おやじのサラメシ25・中華ダイニング燈や(あかりや)(宮崎市):おじ様とお姉様、大満足のイブイブ忘年会

2015.12.25.22:07

 今日は、12月25日クリスマス・・・メリークリスマス。

 メリークリシュマシュ/(^×^)\

 早いもので、1週間後は正月ですね。
DSC09370.jpg

 
 12月23日(水)は、おじ様走行会と忘年会の予定だったのですが、走行会の方は生憎の雨で中止になってしまいました。

 前回も雨で中止だったので、2回連続雨で中止です。誰か雨男がいるのかな・・・

 だれでしゅかね・・・
 /(・×・;)\


 忘年会は18:00からなのですが、雨のためえいちゃんに車で迎えに来てもらって、えいちゃん宅の最寄りのバス停からバスで市役所まで行き、そこからタクシーに乗ります。

 バスを待つ間、スーパーに寄って、差し入れの冷酒を買いました。
DSC09297.jpg

 宮崎市役所の近くのバス停で降りたので、うさぎのイルミネーションを見てみましょう。
DSC09298.jpg

 一匹でちょっと寂しいかな?
DSC09300.jpg

 タクシーに乗ったのですが、ワンメーター以内で到着。ちょっともったいなかったかも。

 忘年会の会場、中華ダイニング燈や(あかりや)

 初めて来る中華料理のお店です。・・・店の写真を撮り忘れてしまいました。

 ボリュームがあって美味しいと評判のお店で、一度来たいと思ってました。

 脱兎会からの参加者:師匠、えいちゃん、きくちゃん、ばるちゃん、私の5名

 脱兎会以外の参加者:HARUさん、I先生、けいこさん、Sさん、ヤーボーさん、ピンキーさん、エリーさん、うーさん、KZさんの9名

 合計:14名(多分)


 まずは、ビールで乾杯~

 DSC09310.jpg

 この中から、料理が出てくるのかな~楽しみ~
DSC09303.jpg

DSC09305.jpg

 ピータンと豆腐

 ピータン、初めて食べます。

 あひるの卵を熟成させた物ですね。食感と味、ちょっと苦手かも・・・
DSC09311.jpg

 大根とクラゲのサラダ(かな?)

 しゃきしゃきの大根と、歯ごたえのいいクラゲがマッチした一品です。
DSC09312.jpg

 最初に写真を撮るのを忘れてましたが、よだれ鶏(蒸し鶏の四川風ソース)、四川風のソースがピリ辛で美味い。

 思い出したら、よだれが出てきた・・・

 きたないでしゅね・・・
/(・×・;)\

  
 ビールが飲み放題でないのが残念な美味さですね~
DSC09313.jpg

 HARUさんが用意してくれた、コノスルの白ワイン
DSC09314.jpg

 自転車のラベルが、自転車乗りに受けそうですね。

 DSC09316.jpg

 ワインはあまり飲みませんが、中華料理に合う美味しいワインでした。
DSC09318.jpg

 海老マヨ(サラダ仕立て)

 プリプリの海老と自家製(でしょうか?)のマヨネーズが美味し。
DSC09321.jpg

 大き目の焼売

 ジューシーな焼売を熱々で頬張る幸せ。
DSC09322.jpg

 皆さん、美味しい料理とワインで、盛り上がってます。
DSC09324.jpg

 青葉のにんにく炒め(かな?)

 きれいな緑色、いい火の通りぐあいですね。
DSC09327.jpg

 私が持ち込んだ日本酒。

 DSC09328.jpg

 日本酒は良く分かりませんが、醸造用アルコールを使用していない、純米酒ということでこちらをチョイスしました。

 日本酒、良く分かりませんが美味しいお酒でした。
DSC09330.jpg

 ゲゲッ、ナスが出た・・

 なしゅが、でたでしゅか・・・
/(・Å・;)\

DSC09331.jpg

 ナス抜き(右の皿)なら食べられます。
DSC09334.jpg

 店長が一人で厨房を仕切ってます。

 長時間に渡り私達のために美味しい料理を作っていただき、ありがとうございます。
DSC09326.jpg

 豚の唐揚 台湾風特製ソース

 甘辛のタレと豚の唐揚に思わず、ビールが飲みたくなります。
DSC09335.jpg

 締めは、お店の看板メニュー(かな)の担々麺

 通常辛さが選べるようですが、今回はどのレベルかな?

 ネットを見てみると、鶏ガラスープに椎茸の出汁を使って2週間寝かせたこだわりのスープと書かれているものがありました。

 美味しいスープなので、スープの中にご飯を入れて食べたくなりました。

 もっと辛い方がいいかな、今度は激辛を食べに来ましょう

 ちなみに、これは4人分です。お腹に余力があったので、一人で全部食べたかったかも・・・
DSC09336.jpg


 中華ダイニング燈や、評判通りの美味しい中華料理でした。

 皆さん、大満足。

 飲み放題付きのコース料理でないので、幹事をしていただいたHARUさんは大変だったかもしれませんが、今後もおじ様走行会の打ち上げ等で利用していただけたら嬉しいですね~。

 結局、22時過ぎまで盛り上がりました。

 皆さんお疲れ様でした。
DSC09337.jpg


 明日は平日(仕事)なのでここで、終わると思いきや、私がHARUさんにサロンをリクエストして、サロンが開かれることになりました。

 HARUさんありがとうございます。

 とうしゃんだけ、やしゅみをとったようでしゅ・・・
/(‐×‐)\


 雨があがったようです。
DSC09341.jpg

 HARUさんのお店に移動中。
DSC09343.jpg

 HARUさんのお店に到着。
DSC09346.jpg

 サロン参加者:HARUさん、師匠、ヤーボーさん、Sさん、KZさん、ばるちゃん、私(の多分7人)

 ばるちゃん、サロンデビュー。
DSC09353.jpg

 HARUさんワインありがとうございます。
DSC09347.jpg

 2度目の乾杯。
DSC09350.jpg

 赤ワイン。
DSC09358.jpg

 HARUさん、ワインご馳走様でした。

 途中で何人か帰りましたが、サロンも盛り上がり、お開きになったのは1時30分頃(だったかな)。
DSC09359.jpg


 今年最後のおじ様走行会が雨で中止になったのは残念ですが、忘年会に参加された皆さん、お疲れ様でした。

 来年も一緒に走って、美味しいお酒を飲み交わしましょう。

 おじしゃまと、おねえしゃま、らいねんもなかよく、はしれるといいね、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR