪行
 足湯を後にし北郷駅から輪行で帰路につきます。
 輪行袋に入れる準備をしていると特急「山幸海幸」がホームに入って来ました。
 乗客の方々が何してるんだろうみたいな感じでみてますが、時間がないので、急いで輪行袋にロードを収納しないといけませんね。
 DSC01149.jpg

DSC_0595.jpg
 
 青島駅でメンバーと別れて下車しました。
 車に車載して帰路につきます。
DSC01152.jpg

 ただいま、うーしゃん。
DSC01153.jpg
 おやつでしゅか /(^Å^)\

 午前中はなかなか止まない雨にうんざりしましたが、午後からは晴れ間も見られるようになり気持ちのいいサイクリングとなりましたが、ピナパリがドロドロになったのでメンテをしないといけませんね(めんどくさー)。
 
 新しく取り付けたSMP HELL(サドル)については、走行距離が100kmには達しなかったのですが、少しお尻が痛くなりました。
 サドルの位置をもう少し前にずらしてみる等して様子を見たいと思います。

 前段でえいちゃんの自転車事故に触れてますが、自転車事故と言えば、
 なもさんが自転車で車と接触するという交通事故に会われたようで、自転車に乗る際は事故にも気をつけなくてはいけませんね(自転車乗りにとって他人事ではありませんね)。

 とは、言っても避けようがない事故というのもあるわけですし、ヘルメットが割れるような衝撃を受けた事故のようでしたが、手の骨折程度で済んだのは不幸中の幸いだったのかもしれませんね。
 ヘルメットの大切さを再認識しました。
 なもさんの骨折が早く治って、サイクリングの記事が見られるようになることを心待ちにしてます。

 本日の走行距離:86km 
 平  均  速  度:22.1km
 一応、おおまかなルートをルートラボに落としてみましたが、酒谷の道の駅から坂元棚田の道がルートラボ上のマップに表示されなかったため、酒谷の道の駅どまりとなってしまってます。


スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR