来年の干支撮りサイクリング(前):出遅れた~朝からトラブル

2015.11.30.23:46

 11月29日(日)は、脱兎会の定例会でした。

 師匠が組んだプランはこちら。

 恒例?の年賀状用に来年の干支を自転車で撮りに行くというものです。

 うーん、我が家の干支は毎年うさぎなのですが、来年の干支は、さるですね

 さるは、動物園に行けばいるじゃん(これではつまらないですね)、と思ったのですが、師匠が選んだのは、串間市にあるフィールドミュージアム幸島パークにある、イモ洗い猿を象ったモニュメントです。

 串間市と言えば、さるの数を入れて市になったという程ほんとでしゅか・・・/(・×・;)\)、さるがいるのですが、本物のさると一緒に写真を撮るは、危険が伴うので、モニュメントにしたようです。

 輪行と自走が選べるようです。

 我が家からの距離を加えると、+30km近く加算されます。

 自走だと、200km近くなるので、止めておきましょう。
H2711定例会

 週末からの寒波の影響で寒い一日になりそうなのですが、それに加えて心配なのが天気です。

 前日の天気予報では、日曜日は昼から雨になるとの予報で、その場合は午前中のサイクリングになりそうだったので、市内周回かなと思ったのですが、当日朝の天気予報では、夜から雨の予報に変わってます。

 師匠にメールを入れたところ、とりあえず予定通り、8時に集合とのことです。

 夜から雨が降る予報ということは、輪行するまではいいとして、電車を降りたら雨が降っていることも考えられます。

 うーん、ここは途中まで車で行って、合流する方が良さそうですね。ということで、青島で皆さんに合流することにしました。

 青島に行く途中でえいちゃんを乗せていくことにしましたが、少々時間があったので、サイコンのワイヤレスセンサーが電池交換のサインを発していたので、電池交換をしたのですが、これが後々支障をきたすことになるとは思いませんでした。

DSC08856.jpg

 サイコンのワイヤレスセンサーの電池を替えたのですが、サイコンとワイヤレスセンサーの同調がうまくいきません。

そうこうしているうちに、気がつくと7時20分を過ぎてます。

 まずい、急いで着替えて準備をしてピナパリを車に乗せて出発します。

 行って来ます、うーしゃん。

 いってらっしゃいでしゅ、きをちゅけて、いくんでしゅよ

 いしょうでいるようでしゅが、なにか、わしゅれてましぇんか
/(・×・)\

DSC08863.jpg

 途中、えいちゃんを車に乗せて、青島を目指しますが、ガソリンの警告ランプが点灯してます。

 そういえば、次乗る時にガソリンを入れようと思っていたんだっけ、途中でガス欠になるとやばいんで、ガソリンを入れます。

 いちゅもなら、しゃしんをとるのに、よゆうがないようでしゅね
/(・×・;)\


 途中、えいちゃんに師匠宛に、青島での待ち合わせ時間(8時30分)に遅れそうですとメールを入れてもらいます。

 青島の近くにある、とある公園に車を止めて、自転車を降ろし、青島に8時40分過ぎに到着
DSC08864.jpg

 メンバーはまだ来ていないようです。

 メンバーが来る前に、サイコンの調整をやりましょう。

 ここで、えいちゃんから、ボトルがないよ、との指摘を受けます。

 急いでいて、ボトルを忘れたようですね。

 とうしゃん、きょうは、だいじょうぶでしゅかね
/(・×・;)\


 えいちゃんの協力を得て何とかサイコンが使えるようになりました。
DSC08865.jpg

 時間は9時、えいちゃんがメールを確認してみると・・・

 8時30数分に師匠から、青島で待っていると寒いので、この先のデモンデマルシェで待っているとのメールが入っていたようです。

 マジですか、慌てて出発する、えいちゃんと私。

 堀切峠を登り、
 
DSC08867.jpg

 デモンデマルシェに到着。

 丁度、メンバーはこの先の別の地点で私達を待とうということで、出発しようとしていたところでした。

 何とか、メンバーに間に合い合流しました。

 皆さん、集合時間に間に合わず、寒い中お待たせして済みませんでした。m(_ _)m

 本日の参加者:師匠、えいちゃん、きくちゃん、かずちゃん、イノーさん、私の6人

 メンバーが揃い、師匠を先頭に出発します。
DSC08868.jpg

 イノーさんが途中で離脱し、5人で串間市を目指します。

 途中、mamy さんが話をしているところに遭遇、日南市から宮崎市に向かうところのようです。
 mamy さん、お疲れ様で~す。気を付けて走ってくださいね。
DSC08869.jpg

 数台の自転車が対向車線を走ってきます。

 日南市内から宮崎市内を目指しているのかな?お疲れ様で~す。
DSC08871.jpg


今日は、曇っているので、海の色がきれいではありません、うーん残念。
DSC08873.jpg

DSC08876.jpg

 昔、車のCMで使われた220号の海岸線で私の一番好きな、景色なのですが、曇っていて景色が今一つです。

 この海岸線は、晴れた日に走るに限りますね。
DSC08880.jpg

 日南市内に入る手前から、ポツリと雨が降り出しました。

 きくちゃんが餌切れ(えぎれ:宮崎の方言?お腹が空いて倒れそうなこと(笑))のため(気がつくと途中で千切れてました)、コンビニに寄りました。

 天気が気になるものの、串間市に行くつもりでいたため、たまにしか食べない補給食として、カレーまんを食べることにします。

 カレーまんを食べていると、師匠達が雨が降りそうなので予定を変更して、日南市で食事をして輪行で帰ろうかと言ってます。

 えっマジですか。

 マジでしゅね~
/(^Å^)\


 そういうことは、早く言ってもらいたかった・・・輪行で帰るのは良いけど、カレーまんを食べてしまったんですけど。

 カレーまんを食べたことに誰も同情の言葉をかけてくれませんでした・・・

 いやしい、とうしゃんがわるいでしゅね~

 みんなわかってましゅね、カレーまんひとちゅ、たべたくらいで、とうしゃんのいぶくろに、えいきょうはないでしゅね
 /(‐×・)\

DSC08882.jpg


 昼食場所はこちら、雨が降って自転車が濡れないようにとの配慮からのようです。

 コンビニで食べたカレーまん、その後、日南市で食事すると聞いた時に、松万(ガッツリ系)にでも行ったらどうしょうと思ったのですが、こちらのお店だっら大丈夫でしょう。

 うーしゃんじょうほうによると、まちゅまんをていあんして、きゃちゅかしゃれた、みたいでしゅ
/(・×・)\


 こちらのお店、以前、来たことがあるのですが、個人的な評価はいまいちなんですよね・・・

 お店の人の愛想や対応が悪いとかではないのですが、値段高め+量が少なめ+味もいまいち(かな)です。

 でも、お客さんは沢山入っているようなので、お店に対する人の評価は様々ということですね。

 お店の開店時刻は11時からなので、10時45分くらいから外で待っていると話し声が聞こえたのか、開店前にお店の中に入れてもらいました。
DSC08884.jpg

 何にしよううかな~

 2年程前にこちらのお店に来たのですが、その時頼んだものを当ブログで確認しながら各々注文を決めます。

 前回のブログのメニューと比較すると、値段が少しアップしているようですね・・・
DSC08887.jpg

 私とかずちゃんが頼んだ、カツカレー(900円)。かずちゃんは、前回もこれを頼んでました。

 カレーまんをたべたあとに、カチュカレーでしゅか、きょうは、「カレーようび」のようでしゅね
/(・×・)\


 うーん、カツは相変わらず、薄いですね。

 良い肉を使っているので薄い肉なら納得ですが、うーん、普通かな。

 ご飯は、きくちゃんからお裾分けをもらいましたが、あまり多くはありませんね。

 カレーのルウも少なめです。カツにカレーがかかっているので、ごはんにかけるカレーが少ない・・・

 味はまあ悪くはないですが、値段を考えると総合評価は、いまいちですね。

 カレーだけに、からくちのひょうか、となちゅてましゅね
/(・×・;)\

DSC08889.jpg


 師匠と、えいちゃんが頼んだ、鉄板やきそば(600円)

 お店の名物、鉄板やきそばだけに、鉄板メニュー?のようですが、値段を考えると量が少ないですね。

 てちゅぱんの、おやじギャグで、しゅみましぇん
/(‐×‐)\


 卵は生卵を載せるのではなく、出来れば一手間加えてポーチドエッグか、半熟卵焼きを乗せて欲しいところですね。

 原価を考えると値段が高すぎる感じがしますね・・・

 油でギトギトしてそうな感じですが、香ばしいソースの匂いがいいですね。熱々で食べると美味しいかも。

 あちゅあちゅのやきしゃばに、ちょっとしゃめたコメントでしゅね・・・
/(・×・;)\


 えいちゃん、カツ丼か何かを食べると思ったのですが、思いとどまったようです。

 えいちゃん、えらいでしゅね、とうしゃんもみならうでしゅ~
/(^×^)\

DSC08894.jpg


 きくちゃんが頼んだ、Cセット(1,030円)。

 前回これを頼んで、ちょっとガッカリしたのですが、うーん相変わらずイマイチのボリューム、値段を考えるともう少しボリュームが欲しいですね。

 Cシェットだけに、Cひょうか、でしゅね
/(‐×‐)\

DSC08891.jpg

 食事を終えたメンバー、この後、このお店で食べたことをちょっと残念に思う(私だけかも)ことになります。

 続きます。

 とうしゃんが、なにをじゃんねんにおもったかは、じかいであきらかになりましゅ

 きょうみのあるかたも、ないかたも、ポチだけはわしゅれじゅに、またみにきてくだしゃいね
/(=・×・=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR