おやじのサラメシ23・がまこう庵(都城市):自然を生かし、自然に生かされて作られた、こだわりの手打ちそばは絶品

2015.11.27.22:55

 Sさんサイクリング・キャンプINえびちゃん(中):サイクリングの終わりは激坂Σ(゚д゚;)
 で行った、高千穂牧場の近くにある、Sさんお勧めの蕎麦屋さんを御紹介しましょう。

 12時ちょうどくらいに着きましたが、車がたくさん停まってます。

 DSC08674.jpg

 美味しいお蕎麦屋さんの店名は
 
 がまこう庵 

DSC08676.jpg


 ちょうど、いいタイミングでお店に入れたようです、並ばずに席に座れました。

 何にしようかな~
DSC08679.jpg

 せっかくなので、お店のお勧めにしてみようかな。

 かけそばと、ざるそばの両方が楽しめる二味そばを大盛りで頼みましょう。
 
 ブログを書いていて気が付いたのですが、鴨そばなのに、あひる?

 あひる美味しいのかな?

 田んぼで稲を育ててくれた、あひるを食べるの何だか可哀そう・・・

 でも、食べてみたかった。
DSC08678.jpg

 こだわりの蕎麦屋さんのようですね。

 35年この地でお店をやっているようです。

 お店の感じも趣があっていいし、地元産の食材にもこだわっているのには好感が持てます。

 店内は満席です。早く蕎麦が食べてみたくなりました。
DSC08685.jpg


 薪ストーブ、お店にマッチしてます、イイね。
  二味そば(かけそば)
DSC08684.jpg


 お店のHPを後で拝見したのですが、そばは9割そばで、出汁は鰹、昆布、いりこ、椎茸の旨味を生かしたもののようです。

 出汁は素朴な味ですが、なんかホットする感じで美味しいです。体にも良さそう。

 そばは、手打ちで石臼挽きの自家製粉を使って、湧き水で打つそうです。

 手打ちのそばと、素朴でどこか懐かしい出汁と相まって絶妙なハーモニーを奏でてます。

 そばの味が、出汁で引き立てられて、美味い。
DSC08687.jpg

 かけそばを食べ終わったころに、ざるそばが運ばれてきました。

 ざるそばを大盛りにしました
DSC08692.jpg

こんもりと盛られた、そばの山。
DSC08694.jpg

 こちらは、普通のざるそば。
DSC08693.jpg

 まずは、薬味を付けずにそばをすすります。

 うーん、こちらもそばの味が引き立つつゆで、そばが美味い。

 そばは、庄内や御池、山田町など周辺地域で取れたそばのみを使用し、香りを損なわないよう、店にある石臼で粉にひき、手打ちしているようです。

 うどんやで食べるそばとは、別物と思っていいかもしれませんね。

 蕎麦湯、もそばの風味がしていい感じ、そばつゆを少し入れて飲みました。
DSC08696.jpg


 Sさんが頼んだ、「とろめし」と「そばの小」

 とろめしは、とろろを砂糖しょうゆで煮て牛肉や根菜を加えた具を掛けたもののようです。
DSC08689.jpg

DSC08690.jpg

 お店の人が、皆で取り分けて食べると思ったらしく、取り分けようのお椀を持ってきたこともあり、Sさんが良かったらどうぞと「とろめし」を差し出してくれました。

 せっかくのご厚意なので、ありがたくいただくことにしました。

 甘辛しょうゆのとろろと具が絡み合い、うーん、美味い。丼一杯軽くいけそうですね。 
DSC08691.jpg


 大盛りにはしたものの、ちょっと物足りない感じだったので、お店に入った時から気になっていたパンを補給食に買いましょう。

DSC08677.jpg

 こだわりのおしょば、おいしょう、うーしゃんといっしょにたべたいね、のポチをおねがいしましゅ
/(๑◕ܫ◕๑) \

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR