運命の出会い

2014.10.13.14:48

 2週連続の台風で、通勤以外で自転車(長距離)に乗れませんね。
 自転車乗りにとっても迷惑千万な台風ですね。
 体が重くなり、体力も落ちて、次回自転車に乗るとき(長距離)にはやばそうです・・・ 

 今回の台風は19号ですが、昨年の台風19号は別名「うさぎ」だったようで、日本には来ませんでしたが、名前とは裏腹にかなり凶暴だったようですね。

 この「うさぎ」という名、うさぎ座から付けられたようですが、 うさぎ座はオリオン座のすぐ下で輝く星座のようです。
 ギリシア神話の中でのうさぎ座
 ギリシア神話では、このうさぎ座になったのは、狩りをするオリオンに踏みつぶされたうさぎとだろうと言われていたり。   また他の物語では、これは森で平和に暮らしていたうさぎで、 オリオンに仕留められそうになったが、 あまりのかわいさにオリオンも躊躇したという話があるようです。←こちらを支持したいですね(笑)

 10月8日で、うーしゃん(シャウ)が我が家に来て3年になりました。
 うーしゃんとの運命の出会いについて、記録しておきましょう。

 今日は、ぼくしゃんが主役でしゅか。/(^Å^)\

 うーしゃんの前に飼っていた、初代うさぎの「マシュ(アメリカンファジーロップ)」が、炎天下の中、娘が公園に連れて行ったことにより熱中症で月に帰ってしまってから、ペットロス気味になっていたこともあり、2代目の(垂れ耳)うさぎを飼いたいと思っていたのですが、宮崎には、うさぎを扱っている店が少ないこともあり、なかなか出会いがありませんでした。
                                    ∩∩
 うさぎには、大きく分けて、立ち耳(こちらが主流かも)( ・ ・ )と、垂れ耳/(・ ・)\があるのですが、
私は断然垂れ耳派なので、次も垂れ耳うさぎが飼いたいと思っていました。
 
 垂れ耳は、ずんぐりむっくりした体型が愛らしく、その外見通り温和な性格の子が多いのも魅力です。
 一説では、耳が垂れていることで、立ち耳より音の聞こえが悪いので温和な性格が多い?とも言われています。

 初代うさぎのアメリカンファジーロップは、簡単にいうと毛が長い小型の垂れ耳うさぎですが、マシュ以外で、今まで店で見たことがありません。
 毛が長いのでブラッシング等の手間が掛かるという一面もありましたが、とても可愛いかったです。
 家に来た時のマシュ、可愛いさかりの2~3か月頃、手のひらにすっぽりと収まる大きさでした。
CIMG1891_convert_20141013142635.jpg

 
 垂れ耳うさぎで、一番人気は小型種の「ホーランドロップ」です。
 特徴は、筋肉質でずんぐりむっくりした体型に丸い頭、頭にクラウンと呼ばれる少し長めの毛が生えていて、前から顔を見ると目が見えません(笑)。
 づんぐりむっくりでもデブではないでしゅ。/(・仝・)\
 普通の立ち耳うさぎは、顔が面長で目が出っ張っているように見えますがこういった点も対象的です。
 通常うさぎは360度近い視野があると言われていますが、うーしゃんは前があまり見えてないかも知れませんね(笑)。
 (最後にうーしゃんを前から見た写真があります)
/( ・ ・ )\ノーコメントでしゅね。 

 アメリカンファジーロップはホーランドロップを改良して生み出された、うさぎであるため大きさや体型は非常に似てます。
 アメリカンファジーロップの毛が短いのが、ホーランドロップといった感じです。

 話しを戻します。
 平成23年10月7日に娘2人と長崎のハウステンボスに旅行に行く機会があったため、ネットで福岡のペットショップで、ホーランドロップが取り扱っていないか調べたところ、P2という店で数匹扱っているとのこと。
 長崎から福岡の店に寄ることにして、マシュを飼っていたケージを携行することにしました。

 福岡市南区にあるP2 Small Animal で、うーしゃんを見たとき少し大きくなっているかなと思いましたが、ケージに寄ると端にいたうーしゃんが速攻で近寄って来ました

 ブロークンオレンジの毛並みと、人懐こい仕草に思わず、家に来ると話しかけたところ、こくりと頷いたため
外の子を確認せずに、うーしゃんを連れて帰ることにしました

 これぞうーしゃんとの運命の出会い

 家についた時の写真
 最初から物怖じしない、人懐こい性格でした。
 誕生日が23年7月24日なので、家に来たときは2ヶ月半くらいになります。
 最初見た時少々大きいかなと思ったのですが、そうでもなかったようですね、可愛い盛りの大きさです。
 うさぎは、あっという間(半年程度)に成獣の大きさになってしまいます。
CIMG2780_convert_20141013143341.jpg

 うさぎのぬいぐるみと、動くうさぎのぬいぐるみ
IMG_0184_convert_20141013144406.jpg

 家に来たときの悩みの一つが、トイレをなかなか覚えてくれなかったこと。
 毎日、すのこを洗ってました。
 
 うさぎにトイレを覚えさせる手段として一般的なのが、おしっこの臭いのついたティッシュ等をトイレに入れたり、おしっこをした場所にトイレを置くという方法があるのですが、全く駄目でした。

 うさぎは、基本トイレを覚えるのですが、ホーランドロップは覚えが遅いなどと、書かれている飼育書もあったりします。
 
 何かいい方法がないかと、ネットを見ていたところ、ある方のブログで、うさぎは食べながら用を足す習性がある(行儀が悪いですね(笑))ので、トイレとえさ入れをくっつけるとトイレを覚えるという記事がありました。

 半信半疑でしたが、これを試したところ、一発でトイレを覚えました。
 一度トイレを覚えれば、えさ入れを離してもトイレできちんと用を足すので大丈夫です。
 ただ、●はトイレ以外でもやる習性があるので、これは仕方が無いですね。
 まあ、●は、ほとんど臭わないので問題ないです。

 やれば、出来るね、うーしゃん。
 ぼくしゃんは、おりこうでしゅ。/(^^)\
IMG_0198.jpg

 うーしゃんのチャームポイント
 背中の天使の羽(白い毛が羽のように見えます)
DSC00937.jpg

 目が前から(ほとんど)見られない丸い顔と、垂れた耳
 換毛中なので、変な顔うさぎになってます(笑)
 DSC00946.jpg

 今回は、うさばか全開でしゅね/(・x・;)\

 
スポンサーサイト

comment

Secret

2015.02.13.22:19

こんばん…可愛いー!!!
あ、失礼しました(  ̄▽ ̄)汗
つい、うーしゃんの可愛いさに挨拶より心の叫びが暴れてしまいました…(笑)

まさに運命の出会いですね( ☆∀☆)
しかも相思相愛!!

確かに宮崎の方で、たれ耳はうさぎの扱いは中々ないですからね(T_T)
自分はホームワイド平和台に隣接するペットショップで我が家のうさ吉に出会いました(^^)
今でこそ、そのペットショップでもたれ耳うさちゃんはいますが
うさぎの専門の所で見た方が良いですね(^^)
飼う前に色んなサイトをめぐり、また知り合いに聞いて情報収集しましたが、専門の所とホームワイドの方では店員さんの知識量が段違いでした(笑)

いや~しかし、実際にうーしゃんに会ってみたいですね(*´ω`*)
可愛い!

No title

2015.02.14.10:17

Tsuyoshiさんへ

 早速、「運命の出会い」見ていただけたのでねヾ(*・ω・)ノ゜

 Tsuyoshiさんもかなりの「うさばか」のようで嬉しいです。(*^-^*)
 うさ吉ちゃんも、きっと可愛いんでしょうね~見てみたいです。

 自転車乗り+うさばか、これは一度お会いしてみたいですね。
 是非、迷走会に参加してみてください。

 集合場所等は、HARUさんのブログにアップされます。

 迷走会と聞くと、参加しにくいと思われるかもしれませんが、迷走会は「来る者拒まず、去る者追わず」がモットーのようで、その日に集まって一緒に走るサークルと思っていただけるといいのではないでしょうか。

 表(基本第2日曜日)は、早い人達が多いので、まずは裏(基本第4日曜日)から参加してみるといいと思います。

 それとも、ここのところやってませんが、不定期開催のグルポタ(私とえいちゃんで行くグルメポタリング(笑))に参加してみます?(^―^)

 ホームワイド平和台は、うーしゃんを爪切りに連れて行ったり、うさぎさんを見にちょくちょく行っています。

 もしかしたらと思ったのですが、やっぱりこちらで、うさ吉ちゃんと運命の出会いがあったのですね。(○^ω^○)
 
 何度、可愛いうさぎを連れて帰ろうと思ったことか・・・

 うさぎ好きということで、是非読んでもらいたい本があります。
 うさぎ好きなら必ず、そうでなくい人は多分?、泣けます(´Д`。)

 ご存じかもしれませんが、「野良うさぎゴマ」(そのうち当ブログで紹介するつもりです)何度見ても涙腺が・・・北バイパスのヤ〇ダ電気のペット雑誌がある書籍コーナーに1冊あるはずですので、良かったら買ってみてください(ビニールがかかっているので立ち読みが出来ません)。

 とりあえず「野良うさぎごま」でネット検索をしてみてください。
 (*^-^*)
プロフィール

たばちゃん

Author:たばちゃん
Mの国でロードバイクとうさぎを愛するおやじ。

ロードバイクや愛うさとの日々を綴っていきます。

愛うさぎの紹介
  種 別:ホーランドロップ(たれ耳うさぎ)
  名 前:シャウ(愛称:うーしゃん)
  性 別:おとこのこ
  性 格:温厚で甘えん坊、なでなで大好き
  誕生日:平成23年7月24日
  平成23年10月8日おやじと運命の出会いで迎えられる

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
うーしゃんカウンター/(^Å^)\
来訪いただいた方々の数(ありがとうございます)(2015年1月24日設置)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR