うーしゃん病院へ行く/(;×;)\:その後のうーしゃん

2015.11.14.10:39

 今日の早朝(6時前)寝ていると、枕元でアラームがなり何事かと思って目を覚ますと、携帯に届いた緊急地震速報でした。

 あわてて起きて、うーしゃんハウスにいたうーしゃんをゲージに入れて、扉を閉めて、仏壇が倒れないように押さえたのですが、幸いなことに大きな揺れはありませんでした。

 震源地は鹿児島県薩摩半島西方沖、最大震度4、私の住んでいる宮崎市では震度2を記録したようですが、気が付きませんでした。 

 仏壇を押さえた行為については、大地震だったらとても支えきれなかったと思うので、日ごろからこの場で地震が起きたらどうするか考えておくといいかもしれませんね。

 緊急地震速報が携帯でなったのは初めての気がします。特に設定等をしたつもりはないのですが、携帯に組み込まれているのかな?




 鼻涙管のつまりによる涙目となったうーしゃん。/(;×;)\

 アップするのが遅くなりましたが、8月末に熊本県にある「うさぎの病院」にいったうーしゃんのその後について書き留めておきましょう。

 うさぎの病院の先生に言われて、うーしゃんのお世話を以下のとおりやってみました。


1 ペレットを朝晩25gにする。
  現在も継続中。
  ずんぐりむっくりの体型なので一見太って見えますが、触ってみると痩せたようです。

 うーしゃんだけ、ダイエットしゃしぇられたでしゅ・・・
 とうしゃんも、ダイエットしゅるでしゅね・・・
 /(‐×‐)\


2 ペレットをふやかして与える。
  しばらくやって、やめました。
 
 あんまり、おいしくなかったでしゅ
 /(・×・)\


3 葛の蔓や、生牧草等は止めて、乾燥牧草を与える。 
  これについては、後述します。

 あとから、しぇつめいしゅるようでしゅね
 /(・×・)\


4 目薬。
  しばらくやって、止めました。
 
 めぐしゅりは、あんまりしゅきではないでしゅ
/(‐×‐)\


 今日のうーしゃん
DSC08478.jpg

 右目
DSC08480.jpg

 左目

 涙目が治りました。


 よかったでしゅ~
/(^Å^)\

DSC08479.jpg


 涙目になった原因について究明してみましょう。

・ 前述したお世話を続けたところ、2週間程で、涙目が改善されてきて、1ヶ月程で涙目が治ったようでした。

・ 前述したお世話 3葛の蔓や、生牧草等は止めて、乾燥牧草を与える。 
  なのですが、乾燥牧草を食べないため、2週間程したところで、チモシーを固めたペレット(ナチュラルファイバー)を与えました。

  次に涙目が治ったと思われた1ヶ月程して、葛の蔓を与えたところ・・・涙目が復活してしまいました。

  げげっ、まじですか、もしやこれが原因ではないかと思い、葛の蔓を与えるのを止めたところ、涙目が治りました。

 うーしゃん涙目の原因

 葛の蔓が原因と思われます。
DSC08453.jpg

 葛の蔓は、繊維質豊富で歯の伸びすぎ防止や、植物繊維を接種するのにいいと思ったのですが、蔓は非常に堅い繊維で出来てます。

 細い蔓は比較的柔らかいのですが、結構太めの堅い蔓もうーしゃんにあげていました。
 
 蔓を噛んで食べる際に、顎に過度の負担がかかって、鼻涙管を圧迫して涙目になったと思われます

 うーしゃん、ごめんなさい。

 とうしゃんがくれた、ちゅるが、いけなかったんでしゅね・・・
 /(・×・;)\


 本当に蔓が原因かもう一度試したい気がしますが・・・

 やめてくだしゃい
 /(‐×‐)\



 うーしゃん、なみだめなおってよかったね、のポチをおねがいしましゅ
/(=◕×◕=)\

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR