クイックリリースで軽量化?

2014.10.13.16:52

 クイックリリースを変えたので記録しておきましょう。
 
 カンパ系のクイックリリースは、シマノ系のクイックリリースよりも太目のため、クイックリリースを両方から挟み込んで使うタイプの簡易スタンドが一部使えなかったりするようですが、レーゼロのクイックリリースは従来のものよりもさらに太くなったようで、それまで使っていた簡易スタンドが使えなくなってしまいました。

 このため、レーゼロを購入した際に、ミノウラのサイドディスプレイスタンドを購入したのですが、自転車を保持する角度がずれたりすると、メンテナンス時にスポークがスタンドに当たったりして、今一つ使いずらかったことや、クイックリリースのデザインが今一つ気に入らなかったこともあり、細めのクイックリリースを購入することにしました。
DSC00947.jpg


 KCNC等いくつか、候補があったのですが、売り切れだったりしたこともあり、最終的にWOODMAN Gator SL Ti ロード レッドに決めました。
 チタンシャフト+軽量アルミパーツ、ハンドル:アルミ 
DSC00922.jpg

 レーゼロについていたカンパのクイックリリースとの比較
 二回りぐらいスリムになってますね。
 とーしゃんもそれくらいスリムになるといいでしゅね。/(^Å^)\
DSC00926.jpg

カンパのクイックリリースの重量:122g
DSC00928.jpg
 
 WOODMAN のクイックリリースの重量:60g
 差引:62g軽量化(笑)
 とーしゃんの体の軽量化の方が重要でしゅね。/(・Å・)\
 軽量化には殆ど意味はないですが、足元がより引き締まった感じがしますね。
DSC00929.jpg

 リアのクイックリリース装着状況
 DSC00949.jpg

 フロントのクイックリリース装着状況
 うーん、いい感じですが、赤にこだわらず金色等別の色にしても良かったかもしれませんね。
DSC00950.jpg

 クイックリリースを両方から挟み込んで使うタイプの簡易スタンドを取り付けてみて、問題に気づきました。
 クイックリリースの大きさが小さすぎて、簡易スタンドの受けにはめると、安定が悪そうです・・・
 こちら側だけ、カンパのものを使うか布きれを詰めるか等一考する必要がありそうですね。
DSC00951.jpg

 次のカスタムは〇ーリー辺りでしょうか・・
 まだ、やるんでしゅか /(・X・;)\

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR