来年の干支撮りサイクリング(後):雨雲とのバトル、とうしゃんがやるきになるとまじゅいでしゅ/(・×・;)\

2015.12.02.20:40

来年の干支撮りサイクリング(前):出遅れた~朝からトラブル

来年の干支撮りサイクリング(中):油津商店街アーケード:バイクスタンド設置、自転車乗りは行きましょう

からの続きです。

どこから輪行するのかと思ったのですが、油津駅(最寄りの駅)から輪行するとのことです。

時間は12時30分前

天気予報はこのように午後から雨の予報に変わってますが、宮崎市内(北の方向)は明るい感じで、路面も乾いてます。

① サイコンを見てみると、青島からここまでの走行距離は約35km・・・ちょっと走り足りない

② ピナパリを輪行袋に入れて、再度出して組み立てる・・・めんどくさい

③ 路面が乾いている

④ うまくいけば、雨に降られずに青島まで行けるかも

①+②+③+④=青島まで自走 という結論に至りました。

自走することをえいちゃに提案したところ、OKとのことで自走して帰ることになりました。

一方、きくちゃんが輪行を希望したため師匠、きくちゃん、かずちゃんは輪行で帰ることになり、ここで別れて帰路に付くことになります。

師匠達、お疲れ様でした。

じしょうでしゅか、あめがふりしょうなときに、とうしゃんが、やるきになると、まじゅいんでしゅが・・・
 /(・×・;)\

えいちゃん、青島目指して走りましょう。

えいちゃんと、先頭を代わりながらそこそこのスピードで走ります。

途中から、ポツリポツリと雨が降り出します。おまけに風も出てきました。

やばい、降ってきた。

やちゅぱり、とうしゃんが、やるきになったから、でしゅね・・・
/(‐×‐;)\

対向車線を今朝すれ違ったと思われる、自転車乗りの方達とすれ違います。お疲れ様で~す、雨が降ってきたので気をつけてお帰りくださいね~

雨がしとしとと、本降りになってきたため、途中から輪行をしようとえいちゃんと話していたのですが、最寄りの駅がある地点で、私が先頭を走っていて最寄りの駅(気がつかずに)をすっ飛ばしてしまい結局そのまま、青島まで走ることになりました。

路面は完全にウエットな状態。お尻に水が跳ねてお尻が冷たい・・・

何とか無事に青島(車を停めている所)に到着したのは、14時ちょうどでした。

自転車を車に乗せて帰りましょう。

一方輪行した師匠達はというと・・・以下、師匠の復命より一部加筆修正して掲載

まったり過ごした後、サピア日南へ列車内宴の仕入れに行きますが、青島から油津までの35km程度しか走っていない二人が雨も降っていないので自走で帰りますとのこと。

飛ばせば北上してくる雨雲から逃れられるという魂胆ですが、逃げおおせたのでしょうか?

自走の二人を見送った後、3人でまったりとショッピングを済ませると雨が降り出していました。

大した雨ではなかったので油津駅へ行き、輪行準備を始めると駅のおばちゃんが「あなたたちこの列車に乗るの?」と訊いてきました。

宮崎方面だったら丁度今から出発するとのこと。

何時出発か訊ねると12時57分との回答。時計を見ると12時57分・・・袋に入れる時間がありません。

「次の便にします。」と答えたものの次の便は14時57分でした。

輪行袋への収納も終わり、残る2時間近くを駅で過ごすことになりますが、ここで宴会を始めたら乗車前に出来上がってしまいます。

しばらくは構内に展示されているパンフレットなど見ながら過ごしますが、じっとしていると寒くなり、きくちゃんがヨガに没頭し始めるとかずちゃんはピラティス、私は筋トレを始めるとそこは油津エキササイズです。

1時間経過した頃、かずちゃんと私はきくちゃんのヨガを鑑賞しながら宴を楽しんでいると出発時間の20分前に車両が到着したので、速攻乗り込んで輪行宴の本格開始。

出発前には結構な乗客が乗り込んできて、1両編成の列車・・・1両なので列車じゃないし、電気で走らないので電車でもないディーゼルカーは結構な賑わいです。
 しかも聞こえる会話は中国語、韓国語と国際色豊かです。

期待していた空中浮遊体験は空振りでしたが、これまでに無い全てがまったりしたサイクリングで、たまにはこんな旅も良いなぁと気付きの一日でした。

師匠達は、輪行を含めた「まったりサイクリング」を楽しんだようですが、えいちゃんと私は雨雲とのバトルに負けて、「出遅れ、濡れ濡れサイクリング」になってしまいました。

輪行した場合、青島駅に到着するのが15:48分になるので、約2時間早く着いたことになりますね、雨には降られましたが結果オーライと言ったところでしょうか。

ピナパリのメンテナンスをしないといけませんが・・・

そう言えば、ブログのタイトルにつけた「来年の干支撮り」は未達成に終わってしまいましたね、まあ我が家の干支は毎年うさぎだからいいかな・・・

走行距離:71km
 平均速度:24.5km

おしゃるしゃちゅえいは、しゅっぱいしたでしゅが、まいとしのえとは、うさぎだからかんけいないよね、のポチをおねがいしましゅ