看板うさぎ?のいる保育園

2014.11.16.12:40

 所要で、ある保育園に行くことになったのですが、その保育園には「うさぎ」がいるとのこと。
 うさぎを飼育している保育園、県内では珍しいのではないでしょうか。

 楽しみにして行ったところ、2匹いました
 しかもたれ耳キター

 首のマフで女の子と分かりますね
 マフ= 2~3歳以上の女の子に著しく目立つようになる、あごの下の皮膚。
     出産が近づくと肉垂周辺の被毛を引き抜いて巣にします。
 可愛い
IMG_0883.jpg

IMG_0890.jpg

 もう一匹は男の子
 この子は小屋の外に出て来てくれませんでした。
IMG_0884.jpg
 
 ロップ系(たれ耳)うさぎは、体の大きな子が多いようですが、この子達も大きめですね。
 うーしゃんは、ロップ系うさぎの小型種のホーランドロップで体重は1.8kg程度ですが、この子達はうーしゃんより二回り程大きい感じがします。

 外で飼っているため、小屋と外が、うさぎさん達が掘った穴でつながっています。
 穴うさぎの本領発揮といったところですね。
 小屋を見てまず思ったことは、穴を掘って逃げ出さないのかなということ。
 ペットとして飼われている、うさぎは、元は穴を掘ってその穴で生活する「穴うさぎ」です。
 私が抱いた疑問は、やっぱりそうでした。

 この保育園、高台にあるのですが、小屋にいるうさぎさん達(昔はもう数匹いたそうです)が、が下の土手で見つかったことがあるそうです。
 原因は、うさぎさん達が穴を掘ったことです。
 ただ、家は、ここの小屋と認識していたようで、外に出て逃げ出したりはしなかったようです。
 今は周りをコンクリート?で固めて一定区域内から出られないようにしているそうです。 

 うさぎさん達のお家
 外に大きな穴が見えますね。
 ぼくしゃんももぐりたいでしゅ。/(^Å^)\
IMG_0895.jpg

 おまけ
 とあるゲーセンで、大・中・小のうーしゃんぐるみ・・・欲しい
IMG_0896.jpg

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR