おやじのサラメシ24・しんとみ茶屋 まどころ(新富町):古民家で食べる食事は、お腹も心も満たされます

2015.12.24.23:00

走納会は自生のポインセチアと古民家(前):師匠集合時間ですよzzZ

走納会は自生のポインセチアと古民家(後):今年最後の運試しは、ラビット・フットで願掛け

 からの続きです。

 昼食場所は、新富町にある、しんとみ茶屋 まどころ

 古民家を改装した、人気のお店です。
DSC09242.jpg

DSC09243.jpg

 私は来るのが初めてですが、私が参加しなかた時の走行会で師匠達は来たことがあるようです。

 こちらのお店は、映画『あさひるばん』で、西田敏行が演じる元野球部の監督の家の撮影シーンで使われたことや、まどころのお店として使われる前に、映画『三十九枚の年賀状』の鍼灸院として使われたこともあるようです。

DSC09245.jpg

 予約していたので入れましたが、私達がついたとき(12時30分)には満席でした。

 店内の太い大黒柱や梁が、築120年余りの歴史と存在感を醸し出してます。
DSC09248.jpg

DSC09274.jpg

 何にしょうかな~
DSC09252.jpg

 しんとみ御膳は、売り切れのようです。うーん、ちょっと高いけど、これにしたかったな~

 色々食べられるひとつせ御膳にしましょう。

 私を含め5人が注文したひとつせ御膳

 ごはんを大盛りにしようとしたところ、何杯でもお代わりしてくださいとのこと、腹を空かせた自転車乗りには嬉しいサービスですね。
DSC09269.jpg

 ご飯は私の好きな雑穀米。もう少し、盛ってもらいたいかも・・・

 これがお代わりできるのがいいですね。お言葉に甘えて(遠慮して)2杯お代わりをしましたが、えいちゃんは3杯お代わりをしてました。

 おかずが足りなくなるので、今度来るときはふりかけを持参しましょう。

 なんばいたべるちゅもりでしゅか・・・/(‐×‐)\
DSC09267.jpg

 彩りがきれい。

 料理は上品で味も良く、古民家にマッチしてます。

 美味しいけど、ヘルシーなので肉が欲しいかも。
DSC09259.jpg

 イノーさんが頼んだ唐揚げ定食

 肉食いたい。

 若いイノーさんには、ちょっと少なめかな?
DSC09263.jpg

DSC09264.jpg


 かずちゃんが頼んだとり天定食

 やっぱり、肉食いたい。 

 にくくいたい、オーラでぴんぼけになってるでしゅね・・・
 /(・×・;)\
 
DSC09261.jpg

DSC09262.jpg

 電球?と思ったら、ドレッシング入れのようです。
DSC09265.jpg

 店内で売っているようです。
DSC09273.jpg
 
 
 師匠が頼んだ、よかにせ丼

 よかにせとは、鹿児島の方言でイケメンって意味ですね。

 一見、うな丼のようですが、茄子のようです。

DSC09270.jpg

 よかにせ、イケメンではなく、よくにせているという意味かもしれませんね。

 以前、ネットで見て予備知識あったので頼みませんでしたが、うっかり頼んだらやばい一品です。

 とうしゃんは、なしゅが、だいきらいでしゅ
/(‐×‐;)

DSC09271.jpg


 ガッツリいきたい方には、ちょっと物足りないかもしれませんが、ご飯(何杯でも?)お代わりOKで、お店の雰囲気もいいのでお勧めです。女性向けのお店かな?

 まったりした、休日をこちらのお店で過ごすのもいいですね。

 しゃいきんにんきの、こみんかでしょくじ、みなしゃんもどうでしゅか
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR