オーバーホールで安心安全な自転車ライフを送りましょう

2015.11.28.21:06

 ある程度のメンテナンスは、自分で行うようにしているのですが、最近ジテツウで活躍しているトレックン7(クロスバイク)が、購入後5年経過していることもあり、オーバーホールをすることにしました。

 メンテナンス本を片手に自分でオーバーホールをやってみようかとも考えましたが、トルクレンチがないし、工具も全て揃っている訳ではないし、何より安心して自転車に乗れるようにしないといけません。

 費用がかかりますが、プロにお任せする方が良いだろうという結論にいたりました。

 オーバーホールをお願いしたお店は、いつもお世話になっているヤーボーさんです。
DSC08476.jpg

 購入以来交換していない、チェーン、ブレーキ-ワイヤー、シフトワイヤー、ブレーキシュー、さびている部品の交換、ホィールの交換等を合わせてお願いしました。

 オーバーホール前のトレックンをヤーボーさんに預けます。よろしくお願いします。
DSC08474.jpg

 数日後、オーバーホールが完了。
DSC08817.jpg

 交換したパーツや、自転車の状態等を丁寧に説明してもらいます。

 ヘッドパーツのグリスが全部抜けて、さびが出ていたとのこと、見えない部分だけにあまり手入れしない部分ですね。
DSC08821.jpg

 オーバーホールした際には、スプロケットまでは交換していなかったのですが、オーバーホールした後にトレックン7に乗った際に後ろのギア(よく使う真ん中2枚)が滑ったため、後でスプロケットの交換をしました。
 
 チェーンが伸びるとスプロケットを削ってしまうため、今回のようにスプロケットの交換(場合によってはフロントギアも交換しないといけないかも)をしないといけない場合があるようです。よく使う真ん中2枚のギアでチェーンが滑ったのを考えると納得できる現象ですね。

 オーバーホール後にヤーボーさんがこの事を考慮し、トレックン7に乗ってチェーンが滑らないか、実際にトレックン7に乗って試したようですが、その際にはチェーンの滑りには気がつかなかったとのことでした。

 私が思うにヤーボーさんのペダリングスキルが高いため(均等にチェーンに力がかかるために、チェーンが滑らなかったのではないか)ではないかと思われます。

 私が乗った際には、踏むようなペダリングになってしまうため滑ったと思われます。ぺダリングのスキルをあげないといけませんね。

 師匠が、ギアがすれている娘の古いママチャリで、チェーンが滑らないようにペダルを回してペダリングの練習をすると言っていたのを思い出しました。

 前々からやろうと思っていた、ピナパリに付いていたワイルドキャットホイール(カンパニョーロのカムシン)をオーバーホールを機にトレックン7に取り付けてもらいました。
DSC08820.jpg

 折角、きれいになったので、ワコーズのバリアスコートを塗布しておきましょう。
DSC08827.jpg

 オーバーホールをして、ブレーキの効きが良くなり、ペダリングが軽くなりました、これでより快適にジテツウが出来ますね。
DSC08824.jpg

 折りをみて、ピナパリもオーバーホールをしてもらおうかな~

 皆さんも、オーバーホールで安心安全な自転車ライフを送りませんか。

 オーバーホールいいかもね、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR