初日の出サイクリングH28:九州で一番早い、初日の出

2016.01.02.11:10

 あけましておめでとうございます。 

 旧年中は、当ブログに訪問いただきありがとうございました、今年もよろしくお願いします。

 あけ、おめ、ことよろ、でしゅ
/(๑◕×◕๑) \

DSC09575.jpg


 元旦は、師匠恒例の初日の出サイクリングに参加してきました。

 私は、昨年から参加しています。昨年の様子はこちら → 初日の出サイクリングは大吉?

 5時20分に起床、昨晩は早く起きるために除夜の鐘を聞く前に寝ました。

 初日の出の時刻は、7時14分。これに間に合うように6時15分過ぎに家を出ます。

 行って来ます、うーしゃん。

 しゃむいなか、はちゅひので、みにいくんでしゅね
/(・×・)\

DSC09498.jpg

 外は、真っ暗。
 
 寒い・・・
DSC09499.jpg

 元旦の天気予報は降水確率O%。

 最低気温3度、最高気温15度と朝晩の寒暖の差が大きいですが、絶好の初日の出+サイクリング日和になりそうです。
DSC09493.jpg

 待ち合わせ場所のサンビーチ一ッ葉の北ビーチまで約13km、トレックン7で早朝サイクリングしましょう。

 初日の出45分前、東の空が明らんできました。
DSC09501.jpg

 初日の出30分前、東の空が大分明るくなってきています。
 DSC09503.jpg

 サンビーチ一ッ葉に到着。

 駐車場は満車に近くなってます。
DSC09505.jpg

 7時過ぎに北ビーチに到着。

 本日の参加者:師匠、ハーレーさん、ばるちゃん、私の4名

 ターミネーターさんが初日の出だけを見に来られてました。

 皆さん、今年もよろしくお願いします。
DSC09506.jpg

 トイレに行ってみると、こんな張り紙が・・・・

 便器の横に大便とは、ひどいことをする馬鹿がいたものです。
DSC09507.jpg

 初日の出時刻の7時14分になりましたが、海上にかかった雲でまだ初日の出が拝めません。
DSC09510.jpg

DSC09511.jpg


 宮崎県は、九州で一番早く初日の出が拝める場所のようです。

 日本で一番早く、初日の出が拝めるのは、日本最東端の南鳥島の5時27分。
 2017初日の出

 南鳥島はこちら。
2017初日の出東端

 ばるちゃん、携帯で初日の出の様子をタイムラプスで撮ろうとセッティング中。うまく撮れるといいね。
DSC09514.jpg

 おっ、ちょっと見えてきた。
DSC09517.jpg

DSC09518.jpg

 大分、昇ってきました。
DSC09531.jpg

DSC09532.jpg

 完全に昇ったようです。 

 今年一年、家族と、うーしゃんが無病息災でいられますように。

 もひとつ、運気が上昇しますように。

 なんのうんき、でしゅか・・・
/(‐×‐;)\

DSC09541.jpg

 駐車場は大渋滞。

 初日の出は、寒いけど自転車で来るのが正解ですね~
DSC09543.jpg

 約10km、脱兎会初サイクリング
DSC09545.jpg

 日が昇ってきましたが、寒い。手がかじかんで冷たい・・・
DSC09547.jpg

 市民の森にある池で禊ぎましょう。
 DSC09548.jpg

 手だけ禊ぎ。手がかじかんでいるせいか、あまり冷たさを感じません。
DSC09549.jpg

 次は、初詣に向かいます。
 DSC09550.jpg

 昨年同様、江田神社で初詣。
DSC09551.jpg

 降水確率0%のためか、昨年より参拝者が多いようです。
DSC09552.jpg

 お賽銭を用意して、お参りをすませます。
 DSC09553.jpg

 おみくじを引いてみると、げげっ、末吉だ・・・

 昨年は大吉だったけど、今年は末吉か。まあ、こんなの当たんないしどうでもいいや。

 しゃくねんは、だいきちがでたと、よろこんでいた、ようでしゅ・・・
/(‐×‐;)\

DSC09554.jpg

 娘が高校受験なので、御守りを買いましょう。
DSC09555.jpg

 次は、朝ご飯。
DSC09556.jpg

 このての店で、食べることはあまりありませんが、こういう時は24時間営業がありがたいですね。
DSC09557.jpg

 モーニングメニュー。

 ドリンクバー付で530円はお得ですね。
DSC09558.jpg

 お店の中は、初日の出帰りや初詣帰り等のお客で一杯。

 中々、注文したものが出てきませんが、ドリンクバーでコーヒーを数杯お代わり。

 帰り、トイレに行きたくなってヤバいかも。

 しばし待って運ばれてきました。ごはん大盛り(ちょっと少ないかな?)。
DSC09560.jpg

 10時、食事を終えて解散。

 お疲れ様でした。
DSC09561.jpg

 私は、近くにある実家に顔を出して帰ることにします。

 ここには、うさぎを扱っているペットショップがあったのですが、更地になってます。
DSC09562.jpg

 看板にうさぎが描かれてます。

 看板だけが残っているということは、建物の建て替え?

 でも、建物は新しかったと思うので、看板は塗り替えて別の建物が建つのかな?
DSC09564.jpg

 実家に到着。

 当ブログ初登場のこの犬は、ハッピー

 以前、犬の譲渡会で娘が飼いたがったので、もらった犬なのですが、諸事情があって実家で飼ってもらっていて、親父の良い散歩相手となってます。

 昔からヘタレ犬で、知らない人をみると小屋に隠れます。

 えっ、いつもは私を見ると小屋から飛び出してきて、しっぽを振って、お腹をみせて撫でてと催促するのに、今日は怯えた目をして、小屋から出てきません

 うーん、数か月来ていなかった + 撫でると手が臭くなるので、撫でていなかった + 10歳くらいになる高齢犬 = 私を忘れたかな・・・・

 うーしゃんは、いつもなでてくれるのに、ハッピーしゃん、なでてもらえなくて、かわいしょうでしゅ・・・
/(・×・;)\

DSC09565.jpg

 雲一つない、快晴。

 サイクリング日和ですが、真っ直ぐ帰りましょう。
DSC09567.jpg

 ただいま、うーしゃん。

 おかえりでしゅ、はちゅひのでは、きれいだったでしゅか
/(・×・)\

 DSC09571.jpg

 今年も、初サイクリングは初日の出サイクリングになりました。

 早朝より寒い中でのサイクリングになりましたが、初詣もすませ、身も心も引き締まる元旦になりました。

 走行距離:35km

 おとしだまがわりに、はつポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR