ペダリングの際に膝(外側)の痛みに悩んでいませんか?

2015.12.10.22:46

 ブログを始めた頃に、書こうとしてそのままになっていたネタなのですが、クリート交換を行った際に思い出したので、書き留めておきましょう。

ピナパリに乗り始めた頃、50kmを越えた当たりから両膝の外側が痛くなり始め、100kmを越えると膝が痛くてたまらない時期がありました。

 そこでネットを検索してみると、どうやらがに股が原因のようです。

 かにしゃんでしゅか?
/(・×・)\


 ネットを検索してたどりついた、がに股等を矯正するアイテム

Bike Fit クリートウェッジ

 Bike FitのHPから画像をお借りしました。
クリートウェッジ1

 クリートウェッジの効果の説明

 クリートウェッジの値段は、4,140円+税と結構高いと思いますがその効果は絶大です。

 8枚入(1枚あたりの角度1°)で足の傾き具合に応じて枚数を調整して使います。

 私の場合は、右2枚、左3枚で使っています。
クリートウェッジ2

 クリート交換前、かなりくたびれたクリートですね。
DSC08857.jpg

 古いクリートを外して、クリートウェッジを再利用します。
DSC08858.jpg

 横から見たところ。

 少しピンボケですが、角度がついているのが分かりますか?
DSC08859.jpg

 新しいクリート。
DSC08860.jpg

 取り付けは、付属のマイナスネジを使います。

 これは純正で付いているSPDSLのネジを使うとクリートウェッジの厚み分ネジの長さが足りなくなるためです。

 クリートの付け外しを行っている内にクリートウェッジがずれてきて、クリートがはまらなくなることがあるので、クリートウェッジを使用する際はマイナスドライバーを携帯されることをおすすめします
DSC08861.jpg

 ネットで検索してみると、ワッシャーで代用したり、クリートウェッジのような物を自作されている方もいるようです。

 クリートウェッジを使い始めてから2年ぐらい使ってますが、膝(外側)の痛みは全くなくなりました

 少し分かりにくいですが、3枚使っているので、3度の角度がついてます。
DSC08862.jpg

 当初の物を今も使ってますので、費用対効果としてはいいと思います。

 もし、膝(外側)の痛みで悩まれている方がいらっしゃいましたらお勧めします。

 こうかがなくても、くじょうは、いわないでくだしゃいね
/(・×・)\


 ひじゃのいたみがあるかたも、ないかたも、これいいねのポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 おまけ

 以前、うサイクルジャージ2:テイルズデイズ のうさぎ クラシック半袖ジャージ・・・ポチッでポチッた、テイルズデイズ のうさぎ クラシック半袖ジャージふと思い出して、Wサイクルを覗いてみると、今日(12月10日)が申込み締切日だったようです。

 注文数は・・・6着のようです。

 ちょっと少ない気がしますが、こんなものなのかな?

 うさぎ好きの方が買ったのかな?
テールズジャージ
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR